【Daily Choppy !】第335回:カラオケ ビッグエコー梅田中央店に行ってきました。コロナ禍以前との変化をあまり感じずに利用できるぞ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は感染予防対策の施されたカラオケ ビッグエコー梅田中央店のレポート記事です。

2020年6月1日からカラオケ ビッグエコー梅田中央店は営業再開

各地のカラオケ屋さんが営業を再開しつつあります。これまで「Daily Choppy !」ではスーパージャンカラ茶屋町店カラオケbanban箕面店のレポート記事を掲載してきました。それらの記事はこちら↓

今回はカラオケ業界の雄! 第一興商が運営するカラオケ ビッグエコー梅田中央店に遊びに行ってきました。レポートします。

利用者としては今まで遊んできたお店の中で一番、コロナ禍以前と同じ感じで楽しめました!(スタッフさんの負担は増えている気がしましたが)

営業再開後のカラオケ ビッグエコー梅田中央店の様子

入り口

カラオケbanban箕面店では入り口に注意書きが色々と書かれていましたが、ビッグエコー梅田中央店の入口には特に変化は見られません。

入り口
入り口

変化と言えば画面中央右側に映っている看板の内容が感染予防対策の内容のお知らせになっていたくらいですね。こちらに関しては店内に同内容の看板が掲示されていましたので、そちらでお伝えします。

店内

受付

受付は有人でした。(スーパージャンカラ茶屋町店は無人でした)

受付
受付

ただし通常のオペレーションとは異なり受付時に店員さんから検温をするように指示されました。検温は店員さんが専用の器具(手首を一瞬スキャンするだけで検温が出来るツール)を使って行ってくれます。

また、カラオケbanban箕面店と同じく飛沫防止シートも用意されています。

ちなみにビッグエコーって受付時に会員証を提示したとしても、手書きで名前と生年月日を書く必要があるのですが、これ、どうにかなりませんかね。会員証に該当データを保持するようにして、会員証を提示した場合は手書きでの情報提供不要にしてほしい…。レポートと関係ない意見でスミマセン。

ドリンクバー

ドリンクバーは通常通り利用可能です。

ドリンクバー
ドリンクバー

ソーシャルディスタンスを守って並ぶように促す注意書きが貼られています。また、写真奥に小さく映っているのですが消毒液も設置されています。

ドリンクバーに設置された消毒液
ドリンクバーに設置された消毒液

注意書きを読む限り、コロナ禍以前から用意されていたモノのようですね。

廊下の設備や掲示物など

ドリンクバー以外にも廊下の角にも消毒液が設置されていました。

廊下の角に設置された消毒液
廊下の角に設置された消毒液

気になる時にいつでも利用できて便利ですね。

また、廊下には感染症予防対策に関する掲示物も複数ありました。

喫煙ブース利用の際の注意
喫煙ブース利用の際の注意

ビッグエコー梅田中央店には喫煙ブースが用意されています。その入り口には喫煙時にも三密を避けるための注意書きが掲示されていました。

消毒対応のお知らせ
消毒対応のお知らせ

入り口の看板と同じ内容の掲示物です。写真撮影中の僕が反射で写っていますが気にしないでください。

感染予防対策の具体的な内容
感染予防対策の具体的な内容

入り口の看板と同じ内容の掲示物です。ビッグエコー梅田中央店の具体的な感染症予防対策が列挙されています。

カラオケルーム

座席には変化なし
座席には変化なし

カラオケルームの中はカラオケbanban箕面店と違い、一見して何の変化もありません。

ただしキチンと感染症予防対策は実施されている様で、その記録を表す紙がテーブルの上に置かれていました。

清掃の記録
清掃の記録

かなり入念にアルコール除菌がされているようです。お店側の努力には頭が下がります。

マイク
マイク

マイクも除菌消臭済み。

お店からのお願い
お店からのお願い

お店からのお願いも提示されていました。

トイレの掲示物

トイレにも注意書きが掲示されていました。

トイレの使い方について
トイレの使い方について

これは新型コロナウイルス対策というよりもノロウイルス対策…?

少し気になったので調べたところ厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」というページに以下の記述を見付けました。

問6 感染者の糞便から感染することがありますか。

 これまで通り通常の手洗いや手指消毒用アルコールでの消毒などを行ってください。 また、新型コロナウイルス感染症の疑いのある患者や新型コロナウイルス感染症の患者、濃厚接触者が使用した使用後のトイレは、急性の下痢症状などでトイレが汚れた場合には、次亜塩素酸ナトリウム(市販されている家庭用漂白剤等はこれにあたります、1,000ppm)、またはアルコール(70%)による清拭をすることを推奨します。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

明記されてはいませんが「糞便経由での感染も無いとは言えない」という意味が読み取れる記述となっています。

これから考えると新型コロナウイルス対策としても「糞便の飛散を可能な限り防ぐために蓋を閉めてから水を流す」という対策には意味があるのかもしれません。勉強になりました。

感想

この記事のタイトルにも書いてある通り、ビッグエコー梅田中央店は今まで僕が遊びに行った営業再開後のカラオケ屋さんの中で、一番コロナ禍以前と変わらないイメージで遊べるカラオケ屋さんでした。

とはいえお店側ではしっかりと感染症予防がされているため、安心して利用可能です。素晴らしいですね。

ちなみにビッグエコーでもジャンカラと同じくチェーン全体での感染防止対策を説明した動画を用意されています。そちらをご紹介して本記事は終わりたいと思います。

カラオケ ビッグエコー 新型コロナウイルス感染防止対策ムービー

ちなみにジャンカラの動画はこちら

今回の締め

今回は営業再開後のビッグエコー梅田中央店のレポートをしてみました。カラオケジャンキーの皆様の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今後も新しいカラオケ店に行った場合はレポートしてみたいと思います。

おまけ

DAMが提供する歌唱録音サービス「DAMとも」に「全体公開」機能が追加されていました。これにより誰でも録音された歌が聴けるようになりました。(今までは会員しか聴けなかった)

せっかくなので録音して全体公開してみました。

もしよければ僕の美声をお楽しみください。ちなみに動画直リンクはこちら↓

DAM★ともでカラオケ公開中!
115万キロのフィルム/Official髭男dism

では。

タイトルとURLをコピーしました