【Daily Choppy !】第222回:タスクの棚卸をしたらビックリした話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今日はふらとぴ編集部の定例でタスクの棚卸をしたところチョッピーがビックリする事になった…というだけのお話です。

こむぎからタスクの棚卸の提案がありました

ふらとぴ編集部では毎週木曜日の21:30にテレビ会議による定例を行っています。

定例では基本的にふらとぴの運営状況や課題の共有をしています。その他、なにかしら協議や共有を行いたい議題がある場合は事前に議題を提示し、それに関して話し合いを行う…という運営を行っています。

今回、こむぎから議題として「ふらとぴ編集部全体のタスクの棚卸」が提案されました。

こむぎ
こむぎ

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」とのお仕事も一段落したし、株式会社Egeneも設立した。さらにクリエイターの採用活動も始めようとしているし、明らかにふらとぴ編集部は次のステージに進もうとしている。この辺りでタスクの棚卸を行い、ふらとぴ編集部メンバーのタスクの平準化を図らないかい?

チョッピー
チョッピー

なんと良い提案。天才か。

ふらとぴ編集部では各位のライター業務や開始されたプロジェクト関連のモノ以外のタスクは「タスク管理表」という形で管理しているのですが、最近、そちらのメンテが少しおろそかになっていました。このあたりでタスクの棚卸を行うことにはまったく異論はありません。そういうわけで2月20日(木)の定例では「タスクの棚卸」が行われました。

ちなみに各位のライター業務に関しては各位がそれぞれで管理し、プロジェクト関連のタスクに関しては各プロジェクトの担当者とお客様の間で管理する運用としています。

棚卸の結果、やるべきことが大量にあることがわかった

タスクの棚卸をしたところ、僕担当タスクが大量にあることがわかりました。いやまぁ、これは僕も含めてメンバー各位も想像していた通りではあると思うのですが、管理資料上にタスクとして記録されるとその多さにびっくりしてしまいますね。代表的なモノを3つだけ列挙してみます。

オンランコミュニティ機能の作成

「Daily Choppy !」第206回↓で書いたオンラインコミュニティ機能を作る必要があります。

どういうサービスがあって、どういう設計にするか…とか1から考えて構築しないといけないのでそれなりにヘビー。

各顧客グループ向け訴求ページの作成

ふらとぴの想定顧客に向けて「サービス説明」「リクルート」「協賛・広告掲載の依頼」を行うページをふらとぴ上に構築する必要があります。

どういう訴求ポイントをどういう形で訴えるかを考えて実際にページに落とさないといけないので、それなりにヘビー。

会社設立に伴う諸々の事務作業

そもそも何をしなければいけないのか…の全体像から調査する必要があるので、それなりにヘビー。

その他の定常タスクも、もちろんある

上では代表的なそれなりにヘビーなタスクを3つだけご説明させて頂きましたが、もちろん日々の定常タスクもあります。連載企画の執筆と顧客2社に対するECサイト導入PRJおよびPRコンテンツ作成PRJです。うーん、色々とやる必要があるな…。頑張ります!

本日の締め

今回は定例にてタスクの棚卸を行ったところ「思ったよりもタスクが多くてビックリした」という記事を書かせて頂きました。「Daily Choppy !」第219回↓でも書きましたが、色々な内容のお仕事をする必要があります。

ベンチャー企業の設立者ってそういうモノなのでしょう。頑張ります!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「タスク」っていう表現ってもしかして一般的じゃなかったりしますかね? 「作業」と置き換えて頂ければ、文意は伝わるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました