【Daily Choppy !】第444回:カフェイン摂取量を減らしたい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。モンスターエナジー大好き、チョッピーです。

今回の記事について

チョッピーカフェイン摂りすぎ疑惑
チョッピーカフェイン摂りすぎ疑惑

今回はチョッピーが数年前から気にしている「カフェイン摂取量」についてのお話です。

チョッピーはカフェイン含有ドリンクを好みがち

「Daily Choppy !」でも何回か書いた気がしますが、僕、エナジードリンク好きなんですよね。好きが高じてこんな動画↓も作ってます。

【ふらとぴ】モンスターエナジーウルトラパラダイス発売前にGETした! レビューします!

この動画では「モンスターエナジー ウルトラパラダイス」を飲んでいますが、普段は「モンスターエナジー アブソリュートゼロ」を飲んでいます。

チョッピー
チョッピー

「普段」なんて表現を使うくらい飲んでいるのか?

飲んでます。大体、毎日1本は飲んでいます。その他にもウーロン茶や紅茶も飲みます。1日4リットルくらいの水分を補給しています。

チョッピー
チョッピー

スーパーモデルかよ

お肌の調子やその他諸々の良い効果を考えて飲んでいるわけではありません。単純に飲み物が好きなんです。さすがに1日4リットルもカロリーありのドリンクを飲んでいると体に悪そうなので、基本的にはゼロキロカロリーのドリンクばかり飲んでいます。具体的に僕が普段よく飲むドリンクはこちら↓

これらを本当に頻繁に飲んでいます。で、これらのドリンクって全てカフェインが含まれるんですよね。具体的にはそれぞれ以下のカフェイン含有量です。(ソースは全てリンク先に記載)

これらのドリンクを1日4リットルほど飲んでいるとなると…1日のカフェイン摂取量は600mlとかになってしまうのではないでしょうか。

チョッピー
チョッピー

厳密に1日の摂取量を計算したわけではありません。大体の値です。

カフェインの摂りすぎは体にあまり良くないらしい

周知の事実かもしれませんが、カフェインの摂りすぎは一般に体に良くないと言われています。厚生労働省や農林水産省においても、それぞれのサイトで注意喚起がなされています。

厚生労働省の注意喚起はこちら↓

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

農林水産省の注意喚起はこちら↓

カフェインの過剰摂取について:農林水産省

ただ、具体的にどれくらいのカフェインを摂取すると体に悪影響を及ぼすのかは諸説あるみたいです。色々な機関の報告をザっと眺めてみると大体、1日に200ml~400ml以上を摂取すると体に良くないようです。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは大体、1日に600mlくらいカフェインを摂取している。つまりどの機関の報告を参考にしてもアウト!

これは良くないですね。

現時点でチョッピーには困っている事がある

これがカフェインの摂りすぎが原因なのか否かはハッキリとはしていないのですが、現時点で僕にはカフェインに関する悩みがあります。

上のツイートでは不用意に「カフェイン依存症」と言っていますが、まぁ、実際にそうであるかどうかは診断されたわけではないのでわかりません。ただ「カフェイン摂取量が減ると頭痛がする」と「コストがかかる」は僕が実際に感じている確かな悩みです。

実際、カフェイン摂取量を減らしたときにあらわれる「カフェイン離脱」と呼ばれる症状の中には頭痛も含まれているようです。

カフェイン離脱の基本的特徴は、長期にわたって毎日カフェインを使用している人が突然、カフェインの使用をやめたり、使用量を減らしたりした時に現れる不快な症状です。意識的にカフェインを減らした時だけでなく、医療機関で検査を受けるために飲食を禁止された時や、いつもと違うスケジュールで過ごすためにカフェインをとり損ねた時に起きることもあります。

症状は人によって異なりますが、頭痛や著しい疲労感、眠気、不快気分、抑うつ気分、怒りっぽさ、集中困難などが挙げられます。風邪をひいた時のように、吐き気や節々の痛みを感じる人もいます。このうち頭痛は特によくある症状で、頭が脈打つようにズキズキ痛みます。身体を動かす振動で痛みが増し、次第に強くなることが一般的です。「これまで経験した頭痛と比べ、最もひどい頭痛」と表現する人もいます。

ハートクリニック|こころのはなし
チョッピー
チョッピー

「頭が脈打つようにズキズキ痛みます。身体を動かす振動で痛みが増し、次第に強くなる」って完全にチョッピーの症状と一致

離脱症状は、カフェインを最後に使用してから12~24時間後に始まり、1~2日後にピークを迎えます。通常2~9日間続きますが、頭痛は21日間まで続く可能性があります。

ハートクリニック|こころのはなし
チョッピー
チョッピー

21日間続く頭痛って地獄やんけ

詰んでない?

カフェインを摂取し続けるためにはコストが必要。カフェインを抜くと頭痛がするのでカフェインは抜けない。

え、これって、もう、詰んでないですか? カフェインってどうやって減らしていけばいいの?

カフェインを止める時は、突然ではなく、7~14日かけて徐々に減量する必要があります。また、離脱症状は再びカフェインを使用すると30~60分以内で速やかに軽減します。それまでの使用量より少ない量のカフェイン使用は、離脱症状の予防や減弱に役立つかもしれません。例えば、通常1日300mgのカフェインを使用していた人が、25mgのカフェインを使用するなどのケースが考えられます。

ハートクリニック|こころのはなし

なるほど…少しずつ減らしていけばいいんですね。ニコチン中毒の人がニコチンパッド等で少しずつニコチン摂取量を減らしていくのと同じですね…。依存症治療、これはなかなか難しいですね…。

やはりアルコールでもニコチンでもカフェインでもそうですが、依存性のある薬物は最初から撮らないのが一番ですね。次の人生では気を付けたいと思います。

チョッピー
チョッピー

次の人生とは

本日の締め

今回は僕が数年前から気にしている「カフェイン摂取量」についてのお話を書いてみました。

なんだかダイエット↓とかカフェイン摂取量とか体に悪そうな話題が続いていますね。

健康体になりたい! というわけで今日の記事はこの辺りで終わります。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

実際、カフェイン摂取量に悩んでいる人って多いんじゃないですかね…。

タイトルとURLをコピーしました