【Daily Choppy !】第410回:最近、朝、起きると喉が痛い

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

原因不明の喉の痛みがチョッピーを襲う!
原因不明の喉の痛みがチョッピーを襲う!

今回は最近、チョッピーが喉に感じている痛みの謎についてのお話です。

最近、朝、起きると喉が痛い

タイトル・見出しの通りなのですが、最近、朝、起きると喉が痛いんですよね。具体的には先週くらいからでしょうか。原因はよくわかっていません。

なんでしょうね、風邪をひいているのでしょうか。でも、喉が痛い意外に自覚症状は特にないんですよね。体の色々なところが痛い…という感覚は常にあるのですが、おそらくそれはリングフィットアドベンチャーを使ったトレーニングによる筋肉痛だと思うので関係ないはず。

ちょっとホラー方面に話を振ると、喉が痛くなり始めた日を正確に思い出すと先週の火曜日から。これって実は先日も「Daily Choppy !」第408回↓で宣伝させて頂いた実際に収録中に怪奇現象が発生したラジオ収録の翌日からなんですよね。

ラジオ収録によりなにかしらの良からぬモノを呼び込んでしまったのかもしれません。結果、僕の喉が毎朝痛くなるようになってしまった…。

チョッピー
チョッピー

攻撃方法がピンポイント過ぎてスゲー嫌なヤツだね、それ

そうですね。

エアコンのせいかな?

少しマジメに原因を考えると思い当たるのはエアコンですね。

今年はとにかく暑い。梅雨明けから猛暑が続いています。僕は暑いのが苦手なので自宅ではずっとエアコンをつけっぱなしにしています。設定温度は25度~24度のどちらかで調整。これにより室温がどう変化しているのかは測っていないのでわかりませんが、個人的に快適な温度設定がこれなのです。

もちろん寝る時もエアコンはつけっぱなしにしています。タイマーで消す設定にしてしまうと暑いので。熱中症のリスクもありますし。電気代がかさむのは確かですが快適な生活を送るためには仕方ありません。必要経費として受け入れています。

ただ、もしかするとこれが喉に対しては悪い影響を与えているのかもしれない。エアコンにより部屋が乾燥し、乾燥した空気を口呼吸で取り入れる事により喉にダメージが発生している可能性は否めません。

チョッピー
チョッピー

そもそも寝る時の口呼吸を治せば喉にダメージがいく事もないのかもしれない。でも、チョッピーは鼻炎もち。これを治すのは一筋縄ではいかないと思っています。

部屋の湿度は適正なのだが…?

そんなわけでお部屋の湿度を確認してみました。部屋に置いている空気清浄機によればチョッピーの自宅の現在の湿度は55%とのこと。

パナソニックがこちらのサイト↓で断言しているところによるとお部屋の快適な湿度は40%~60%らしいです。

意外と知らない快適な湿度の話 | 加湿機 | Panasonic
湿度は高過ぎても低すぎてもダメ!?湿度に関する豆知識をお届けします。パナソニックのサイトです

これを信じるとすると、チョッピーの部屋の湿度は現時点で適切な値になっている事になります。

チョッピー
チョッピー

湿度の問題ではないのか…?

結局、喉が痛くなる理由、よくわからないですね…。

本日の締め

今回は最近、チョッピーが喉に感じている痛みの謎についてのお話を書いてみました。

結局、原因を特定する事は出来ませんでした。たぶんエアコン&口呼吸のせいだとは思うのですが。ただ、原因がこれだと喉の痛みを防ぐ事が出来ない気もするんですよね。

皆様、もし、なにか対策として有効なモノをご存じでしたら教えてください。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

もしかしたら単純に風邪なのかもしれませんけど。

タイトルとURLをコピーしました