【Daily Choppy !】第540回:やっぱり寝ないとダメだ…

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。同じ後悔を何度も繰り返す男、チョッピーです。

今回の記事について

やっぱり寝ないとダメだ…
やっぱり寝ないとダメだ…

今回はチョッピーが「毎日7時間くらいは寝る!」という決意を新たにするお話です。

今日もまた後悔から始まる

今、ホントに後悔しています。YouTubeで公海の航海を公開するくらい後悔しています。

チョッピー
チョッピー

くだらないダジャレを言ってしまってさらに後悔が増えました。公海の航海を公開すると後悔するのかはどうかは知りません。気になる人はやってみて。バズるかもよ。

何に後悔しているのか。引っ張っても仕方ないのでサクッと言います。睡眠不足です。

なぜ睡眠不足に陥ったのか

寝てないからです。

チョッピー
チョッピー

それは誰でもわかる。どうして寝てないの?

ちょっとタスクが多くなってしまっているからです。色々とやらなければいけない事がある。毎日の「Daily Choppy !」の執筆もそうですし、他にも実は色々と段取りしないといけない事があるのです。

ホントは昨日の日中にやろうとしていたのです。「Daily Choppy !」を書き終わってから。でも、まぁ、大方の予想通り、予定通りにはいかなかったんですよね。

上のつぶやきをしたのは1月2日。ただ、昨日(1月3日)もこんな感じでした。仕方ないので残った仕事は食後にやろうとしました。でも、ダメです。食後はいつも強烈な眠気が襲ってきます。昨日も例外ではありませんでした。

で、ここからすぐに寝ればいいのに、寝ない。ついついTwitterをしちゃったり、YouTubeを観てしまったり。ホントに何をしているんだ、僕は。

チョッピー
チョッピー

「何をしているんだ」だって? 仕事もせずにTwitterで遊んでYouTubeを観ていたんだろう。現実を直視しろ。お前はそういうヤツだ。いつだってそうだ。誰もお前を愛さない。

というわけで今の僕は少し前に使ったネタを恥ずかしげもなく繰り返すくらいの精神状況です。

それはさておき、昨日、結局、床に就いたのは午前2時ごろ。草木も眠る丑三つ時。起きたのは6時頃です。上のつぶやきで「1時間~2時間くらい寝たら作業はじめる。マジで」と言っていますが、案の定、4時間ほど寝てしまいました。まぁ…4時間で起きられたのであれば…それなりに上出来でしょう。

寝てないと作業が全く進まない

さて、6時に起きてから何をしたのか。昨日やろうとしていたタスクに着手しても良かったのですが、まずは本日の分の「Daily Choppy !」を書こうと思いました。

チョッピー
チョッピー

「書こうと思いました…?」 という事は実際には書いていない? いや、今まさにこの文章が出来上がっているという事はどこかのタイミングで書いてはいるハズ。一体、この文章を書き始めたのは何時で、執筆時点では何時になっているんだ…?

えー、9時30分くらいに書き始めて、今、11時です。

チョッピー
チョッピー

なん…だと…!?

一応、「Daily Choppy !」は毎日朝10時の更新を目指してはいるのですが…すでにもうかなりぶっちぎってます。今から記事をレビューしなければいけない編集部メンバーには非常に申し訳ない。ホントに。

チョッピー
チョッピー

どうしてこんな事に…。「Daily Choppy !」を書く前に昨日の分のタスクに着手したとか?

いえ、着手していません。「Daily Choppy !」に書くべきネタを考えていたら何も思い浮かばず…。結果、こうなりました。やっぱり寝ないとアイデアは思い浮かびません。

何があろうと睡眠時間だけは確保しましょう

正直、「寝ないとダメ」とか「睡眠は大切」という話は過去の「Daily Choppy !」でも何度も書いています。直近で言えば第494回↓。

この中で僕は

睡眠は攻めです。一時的に作業は止まりますが、それは戦略的な撤退に過ぎません。悪影響を排除して、次の戦闘を有利に進めるための必要な手段なのです。

【Daily Choppy !】第494回:攻めの睡眠|ふらとぴ

と書いています。そんな事を書いていながら、どうして昨日から今日にかけては「睡眠を削って、その分を作業時間に充てよう」などと考えてしまったのか…。そんな事は不可能だとわかっているハズなのに…。

僕は決意しました。この記事を書き終わったらお風呂に入って少し寝ます。朝に4時間ほど寝たので、書き終わってから3時間ほど寝ます。そうすれば今日の睡眠時間は計7時間。

必要な睡眠時間が単純な足し算で計算できるのかはよくわかりませんが、このまま寝ずに作業を続けるよりも結果的には生産性が上がるハズです。たぶん。

絶対に寝る! 今後も毎日7時間くらいは必ず寝る! そんな強い決意と共に今日の記事は終わりたいと思います。

本日の締め

今回は僕が「毎日7時間くらいは寝る!」という決意を新たにするお話を書いてみました。

今日は1月4日の月曜日。今日から仕事始めという方も多いかと思います。長期休暇明けは睡眠時間などの生活リズムが崩れがちです。生活リズムが崩れるとロクなことになりません。

僕の今日の後悔を他山の石として頂ければ幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今、ちょうどお風呂が沸きました。これからお風呂に入って寝ます。あ、でも、ちょっとメールだけ送らないと…メールを送ってから絶対、寝る!

チョッピー
チョッピー

これ、寝ないパターンでは…?

寝る!

タイトルとURLをコピーしました