【Daily Choppy !】第784回:CHOPPY’S キッチン 第37回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第37回
CHOPPY’S キッチン 第37回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第37回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

合鴨スモーク入りそば

合鴨スモーク入りそば
合鴨スモーク入りそば

スーパーに合鴨スモークって売ってるじゃないですか。あれをスライスしてそばに加えてみました。

たったそれだけの工夫なのですが、たったそれだけの工夫にも関わらず、そばつゆに深みが出てムチャクチャ美味しくなります。

そばもスーパーに売っているので全てを一回の買い物で揃えられるのも楽で良いです。もちろん作るのも楽。

栄養バランスはわからない。ミネラルが足りない気もする。気になる人は野菜と一緒に食べて。

レシピ

  1. そばを茹でる
  2. そばを茹でた汁にめんつゆを加える(①)
  3. 合鴨スモークを一口サイズにスライスする(②)
  4. ①に②を加える

牛焼肉セット

牛焼肉セット
牛焼肉セット

牛ハラミと牛細切れ肉の焼肉セットです。素材はどちらもメガドンキで買えます。

味付けはお好みでどうぞ。上の写真ではハラミは最初から味がついているので特に何も加えておらず、牛細切れ肉の方にはソースをかけています。

大量の肉の力で脳が強制的に快楽状態に陥り、否応なく幸せになれます。

なお、普通に焼くだけでもいいと思うのですが、僕は肉の香りが苦手なのでハラミは料理酒を加えて焼いています。このひと手間をかけるかかけないかで、焼き上がりの食べやすさに雲泥の差が出ます。

細切れ肉の方は特に匂いが強かったりはしないので、そのまま焼いても問題ありません。別に料理酒を使って焼いても問題ないですけど。

レシピ

  1. メガドンキで売っている牛ハラミと牛細切れ肉を焼く
  2. 皿に盛り付け、お好みの調味料をかける

チーズオムレツになりたかったモノ

チーズオムレツになりたかったモノ
チーズオムレツになりたかったモノ

卵料理って難しいんですよ。キレイに作れたことが一度もありません。

良いんですよ、別に売り物じゃないんだし。

玉ねぎ・ベーコン・チーズが入ってるオムレツなので味わいはホテルクラスなんですよ。いや、ホントに。

ホントに。

レシピ

  1. 玉ねぎをみじん切りにする(①)
  2. ベーコンを小さめにカットする(②)
  3. 卵を混ぜる(③)
  4. フライパンにオリーブオイルを引き、①を炒める
  5. ①をある程度炒めたら②を加え、さらに炒める
  6. ①と②に十分、火が通ったら③を加える
  7. ③にある程度、火が通ったらチーズを加えてさらに炒める
  8. 綺麗な形に成形しようとして失敗する
  9. 失敗したソレをお皿に盛る

豚足

豚足
豚足

豚足を茹でました。それだけ。

豚足は苦手な方もいると聞きますが、僕は好きです。安いし美味しいので。

意外と臭みもないので下処理としては茹でるだけで十分です。長時間煮込むとプルプルになって美味しく食べられます。絶対に長時間茹でましょう。

レシピ

  1. 豚足を長時間煮込む

豚モツ

豚モツ
豚モツ

豚モツを茹でました。それだけ。

豚モツは苦手な方もいると聞きますが、僕は好きです。安いし美味しいので。

ただ、臭みはものすごく強い。キチンと下茹でをしましょう。

僕のおススメは下茹でを3回繰り返す事です。3回下茹ですれば臭みはなくなります。逆に言うと3回は下茹でをしないと臭いです。

なお、こちらの豚モツ、上で紹介した豚足と一緒に↓の調味料を使って食べました。

調味料たくさん
調味料たくさん

個人的には豚足にはサムジャン、豚モツにはポン酢を付けて食べるのをおススメします。

焼肉のたれとかめんつゆとかは、そもそも茹でた豚足・豚モツにつけて食べるモノじゃないでしょうしね。

レシピ

  1. 豚モツと大量の水を鍋で茹でる
  2. 茹で上がったらお湯を捨て、さらに茹でる
  3. 「1」と「2」を3回繰り返す
  4. お好みの調味料をつける

キハダマグロの竜田揚げ

キハダマグロの竜田揚げ
キハダマグロの竜田揚げ

業務スーパーでキハダマグロが半額で叩き売られていました。

半額の商品には目がない僕。迷わず買ったのですが、やはり生で食べるには鮮度が心配。

そんなわけで竜田揚げにしてみました。味がよく浸みてて身がフワフワで最高!

揚げ焼きにしたので、そんなにカロリーも高くないのではないでしょうか。…高くないといいな。

レシピ

  1. キハダマグロを一口サイズにカットする(①)
  2. ①をおろしニンニク・みりん・日本酒・醤油を混ぜた液に漬け込む(②)
  3. ②に片栗粉をまぶし、油で揚げ焼きにする

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第37回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました