【Daily Choppy !】第453回:梅田のジャンカラに行ったら一発で自粛マインドが払拭された

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。シャキッとしているチョッピーです。

今回の記事について

自粛マインドの払拭に成功!
自粛マインドの払拭に成功!

チョッピーの自粛マインドが払拭されました。今回はその経緯を語ります。

特に目的の無い外出を実行した

昨日の「Daily Choppy !」(第452回)で特に目的の無い外出をする事を決意した旨を書きました。

現在は精神がブレブレのまま突き進みたいフェーズ。そういう状態を取り戻すためには、特に目的が無くても色々なところに足を運んだ方がよいのかもしれません。そうしてみます。早速、今日もどこかに出かけてみましょう。思い立ったが吉日ですから。

【Daily Choppy !】第452回:そろそろ自粛マインドから脱したい|ふらとぴ

ところが昨日の大阪の天気は雨。

おそらく現在、日本に接近している台風14号の影響でしょう。tenki.jpの10月8日時点の報道によると台風14号の近畿地方において予測される影響は以下の通り。

【近畿】台風が最も接近するのは、10日の日中でしょう。近畿南部を中心に8日夜遅くから10日にかけて、うねりを伴って大しけや猛烈なしけとなる見込みです。高波に厳重な警戒が必要です。台風の接近前から雨が強まり、台風本体が近づくと風も強まりますので、暴風や土砂災害に警戒してください。

台風14号 過去にない記録的な大雨予想の所も 警戒ポイントと対策は(日直予報士 2020年10月08日)|日本気象協会 tenki.jp
チョッピー
チョッピー

今回の記事の話題からはズレますが、近畿以外でも各地で雨風が強くなる予報が出ている様なので皆様もお気を付けください。

僕は雨が嫌いです。せっかく決意した外出の意欲がいきなり削られてしまいました。ですが、ここで諦めてしまっては次回の外出がいつになるかわかりません。

というわけで10月8日のお昼ごろに意を決して特に目的の無い外出を決行しました。

チョッピー
チョッピー

もちろんマスクを着用し、訪れた先の施設では備え付けの消毒液でこまめに手を消毒するなどの新型コロナウイルスの感染対策を徹底した上での外出です。

梅田のジャンカラに行ったり本屋に行ったりした

そんなわけで梅田に到着。僕は現在、大阪北部に住んでいますので「とりあえず外に出るか」となった時には梅田に行きがちです。

チョッピー
チョッピー

いっそのこと京都、もしくは神戸くらいまで行ってしまおうかと思ったのですが、さすがにそれはやりすぎ(?)かな…と思って梅田にしました。

さて、梅田に到着。どこに行くか。少し考えて、こちらのお店↓に行く事にしました。

ここはどこでしょう?
ここはどこでしょう?

こちら、どこだかわかりますか? あんまり引っ張っても仕方ないのでサクッと答えをお伝えします。

チョッピー
チョッピー

そもそも記事タイトルや見出しで書いてますしね。ジャンカラです。具体的には阪急梅田駅とヨドバシカメラ梅田店の近くにあるジャンカラ梅田芝田町店のハワイアンルームというお部屋です。温かみのある内装で最高!

「結局、カラオケかよ」というツッコミが聞こえてきそうですね。(全国8600万人の「Daily Choppy !」読者の方々には周知の事実ですが、僕ことチョッピーはカラオケ大好き人間なのです)

いや、違うんですよ。カラオケって歌えて楽しいのはもちろんなのですが最近のカラオケはWi-Fi・電源・ドリンクバーもあるので作業スペースとしても優秀なのですよ。

実際、カラオケチェーン各社はカラオケボックスのビジネス利用向けのプランを提供されています。たとえば今回、僕が楽しませて頂いたジャンカラの場合は2020年10月現在90分で300円の「テレワークコース」という名前のビジネス利用プランが提供されています。

ジャンカラでテレワーク | ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)
いつものジャンカラでテレワーク!完全個室だからセキュリティ万全で、広々とした空間で作業にも集中できます♪カラオケとしての利用よりもリーズナブルで、ソフトドリンク飲み放題付!スマホの充電ケーブル・HDMIケーブルの無料貸出も。

僕も実は色々と作業を抱えている身。というわけで僕が外出先でふらりとカラオケ屋さんに入るのには冷静な判断に基づく合理的な行動なのです。

チョッピー
チョッピー

え? 「じゃあ、テレワークコースにしたんだよな?」ですって? いいえ、普通にフリータイムで入りました。だってテレワークコースだとカラオケが使えないんですよ! そんなの僕には耐えられない!

というわけでカラオケを楽しみながら数時間程、作業をしてきました。その後は本屋さんに行って、ちょっとした不満↓を感じたりしながら帰路につきました。

結果

結果、僕の自粛マインドは完全に払拭されました。どうも今年の3月以降、ずーっと頭がボーっとしているような感覚があったのですが久しぶりにシャキッとしました。

実際のところは今年の3月以降も全く外出していなかったわけではないのです。買い物や他の用事などで基本的には1日1回は外出していました。ただ「何の目的もない外出」は本当に久しぶりでした。とってもいい気分転換になりました。これで生産性高くお仕事が出来る気がします。

チョッピー
チョッピー

あくまでも気がするだけです

今日も目的無く外出してみようかな。ずっと雨が降ってるけど。

本日の締め

今回はチョッピーの自粛マインドが一発で払拭されたので、その経緯をご紹介してみました。

僕の場合は「特に意味のない外出」が意識をシャキッとさせてくれました。これが皆様にも当てはまるのかはわかりませんが、「外出自粛以降、どうもシャキッとしない」という方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

チョッピー
チョッピー

新型コロナウイルスの感染対策との兼ね合いが気になるところですが、おそらく「3密対策」「手洗い・うがいの徹底」「マスク着用」を心掛けていれば大丈夫でしょう。大丈夫という表現は語弊があるかもしれませんが、現状、個人が行える感染症対策としてはこれが最適だと僕は思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

特に目的の無い外出は最高だぜー!

タイトルとURLをコピーしました