【Daily Choppy !】第543回:スライムばかり倒しても強くなれない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ドラクエ11Sのプレイが中断している男、チョッピーです。

今回の記事について

スライムばかり倒しても強くなれない
スライムばかり倒しても強くなれない

今回はチョッピーの感じている「質と量」についてのお話です。

今年の抱負について

早いもので2021年になって今日で7日目です。

チョッピー
チョッピー

もう一週間経つの? ちょっと信じられないですね。光陰矢の如し。

皆様は今年の抱負など立てられましたでしょうか? 僕は…まだ立ててないですね。せっかくなので今、考えてみましょうか。まぁ、内容はもちろん「ふらとぴ事業の発展」に関するモノになるのですが…。

そうですね。「協賛企業の1社以上の獲得」にしましょう。なんだか抱負と言うには少し具体的すぎる目標な気もしますが。

これを実現するためには、いくつかのステップがあると感じています。

チョッピー
チョッピー

日々のコンテンツ作成を続けながら、PRコンテンツの数をこなし、一般企業に対する営業を行う…みたいな

ひとつひとつのステップを実現する事自体がなかなか難しい内容ではありますが、頑張りたいと思います。

毎日○○する!の誘惑

さて、僕の抱負の話はこれいくらいにしておいて。Twitter や note などを眺めていると、今年の抱負として「毎日○○する!」というモノを掲げた方も少なくないように思えます。たとえば「毎日、筋トレする!」とか「毎日、note を更新する!」など。

昨今のブログ界隈や YouTube 界隈においては「毎日投稿は数字的にはあまり意味がない」という言説が主流です。僕も本企画「Daily Choppy !」を毎日更新していますが、確かに数字的にはこれはあまり意味がないように思えます。

チョッピー
チョッピー

ブログやYouTubeの数字を上げる方法のひとつに「Google に気に入られる」があると思われるのですが、おそらく現在の Google さんは「毎日、更新されているか否か」に重きを置いていないように思われます。そのため「毎日投稿」が数字には結び付きにくくなっているのでしょう。

それでも note などで「毎日投稿する!」方はいまだに多い。何故なのでしょうか。「毎日○○する」には人を引き付ける何かがあるのかもしれません。

ちなみに「Daily Choppy !」が毎日更新な理由はいくつかあります。

  • 僕が毎日更新される記事が好きだから
  • 僕が10年連続更新した後の世界を見てみたいから
  • 「ふらとぴ」に「生きているサイト感」を与えたいから

こんなところですね。要は「毎日更新によって Goolge 様に気に入られて数字を上げるぞ!」とは考えていないのです。そのため「毎日投稿に数字上の意味はない」のが明確だとしても僕は「Daily Choppy !」の毎日更新を続けていくつもりです。

ただ毎日何かをし続けても上達しない

ただ、何も考えずに毎日、同じことをし続けても上達はしないように思えます。これは自分自身を振り返っても周りを見渡しても同じことを感じます。

たとえば筋トレ。僕は「リングフィットアドベンチャー」というゲームを使って週に2日~3日くらいの頻度で筋トレをしています。このゲームによると「毎日同じ負荷で同じ筋トレをし続けていても効果は落ちていく」らしいです。

また、僕は大学時代に毎日ボイストレーニングをしていました。毎日ボイストレーニングをしていると日々の発声などは確かに楽になっていきます。ただ、正直、音域の拡張などにはそれほど役立たたない。

チョッピー
チョッピー

音域の拡張って要は「最高音を伸ばす」です。最低音を伸ばすのは難しいですが、最高音は鍛えれば伸びます。もちろん最低音も鍛えないと出せないので、鍛えればいくらかは伸びますが。

文章に関しても同じように思えます。ただ漫然と文章を毎日、書いていても上達しないのではないでしょうか。

チョッピー
チョッピー

『それは「Daily Choppy !」を読んで頂ければわかりますよね』とは、あまり言いたくないですね。

また、僕はイラストは描かないのですが Twitter を眺めていると「たくさん絵を描いた人ほど上達する」というわけでもないように思えます

ある程度の量をこなした後に上達する方法は何だろう?

もちろん何かを全く経験した事のない人にとっての最初の上達方法としては「量をこなす」は間違いではないでしょう。ただ、ある程度の量をすでにこなしている人にとっては、そこまで効果的ではないように思えます。

それは今まで書いてきたように実体験としてもそう感じますし、周りを見回しても同様です。

チョッピー
チョッピー

じゃあ、それを超えて上達するにはどうすればいいの?

わからん…。

チョッピー
チョッピー

えぇ…

それがわかれば苦労はしない…という話で。ただ、個人的になんとなく「現状に満足している人はそれ以上、上達しない」というのはある程度、確かなように思えます。

「現状に満足せず、常に上を目指す」という気持ちがあれば、そのスピードはともかくとして上達はしていくのではないでしょうか。

チョッピー
チョッピー

それはなかなか精神的にいばらの道だね。

まぁ、そもそも全ての人が「上達したい」と思う必要もないですからね。上達したい人だけがそう思えばいいだけで。何事においても別に上達しなくたって生きてはいけます。茨の道を選ぶか、それとは別の道を選ぶか。全てはそれぞれの価値観次第ですね。

本日の締め

今回は僕の感じている「質と量」についてのお話を書いてみました。

正直、僕はふらとぴ運営を始めてからテキストの分野においては十分な量を書いてきた自覚があります。毎日2000文字~4000文字くらいを書き続けて543日目なので。

ただ、正直、僕は自分の執筆能力に満足していません。質もそうですし、執筆スピードに関してもそうです。もっと面白い文章を量産できるようになりたいですね…。そのための方法論は…今のところよくわかっていませんが。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

そろそろ僕も文章術等の本とかも読んでみた方がいいのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました