【Daily Choppy !】第400回:雑記諸々⑥

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

様々な味わいをお楽しみください
様々な味わいをお楽しみください

さぁ、やってまいりました。久しぶりの小ネタ回でございます。
前回の小ネタ回は第326回↓だったので実に84回ぶりの登場ですね。

「Daily Choppy !」を毎日掲載し続けて400日となりました

今回の掲載にて「Daily Choppy !」はめでたく毎日掲載400日目を突破しました。これもひとえに皆様のご愛顧と僕の努力の賜物です。ありがとうございます。

チョッピー
チョッピー

「僕の努力の賜物」とか言わない方が好かれるらしいよ

そうなんですか? でも、さすがに400日連続で記事を掲載し続けるのは努力抜きにはムリですからね。ここで「余裕でしたよ」なんて言う方が嫌味な気もします。とはいえ、努力して400日連続掲載を達成したところでわかりやすい成果(=アクセス数など)には結び付かないのですが。

チョッピー
チョッピー

では何故やるのか?

理由は色々あります。ただ、まぁ、一言で言えば「頭がおかしいから」なのでしょうね。そもそも本サイトふらとぴという事業自体、頭がおかしくないとやれない事業だと思います。今後も頭のおかしさには磨きをかけていきたい所存。

ちなみにアクセス数を稼ぐことを目的としている人は毎日掲載という方法は選択しない方が良いでしょう。それよりもよっぽど効果的なやり方は色々あると思います。僕が考える「アクセス数を稼ぎたい時に作るべきコンテンツ」は↓の記事に書いています。良ければご参照ください。

「Daily Choppy !」は10年連続掲載を目標としているので、残り9年ほどガンバりたいと思います。

チョッピー
チョッピー

応援してね!

毎日、記事を書いていると細かい点に敏感になる

連続掲載400日突破の記事に関連して、こんな話題も書いてみます。

毎日記事を書いていると基本的に常に記事に掲載するためのネタを探したり考えたりし続ける事になります。連続掲載250日くらいまでは正直、余裕でした。自分の中にストックしているネタを出しているだけで良かったからです。それ以降はそれなりに大変です。

その日に書く記事のネタをその日の内になんとか捻りださなくてはいけません。インプットがストックではなくフローになるわけです。そうなるとどうなるか。僕の場合は自分の考えや気持ちの動きにとても敏感になるようになりました。

何か自分の考えや気持ちに変化があった瞬間に「今、何故、そう考えた?」や「今、何故、そう感じた?」と深く考える。その結果、自分のなにかしらの考え・気持ちをもとに一般化出来そうな結論が導き出されれば、それが記事のネタになります。こうしてオピニオン系の記事が完成します。

まぁ、↓の記事を読んでもらえればわかる通りオピニオン系の記事は「アクセス数向上」には全く役には立たないのですけれど。

チョッピー
チョッピー

今日、妙に↑の記事を宣伝するね。何か狙いでもあるの?

いや、別に狙いは無いのですが…。なんとなく記事の流れ的に繰り返したら面白そうな気がして。「相席食堂」というテレビ番組でお笑い芸人の「かつみ♥さゆり」のかつみさんも「意味のない事でも繰り返していたら、やがて意味を持つようになる」と言っていたので。

チョッピー
チョッピー

お笑い芸人の「かつみ♥さゆり」のかつみさんが言っていたのなら間違いないね。

皆様も自分の考えや気持ちに敏感になりたければ、毎日、記事を書いてみると良いのかもしれません。内容は何でもいいと思いますよ。意味なんていらないです。意味のない事でも繰り返していたら、やがて意味を持つようになりますので。

海外のサービスって頻繁にUIを変更する気がする

ふらとぴ編集部では「ふらとぴ」をWordPressというCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使って構築しています。

テキストデータとWebページのテンプレート(デザイン)を、それぞれバックエンド・データベースを入力しておき、条件にそってテキストデータとテンプレートから新しいWebページを自動的に生成するシステム。
文書作成者はHTMLコードを意識することなく、コンテンツ更新が可能となり、Webページのデザイン上のクオリティにも一貫性を持たせることができる。

コンテンツマネジメントシステム(CMS(Content Management System))とは|コトバンク

先日、WordPressのバージョン5.5がローンチされました。ふらとぴではWordPressのバージョンアップが為された時点でそれを適応しています。バージョンアップをしない場合セキュリティ上のリスクや新機能が使えなくなる…などのデメリットが生じる可能性があるためです。

というわけでローンチ当日にアップデートを適応したのですが…今回のアップデート、結構、大幅に記事執筆画面のUIが変更されていてビックリしました。すぐに慣れたので良いのですが。

チョッピー
チョッピー

海外のサービスって頻繁にUIが変更されるイメージがあるよね。日本のサービスはUIを変える事を嫌いがちな気がするけど。

ユーザの指向に合わせているのかもしれませんね。日本人は変化が嫌いなのかもしれません。僕は変化が好きなので別にUIなんて頻繁に変えて頂いて構わないのですが。

海外産のサービスを利用する場合は「UIが頻繁に変わる」という前提で利用した方が良いのでしょうね。

夏は塩分を意識的に摂る方がいいですね

こちらのツイートをご覧ください。

厚労省のページ↓でも熱中症予防のために塩分補給が推奨されています。

熱中症予防のために

熱中症になってしまうと大変なので、気をつけたいところですね。ちなみに環境省が「環境省熱中症予防情報サイト」というサイトを運営しています。興味のある方は参照してみてください。

環境省熱中症予防情報サイト

本日の締め

今回の小ネタ放出は以上です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

小ネタ回のクセに文章が長い。「Daily Choppy !」初期であればひとつひとつのネタで1本くらい書いていた気がする。別にいいんですけど…。

タイトルとURLをコピーしました