【Daily Choppy !】第467回:その日のストレス、その日のうちに

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。カラオケ大好き、チョッピーです。

今回の記事について

ストレスは早めに解消しよう!
ストレスは早めに解消しよう!

今回はチョッピーが実践しているストレスマネジメントについてのお話です。

ストレス、感じてますか?

皆さん、ストレス感じてますか? たぶん「いや、ストレスなんて全く感じてないよ! HAHAHA!」という豪気な方は少ないのではないでしょうか。おそらく誰しもが多かれ少なかれ、なにかしらのストレスを感じながら生活をしているのではないかと思います。

仕事、家庭の問題、悪天候、暑さ・寒さ、気に入らない行政、よからぬニュース…ストレッサーになりそうなモノはどこにでも溢れています。

ストレスを引き起こす物理的・精神的因子。寒暑・外傷・怒り・不安など。

ストレッサーとは|コトバンク

特に2020年は新型コロナウイルスの直接的・間接的な影響でストレスが増大している人も多くいるのではないかと思われます。そういう調査結果もあります。いくつかそれに関するニュース記事のリンクを貼ってみます。

なお、コロナ禍により普及したテレワークは一般的に満足度が高いようです。これはコロナ禍がもたらした数少ない良い影響だと言えるのかもしれませんね。テレワークに関する満足度のニュース記事のリンクも貼ってみます。

ただ、緊急事態宣言解除に伴い物理的な出社を求められている方が増えているようにも思えます。それによるストレスの増大もあり得るところではないかと思います。

チョッピーのストレスマネジメント

僕も前職在籍中は常に多大なストレスに晒されていました。システムエンジニアをしていたからでしょう。システムエンジニアは一般にストレスフルな職種だと言われています。こちらも調査結果がありますのでリンクを貼ってみましょう。

ストレスチェック調査 2015 -- ITスキル研究フォーラム(iSRF/アイサーフ)

そんなストレスフルなお仕事を担当していたので、自然とストレス発散が上手くなりました。おかげさまで…かどうかはわかりませんが、今のところメンタル不調に陥った事はありません。

個人的にはストレスは感じたその日のうちに発散するのが大事だと感じています。ストレスをため込むとよくないです。

チョッピー
チョッピー

ストレスをため込むと「なんだか原因がよくわからないんだけど不快なんだよな…体の調子も悪いし…満たされないなぁ…」みたいなボンヤリとした不快感に苦しめられる気がします。経験上。

ストレス発散に適したモノは人それぞれ違ってくると思います。僕のおススメのストレス発散方法は「Daily Choppy !」第145回↓で紹介しています。

もし良ければ参考にしてください。

チョッピー
チョッピー

第145回ってかなり昔に書いた記事だけど、自分で書いた記事の内容って覚えてるもんだね。

昨日も実践した

昨日、久しぶりに強いストレスを感じました。

僕は事務的な作業が圧倒的に苦手です。事務的な作業が苦手すぎて前職在籍中は交通費の申請とかも新幹線を使った時くらいしか行っていませんでした。電車代やタクシー代は自己負担にした方が、申請をするよりもマシだと判断していたわけです。僕はそれくらい事務的な作業が苦手、かつ、苦痛。

3回の再提出を確信するほど苦手。

チョッピー
チョッピー

ヒドい

というわけで、昨日はさっそく僕なりのストレス発散を行いました。具体的には書類を提出し終わった瞬間に近くのカラオケ屋さんに飛び込み、1時間ほど一人でカラオケを満喫!

そのおかげでストレスはあっという間に解消されました。要したコストはカラオケ1時間分の代金、300円弱だけ。なんてリーズナブル。

仮にストレスにより心身の不調を招いてしまったら、このコストの数十倍~数千倍、場合によっては数万倍が必要となる事態になってしまうかもしれません。また、完治するかどうかもわからない。

そんな事になる前に、ストレスはサクッと解消しましょう。その日のうちに解消するのであればコストもそんなにいらないハズです。カラオケがおススメです。

チョッピー
チョッピー

今回の記事、カラオケ愛好家を増やしたいから書いているわけではありません。本当です。でも、実際、カラオケは色々な観点からおススメできる趣味です。カラオケ愛好家を増やしたいから言っているわけではありません。本当です。

本日の締め

今回は僕が実践しているストレスマネジメントについてのお話を書いてみました。

ホントに昨日、書類を書いている時はストレスで変な汗を書くくらいでした。カラオケに行くという判断が出来て良かったと思います。出来れば事務作業からは完全に足を洗いたいところですが、そういうわけにもいかない。ストレッサーとは上手に付き合っていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回のタイトルの元ネタを検索したところ「20世紀に流行した」という言葉が一番上にヒットして心にダメージを負いました。く、このストレスを解消するためにカラオケに行かなければ…!

タイトルとURLをコピーしました