【Daily Choppy !】第490回:雑記諸々⑦

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。つぶやき中毒、チョッピーです。

今回の記事について

雑記諸々⑦
雑記諸々⑦

さぁ、やってまいりました。久しぶりの小ネタ回でございます。
前回の小ネタ回は第400回↓だったので実に90回ぶりの登場ですね。

業務スーパーの値段のブレが気になる

僕、頻繁に業務スーパーに買い物に行きます。具体的には3日に2回くらい行きます。他のスーパーと比べて販売価格が圧倒的に安いので。値段の面で業務スーパーと戦えるお店は自宅の近隣にはメガドンキしかありません。ただ、生鮮食品・冷凍食品に限ると品揃えの面で業務スーパーに軍配が上がります。

チョッピー
チョッピー

もちろん全体のバラエティで言えばメガドンキの方が圧倒的に多いのですが。あと、生鮮食品でも肉に限ればメガドンキの方が品揃えいいかも。野菜と冷凍食品は業務スーパーの方が品揃えいいです。

このくらいの頻度で業務スーパーに行っていると、大体、そこで売られている商品の値段を把握できるようになってきます。「お、今日は何故かピーマンが少し安い…」とか「葉物は少し高いな…」みたいな感覚が身に付いてくるわけですね。

そんな感覚が身に付くほど業務スーパーにあししげく通っている僕。まれに驚くほどの激安価格に遭遇する場合もあります。先日もそんなシーンに遭遇しました。

チョッピー
チョッピー

え、バナナが一房50円!? 別に傷んでもないのに…。しめじもいつもの半額だし、エリンギもいつもより100円くらい安い!? なんだこれは…。

もう、ビックリですよね。僕は当然、それらの商品をとりあえず買っておきました。僕はあまり賢い消費者ではありません。値段が安くなっていると、その使い道等はさておき、とりあえず買ってしまうのです。バナナなんて二房買っちゃいましたよ。普段はバナナなんてあまり買わないんですけど。

業務スーパーってたまにこういう激安販売をする時があるんですよね。特売日とかでもないのに。野菜類に多いです。たまに魚も安くなる時がある。加工食品や肉類はあんまり安くならない。

なんでしょうね。野菜類って仕入れにブレが生じやすかったりするんでしょうか。少し気になります。

発酵食品ばかり食べてる気がする

僕、納豆が好きです。一日3パックくらい食べています。マジで。ヨーグルトも好きです。ヨーグルトも1日400gくらい食べています。マジで。漬物とかザワークラウトとかも好きです。味噌汁も好きですね。お菓子も乳酸菌味のモノが好きです。タフグミとか、むっちりグミとかの乳酸菌味を見付けると、つい、買ってしまいます。あ、チーズも好きです。

こんな感じの食生活なので、気付くと発酵食品ばかり食べている日もあります。僕の腸内には乳酸菌とか、その他の発酵食品の菌類が大量に生息しているのではないでしょうか。

乳酸菌って腸内環境の改善とかお通じとかに良いと聞きますね。確かに僕は35歳ですが、生まれてこの方、便秘に苦しめられたことはありません。便秘に苦しめられている方は積極的に発酵食品を取っていくといいのかもしれないですね。

チョッピー
チョッピー

中国でのべ半年くらい生活していた事があるのですが、その期間中は毎日お腹を壊していました。便秘改善のためには中国で生活するのもいいかもしれませんね。荒療治ですが。たぶん、毎日、激辛料理を食べていたのが原因だと思います。辛いの好きなんです。ツラいのじゃないですよ。カラいの、です。ツラいのは嫌い。

大阪って二郎系、少ないですね

二郎系ラーメンってあるじゃないですか。僕、あれ、好きなんです。でも、大分県出身なので九州在住時は食べた事がありませんでした。大学卒業後、関東に引っ越してから初めて食べました。初二郎は横浜の関内二郎

チョッピー
チョッピー

今は大分にも二郎系ラーメンのお店もあるみたいですけどね。信じられないけど福岡にもあるらしい。最近の福岡、トンコツ一強じゃなくなってるっぽい。

名古屋で生活していた時期もあるのですが、その時は立川マシマシというお店に行っていました。立川マシマシ、インスパイア系ながらかなり二郎で好きでした。

二郎系ラーメンって見た目は完全にゲロで豚のエサで、味もそんなに美味しいわけじゃありません。でも、満足感だけはスゴいんですよね。たぶん、油と塩と炭水化物で脳がストレートに喜ぶからだと思います。食品というよりかは「合法的なドラッグに近いなにか」なのではないか。どう考えても体には悪い。

チョッピー
チョッピー

体に悪いのに脳が喜ぶってなんなんでしょうね。食料が不足していた時代の名残か…?

そんな二郎系ラーメンですが、どうも今、僕が住んでいる大阪にはそれを提供するお店が少ないように思えます。有名なお店は京都発祥のお店しかないんじゃないのかな…。大阪ってあんまりラーメン文化は発展してないのかも。麺類だったらうどんの方が好まれる土地柄なのかもしれませんね。

なので、もう2年くらい二郎系ラーメンは食べていません。こんなに食べてないと、健康になっちゃうなー。

精神性と年齢って比例しませんよね

僕、今、35歳でアラフォーです。ただ、想像していたアラフォーと自分の中身が全然、違うんですよね。アラフォーって、もっとシブくていいと思う。少なくともオンラインホワイトボードのツールのテストでこんなイラスト↓を書き殴るのはアラフォーらしくない。

ホワイトボードテストの結果
ホワイトボードテストの結果

もう少し大人になる事を心掛けたい。問題はどんな振る舞いが大人らしいモノなのかがわからない事だ。

なお、上のイラストの詳細を知りたい方は「Daily Choppy !」第488回↓をご参照ください。

本日の締め

今回の小ネタ放出は以上です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

大体、三ヶ月に一回くらいの頻度で登場する小ネタ回。少し長めのTwitterくらいの感覚で楽しんで頂ければ…と思います。

タイトルとURLをコピーしました