【Daily Choppy !】第1160回:ありふれた話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。普通大好き、チョッピーです。

ありふれた話
ありふれた話

ナンマドルがやってくる

今週末の3連休(9月17日~19日)から翌水曜日ごろにかけて、台風14号(ナンマドル)が日本を縦断する見込みらしい。

台風14号は三連休に接近・上陸へ 動き遅く九州は24時間以上、暴風域に
【台風情報】大型で非常に強い勢力の台風14号(ナンマドル)は三連休に接近・上陸する見込みです。勢力を維持して九州に近づく上、動きが遅く暴風雨が長時間に及ぶおそれがあります。

さらに、どうやらこの台風は発生以降、勢力を発達させながら日本に近づいてきたようで、9月16日には「大型で非常に強い台風」となった。

台風14号、大型で非常に強い勢力に発達 3連休に西日本直撃か (気象ニュース 2022年09月16日) - tenki.jp
台風14号、大型で非常に強い勢力に発達 3連休に西日本直撃か台風14号は大型で非常に強い勢力に発達し、日本の南を北上しています。17日からの3連休に西日本を直撃し、日本列島を縦断するおそれがあるため、厳重な警戒が必要で...

ちなみに「非常に強い」の定義は「最大風速が秒速44メートル以上~秒速54メートル未満」で、台風14号の最大風速は9月16日15時現在で秒速45メートルとのこと。

チョッピー
チョッピー

秒速45メートル…! 桜の花の落ちるスピードの実に900倍! そんなに風が強いなんて…。台風が日本を横断するだけでも大事なのに。これは日本全土で厳重な警戒が必要となりそうですね。

本当にそうだ。

特に九州においては殊更、警戒が必要となるらしい。

明後日18日(日)には非常に強い勢力のまま九州に接近・上陸する見込みです。接近時も勢力を保つ上、速度があまり上がらないため、九州の一部では24時間以上、暴風域に入るおそれがあり、厳重な警戒が必要です。

台風14号は三連休に接近・上陸へ 動き遅く九州は24時間以上、暴風域に|ウェザーニュース

実はちょうどこの3連休は親族の法事で九州に行く予定だったのだが…。

さすがに危険そうだったので取りやめた。

チョッピー
チョッピー

行く時は大丈夫だったとしても、帰れなくなっちゃう可能性がありそうでしたので…。

大変、残念だ。

あなたは私の魂! 魂!

そんなわけで、この週末は基本的に自宅に引きこもる事になると思う。

だからと言うわけでもないが…。

台風、嫌だなぁ…。

チョッピー
チョッピー

そもそもチョッピーは普段から家に引きこもって作業ばかりしてますからね。家に引きこもるのが嫌なワケではないのです。

いや、ホントそれで…。

雨がずっと降っているのも風がずっと吹いているのも、場合によっては雷がなったりするのも、全部イヤだ。何のワクワク感もない。

チョッピー
チョッピー

やめろ! ジャニーズ事務所に喧嘩を売るのは…!

は?

チョッピー
チョッピー

ゆずれないよ 誰もじゃまできない

は?

チョッピー
チョッピー

体中に風を集めて 巻き起こせ

は?

チョッピー
チョッピー

A・RA・SHI A・RA・SHI

for dream.

好き嫌い

僕も子供の頃はご多分に漏れず台風の到来にワクワク感を覚えていた。

雪に対しても同じだ。

そして、これもご多分に漏れず、大人になった今はどちらに対しても微塵もワクワクを感じてはいない。

チョッピー
チョッピー

非日常も、何度も繰り返し味わっていると飽きが来ますからね…。

その代わり(?)、今は動物や植物を眺めるのがとても好きになった。

だから、動物園や植物園に遊びに行くと、1日では時間が全く足りない。

YouTube や Twitter 等でもかわいい動物の動画や写真ばかり楽しんでいる。

チョッピー
チョッピー

くだらないお笑いと、えっちなイラストも楽しんでいます。

それは別に言わなくていいです。

すでにどこかにあるだろう

上に書いた嗜好の変化は、多くの人に共通するモノだと思う。

チョッピー
チョッピー

え、「誰しもくだらないお笑いと、えっちなイラストを楽しむようになる」ってこと?

違う。

いや、違わない可能性もあるけど、僕が言いたいのはそれではなくて「台風や雪を嫌がるようになり、動植物を好むようになる」という点についてだ。

正直、この点については色々な人から同じ話を聞くし、文章でも読んだ事がある。ワザワザ僕が新たに書く必要もない程ありふれた話題だ。

であるならば。

この後の僕の更なる嗜好の変化、もしくは固定についても、すでに誰かが語っていたり、文章として残されているのではないだろうか。

それが分かったところで何か嬉しいのかと言われれば、別に嬉しいわけではないけれど、少し気になるのも事実だ。

僕より少し年齢が上…40代~50代くらいの方が書かれているエッセイでも調べてみようかな。

幸い、今は note でも開けば無数のエッセイが読める時代だ。

きっと、将来の僕の嗜好の変化について書かれている文章も、どこかにあることだろう。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

台風14号につけられたナンマドルって名前、ミクロネシア連邦の有名な遺跡の名前が由来らしいですよ。

タイトルとURLをコピーしました