【Daily Choppy !】第509回:モヤモヤ解読の勧め

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。熟考好き、チョッピーです。

チョッピー
チョッピー

「熟考好き」ね。「じゅっこうずき」。「熟女好き」とか書いてないから。見間違えないように。

今回の記事について

モヤモヤ解読の勧め
モヤモヤ解読の勧め

今回はチョッピーの考える「熟考の大切さ」についてのお話です。

大阪府で医療非常事態宣言が発出されました

大阪府民としては触れないわけにはいかない本日の話題。昨日(12月3日)大阪府民・事業者を対象に「医療非常事態宣言」が発出されました。期間は12月4日~12月15日。

大阪モデル「赤信号」通天閣・太陽の塔が悔しい赤色点灯

これに伴い大阪府民に対して以下の要請が出されています。少し長いですが全文を引用します。

・できる限り、不要不急の外出を自粛すること
・「5人以上※1」「2時間以上」の宴会・飲み会は控えること
※1 家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助者などはこの限りでない
・GoToEatキャンペーン事業で付与されたポイント又は既発行の食事券、府少人数利用・飲食店応援キャンペーン事業で付与されたポイントを利用した飲食を控えること
・重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患※2のある方等)は、不要不急の外出※3を控えること
※2 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)、透析患者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている患者
※3 医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活の維持に必要な場合を除く
・高齢者の方、高齢者と日常的に接する家族、高齢者施設・医療機関等の職員は、感染リスクの高い環境を避け、少しでも症状が有る場合、休暇を取得するとともに早めに検査を受診すること
・「静かに飲食」、「マスクの徹底」(飲食の際も会話時はマスクを着用)、「換気と保湿」
・業種別ガイドラインを遵守(感染防止宣言ステッカーの導入)していない、接待を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店の利用を自粛すること
・3密で唾液が飛び交う環境を避けること

第 31 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 会議資料|大阪府

また、これとは別に事業者に対する要請やイベントの主催者に対する要請も出されています。(大阪府のこちらのページに記載されています)

この要請の理由は、このままでは重症者数の増加により重症病床使用率が70%を超過すると見込まれること。

<医療提供体制の状況>
①重症病床使用率が、
・12/3以降、新規陽性者366名が日々発生すると仮定した場合、12/8に70%(大阪モデル「非常事態」の基準)を超過
・12/3以降、新規陽性者数が前週比1.2倍ずつ増加したと仮定した場合、12/7に70%を超過 (資料1-2)
②病床の実運用率は、12/2時点で重症病床運用率81.4%、軽症中等症病床運用率61.3%

第 31 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 会議資料|大阪府

大阪府、なかなか大変な状況のようです。

チョッピー
チョッピー

そりゃ通天閣と太陽の塔も赤くなるわ

昨日の「Daily Choppy !」を書き終わった後に、ずっとモヤモヤしていた

さて、いきなり話題を変えます。皆様、昨日の「Daily Choppy !」(第508回)↓はお読み頂けましたでしょうか?

チョッピー
チョッピー

お読み頂けた方は誠にありがとうございます。まだお読み頂けていない方は、よければお読み頂けると嬉しいです。

こちらの記事、「Daily Choppy !」には珍しくニュース記事の紹介が文章の半分以上を占める形になっています。

実はこの記事を書き終わってから、しばらくずっとモヤモヤしていたんですね。いや、書き終わってからというか、正確にはネタを思い付いて構成を考えた時点からずっとモヤモヤしていました。

「Daily Choppy !」はニュース企画ではないので、ニュースの紹介が目的ではありません。今回の記事では「新型コロナウイルスは本当に広域に影響を及ぼしているなぁ…。動きが早いからチェックは大変だけど、チェックしておかないと不都合を被る可能性がありそう…」という考えをお伝えするために、こういう構成にしてみました。結構、悩んで書いてみたのですが、どうですかね?

【Daily Choppy !】第508回:新型コロナウイルス関連のニュースは毎日チェックしておいた方が良さそうですね|ふらとぴ

わざわざこんなエクスキューズを載せているところからも、若干の不安感がうかがえますね。

チョッピー
チョッピー

ホントは自信のない文章は掲載しない方がいいのかもしれません。ただ、本企画は毎日連載が大前提。いずれ「毎日、納得のいく文章を提供できるスキル」を身に付けるためにも、これを破るわけにはいかないのです。

そういう考えもありつつも、やっぱりモヤモヤするのは事実。掲載後もこれについて考えていました。

モヤモヤの原因は「本当に伝えたいことが表現できていなかった」ことだった

夕方くらいにモヤモヤの原因がわかりました。見出しに書いた通りですが、僕、昨日の「Daily Choppy !」では本当に伝えたいことが上手く表現できていなかったんですよね。

僕が昨日の「Daily Choppy !」で本当に伝えたかったことは「自ら情報を探しにいこう!」でした。少しこの話題について書いてみます。

今の時代、情報って溢れています。これは「情報爆発」なんていう表現で表されたりもしますね。

膨大な情報が人々に浴びせられる状況をさすことばで、「情報爆発時代」などと使われる。マス・メディアの発達、とくにインターネットの普及により、人々の前に表出する情報は加速度的に増大している。それが原因で個人が自分にとって必要な情報を探し出し、一元的に管理することが困難になる事態など、さまざまな問題が現れる状況も含めての表現でもある。

情報爆発とは|コトバンク

この流れは留まるところを知らず、ますます強化されていっている気がします。特に昨今のウェブサービスやアプリではそれが顕著ですね。

チョッピー
チョッピー

一応、本サイト「ふらとぴ」もそれに寄与していますね

FacebookやTwitterではウォールやタイムラインと呼ばれる画面に、次々に利用者の投稿や広告が表示されていきます。TikTokでは短めの動画が次から次へと流れていきます。最近はYouTubeでも「YouTube ショート」と呼ばれるTikTokライクな機能がリリースされています。

そのおかげで、これらのサービスを眺めているだけでも世間の動きなどはある程度は把握できます。実際、僕も今回の記事の冒頭に記載した大阪府の医療非常事態宣言を最初に知ったのはTwitterでした。

この様に浅く広い情報は通常の社会生活を送っているだけで普通にインプットできます。ただ、これらの情報は1次情報ではない事がほとんどです。また、キャッチーな部分だけが強調されているケースも多いです。というか、それがほとんどでしょう。

大阪府の医療非常事態宣下に関してだと、通天閣と太陽の塔が赤くなったことが注目されています。ただ、それは実際にはシンボリックなアイコンに過ぎません。大切なのは、その中身。それは大阪府のサイトを調べればすぐにわかります。特に事業者やイベント主催者にとっては極めて重要な内容も含まれています。

現在は何もしなくても世の中の動きが全て把握できる様な気分になれるシステムが完備されています。ただ、本当に役に立つ情報は能動的に調べないと見付けられない。

なんだか気になる情報が流れてきたときは、それを深堀してみるといい事があるかもしれません。

モヤモヤしている時は言語化出来ていない考えがある

僕、本当は上で書いた内容を昨日の時点で全てお伝えしたかったんですよねー。

チョッピー
チョッピー

このくらいのレベルまで言語化できなかったのは痛恨の極み。

ただ、昨日の記事をアップした後もモヤモヤについて考え続けた結果、なんとか1日遅れで言語化できました。よかった。

モヤモヤについて考えるのってハッキリ言って不快です。なんともスッキリしない気持ちが長期にわたって続きます。ただ、モヤモヤするのは恐らく自分の中に言語化できていない何かしらの考え・気持ちがあるからだと思います。それを無視するのは「自分を知る」という観点からもよろしくない気がします。それが解消されるとスッキリしますしね。

モヤモヤを無視する方法はたくさんあります。たとえば他の楽しい事をするとか、寝るとか。基本的に現代人は毎日が忙しい。モヤモヤに構っているヒマはない。

でも、たまにはモヤモヤと正面から向き合ってみるのも一考かもしれません。たとえば週末とか年末年始のお休みとかに。不要不急の外出自粛のお供にも良いかもしれませんね。

僕もモヤモヤに関しては出来るだけ解消できるように意識したいと思います。

本日の締め

今回は僕の考える「熟考の大切さ」についてのお話を書いてみました。

昨日の「Daily Choppy !」でお伝えしたかったことまで盛り込んだので、少し長い記事になってしまいましたね。ここまでお読み頂きありがとうございます!

なお、今の僕が1番モヤモヤしているのは「共感」という心の動きについて。最近はビジネスを優位に進めるために「共感」が非常に大事なワードとして持て囃されています。「共感経営」なんて言葉もありますね。

チョッピー
チョッピー

弊社もこれを活用してビジネスを行っていくべきなんですけど…。とってもモヤモヤするんですよね、この言葉。

この件に関しては人生最大級くらいのモヤモヤを感じています。正面から向き合うのがイヤになるレベルです。ただ、企業経営をしている以上、この話題からは逃げられない気もしています。いずれ、この件に関しても自分の中で決着をつけ、記事化したいと思います。お楽しみに!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今日はホントに話題が盛りだくさんな記事になっちゃいましたね。

タイトルとURLをコピーしました