【Daily Choppy !】第520回:自転車のチェーンが切れた!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。自転車のトラブルに見舞われがち、チョッピーです。

今回の記事について

自転車のチェーンが切れた!
自転車のチェーンが切れた!

今回はチョッピーの自転車トラブルのお話です。

自転車のチェーンが切れた!

はい、自転車のチェーンが切れました。

修理費
修理費

修理費はこちら。4,000円弱。結構、高い。そこそこ痛い。

内訳は新しいチェーンと、それを取り付けるための作業費。レシートに書かれてる「CN-HG40 116L ホシュウヨウ」というのがチェーンの型番? 品名?なんですかね。「CN」は「チェーン(ChaiN)」の略? ま、どうでもいいですけど。

チョッピー
チョッピー

予期せぬ不幸に見舞われたからと言って自暴自棄になるのは止めろ!

どうしてチェーンは切れたのか?

どうしてと言われても。僕にも原因はよくわからないです。

それは昨日、いつものように自転車で夕飯の買い出しに出掛けた矢先の出来事でした。突然、自転車のチェーンからガタン!という音と衝撃が伝わってきて、そのままペダルがこげなくなったのです。

「何?」と思って自転車を止めペダルを確認した時には、すでにチェーンは切れていました。これがこの事件の全てです。僕には何故、チェーンが切れたのかサッパリわからない。

俺にはわからない、ずっとそうだ…自分の力を信じても…信頼に足る仲間の選択を信じても…結果は誰にもわからなかった…だから…まぁせいぜい…悔いが残らないほうを自分で選べ。

チョッピー
チョッピー

進撃の巨人 The Final Season』の放送・配信が始まったからと言って「わからない」に便乗して作中の名言を脈絡なく貼り付けるのは止めろ!

自転車を修理してもらったお店の人によると、どうもチェーン側の変速機が少し曲がっており、それによりチェーンに常に負荷がかかり、さらに、チェーンが外れ、絡まった事により切れてしまったのではないか…とのこと。僕にはよくわかりませんでしたが、専門家の方が言うならそうなんでしょう。たぶん。

チョッピー、自転車トラブルに見舞われすぎ疑惑

いや、自転車のチェーンって切れるんですね。小学校~高校生にかけても自転車はかなり愛用していたのですが、チェーンが切れたのは初めての経験かもしれません。パンクは何回も経験ありますけど。

しかし、ホントにどうも大阪に来てから自転車絡みのトラブルが多いです。『Daily Choppy !』愛読者の方…すなわちチョッパーの方なら名作シリーズである『自転車を盗まれたチョッピーシリーズ』でお馴染みですよね。

チョッピー
チョッピー

全く定着していない愛称「チョッパー」を突然、ぶち込んできたり、自分の作品を自分で「名作」と評するのは止めろ!

そうですね。悲しくなるだけですもんね。カウボーイの兄貴がまた金を借りに来るのと、どちらが悲しいのか。いい勝負になりそうです。

チョッピー
チョッピー

自分の悲しみを20年以上昔のテレビ番組の企画系ユニットのマイナーな方の曲の歌詞を使って表現するのは止めろ!

ちなみに『自転車を盗まれたチョッピーシリーズ』は全7回。

お時間、興味のある方は是非ご覧下さい。

再発防止策

再発防止策とか言われても。原因もイマイチよくわからないのに再発防止策なんて考えられなくないですか? 形あるものはいつか壊れるわけですし。考えるだけ無駄では?

え? 社会人たるモノ、障害発生後に再発防止策を考えないなんてあり得ない? そうですか。じゃあ、あの…アレだ、チェックリスト作りますよ。「チェーンに異常がないかを必ず確認してから自転車に乗る」っていう項目に「〇」をつけてから乗る事にします。はい、再発防止策、策定しました。

チョッピー
チョッピー

突然、社会人にしかわからないブラックなネタを放り込んでくるのは止めろ!

本日の締め

今回は僕の自転車トラブルのお話を書いてみました。

ホントは実際に切れたチェーンの写真を撮っていれば良かったんですけど、その時は少し慌てていたので撮り忘れました。スミマセン。今度またチェーンが切れた時には写真を撮っておきますね。いや、二度と切れて欲しくはないんですけど…。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

自転車が壊れるとホントに機動力が落ちるので困るんですよねー。

タイトルとURLをコピーしました