【Daily Choppy !】第527回:12月25日から超大型コンテンツの短期集中連載を開始します!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。超大型巨人ってカッコいいよね、チョッピーです。

今回の記事について

12月25日から超大型コンテンツの短期集中連載を開始します!
12月25日から超大型コンテンツの短期集中連載を開始します!

今回はふらとぴの新連載にまつわるお話です!

12月25日から超大型コンテンツの短期集中連載が始まります!

さて、いきなりタイトルと見出しで「超大型コンテンツ」の掲載予告をしてみました。こちらの正体は「Daily Choppy !」でも何回か「今、こんなの作ってます!」と予告↓していた「ふらとぴ初の規模の大型コンテンツ」です。

上の記事内では「上手くいけば今年中には掲載できるかもしれません。」と書いています。この宣言はなんとか守れそうです。そう、ついに記事が完成したのです!

チョッピー
チョッピー

苦節9ヵ月以上…ホントに苦戦したコンテンツです

というわけでこちらの企画、短期集中連載として12月25日から掲載開始します! 記事数は全部で7本! 12月25日~12月31日の7日間にかけて、毎日1本ずつ掲載していきます。

ふらとぴ編集部から読者の皆様に送るクリスマスプレゼントとしてお楽しみ頂ければ幸いです!

どんな内容なの?

とある有名ライター・作家の方との対談企画です。ひょんなことからお知り合いになれました。どうして僕がその方と知り合いになれたのか、なぜ対談企画が実現したのか…などの詳細は12月25日に掲載される「第0回」をお読みください!

どうして執筆に9ヵ月以上もかかったのか

理由は2つ。

  1. 単純に作業量が多かった
  2. コンテンツ化の難易度が高かった

単純に作業量が多かった

ホントに今回のコンテンツは単純な作業量も多かったです。

対談企画なので当然のことながら文字主体のコンテンツに仕上がっています。その文字が大量。WordPress(ふらとぴで利用しているサイト構築ツール)の文字カウントでコンテンツ全体として59,046文字あります。多い! 薄い本くらいの分量がありますね。

チョッピー
チョッピー

「薄い本」と言っても、ジャンルの話ではない。単純に厚さの話である。何のことを言っているかわからない方は「薄い本」で検索してみてください。ただ、自己責任で頼む。

記事のインプットとなる文字おこしの分量は7万文字超! 対談記事って作るの大変なんだな…と思いました。

チョッピー
チョッピー

今の世の中「自動文字起こしサービス」なんてものもあります。一応、使ってみたのですが使い物にならないアウトプットしか出てきませんでした。というわけで今回の企画は全て人力で文字起こししました。

コンテンツ化の難易度が高かった

対談記事って単純に文字起こししたモノをそのまま記事として載せればいいわけではありません。

話の展開を記事として読みやすくするために編集しなければいけませんし、発言自体にも加筆修正が必要です。会話であれば伝わる内容であっても、文字にすると全く意味不明なケースって意外とあるので。

…で、それをするためには「何が話されていたのか」を編集者が把握する必要があるんですね。そうしないと発言者の文意・ニュアンスを残したまま読み物として成立させられないので。

チョッピー
チョッピー

これはあくまで僕の感想なので、もしかしたら編集者によっては意見が異なるかもしれません。

これをするために膨大な時間を要しました。傍から見るとただ単にサボっているようにしか見えない時間だったと思います。でも、僕がこのコンテンツを形にするために絶対に必要な時間だったのです。

チョッピー
チョッピー

特に急かすことなく待ってくれた対談相手の方・ふらとぴ編集部各位には感謝しかありません。

少し燃え尽き症候群みたいになっちゃってる?

先日、このコンテンツの最終回を校了しました。その結果、何が起きたか。

チョッピー
チョッピー

「Daily Choppy !」のネタが全く思いつかない…

そう、今、僕、「Daily Choppy !」のネタが全く思いつかなくなる…という深刻な症状に悩まされています。ちょっと今回の大型コンテンツに精力を注ぎこみすぎてしまったのかもしれません。

「Daily Choppy !」は毎日掲載コンテンツ。毎日掲載コンテンツの難しいところって「執筆者の状態がどうであろうと、毎日、掲載する必要がある」ところですよね。

ただ僕は「大きな仕事をしたら、しばらく書けなくなる」というスタイルの人物を目指しているわけではありません。僕は多作のクリエイターが好きで、自分もそうなりたいと考えています。

チョッピー
チョッピー

僕はアーティストではなく商売人なので

なのでまぁ「スランプだなぁ…」とか言ってないで、今後も読者の皆様が楽しめるような記事を量産できるように頑張りたいと思います。

本日の締め

今回はふらとぴの新連載にまつわるお話を書いてみました。

ふらとぴには「クリエイターが個人で作るコンテンツ」と「複数人が関わるコンテンツ」が混在しています。前者の場合は大失敗したところでクリエイター個人の評判が下がるだけなので、責任はそれだけで済みます。ただ、後者は関係各位の全てに影響します。

コンテンツ制作スタッフって、表に出る事は少ない。でも、演者に対しては巨大な責任を担っているんだなぁ…と感じました。演者もスタッフも消費者も、全員が幸せになれるコンテンツを作っていきたいですね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

スランプの原因にはもしかしたら「寒さ」とかもあるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました