【Daily Choppy !】第555回:全てはトレードオフ! …ではない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。時間の浪費癖がある男、チョッピーです。

今回の記事について

全てはトレードオフ! …ではない
全てはトレードオフ! …ではない

今回はチョッピーが自分の行動から気付いた「何かを成すために必ず何かを失わなければいけないわけではなさそう」という内容のお話です。

最近、ずっとスランプ気味です

最近、ホントに進捗が悪いんです。何の? もちろんお仕事のです。なんとか毎日の「Daily Choppy !」は継続して書き続けていますが、ネタが思い付かないんですよねー。

チョッピー
チョッピー

今日の記事をもって555日連続掲載なのですが、まだまだ目標値の「10年連続掲載(=3653回連続掲載)」には遠い数字ですよねー。

で、まぁ、なんとかネタを思い付いて文章を書くと、もう、なんかそれだけで疲れちゃうんですよね。それから筋トレをしたりお風呂に入ったり洗い物を片付けたりご飯の用意をして夕飯を食べたりしていると、気付いた時にはすでに真夜中。真夜中に頑張ると翌日の「Daily Choppy !」の執筆に響くので寝るしかない。

あれ? 予定してたタスクほとんど出来てなくない…? みたいな。

チョッピー
チョッピー

ていうか夕飯後の異常な眠気には本当に抗えない。色々と対策とかを調べてみたりしたこともありますけど、どうしても耐えられないですね。

Twitterに費やす時間が減った

僕、Twitterが好きなんですよね。「Daily Choppy !」でも話題に出すことが多いので、チョッピスト(熱心な「Daily Choppy !」読者の意)の方はご存じかもしれませんが。いわゆるツイ廃という程度にはTwitterを嗜んでいます。

チョッピー
チョッピー

どうやら2013年12月にアカウントを登録しているみたい。今は2021年1月なので、もう7年以上楽しんでいる事になりますね…。

まぁ、Twitterだけに異常にハマっている…というわけではないです。昔から mixi や Facebook などのSNSは楽しんでいました。そもそも高校時代は文芸部にも所属していましたし、おそらく僕は文章を書くのが好きなのでしょう。そんな僕が Twitter にハマるのはあまりに自然。

チョッピー
チョッピー

最近は mixi や Facebook はスッカリご無沙汰ですね…。note も「ふらとぴラジオ(仮)」の公式アカウントはありますが個人アカウントは持っていません。

でも、先週末は珍しく Twitter をほとんど開かずに過ごしました。特に狙ったわけではありません。本当にたまたま開かなかったのです。僕は Twitter 運用をルール化して行っているわけではない(する気もない)ので、そういう時もあるのです。

進捗は特に良くなっていない

Twitterに費やす時間が減ったわけなのですから、当然、他の事に時間が回せるようになりますよね? 普通に考えて。という事は滞っていたお仕事の進捗も良くなるハズ!

ところが、そうは問屋が卸さない。はい、見出しに書いている通りですが、進捗は全く良くなりませんでした。

チョッピー
チョッピー

何故だ。Twitterに費やしていた時間はどこに消えたのだ。チョッピーよ、お前は一体、何をしていたのだ?

いや、これが不思議な事にわからないのです。虚空に消えてしまったとしか思えない…。どういうこと…?

Twitterを開かなかったからと言って進捗が良くなるわけではない

不思議な話です。Twitter に費やしている時間は確実に減ったはずなのに、その時間は他の何かに費やされたわけではなく虚空に消えてしまった。時間を虚空に消滅させてしまうくらいなのであれば、Twitter をしていた方がマシだったのでは?

チョッピー
チョッピー

時間を虚空に消さない方向で努力した方がいいと思う

うーん、そうはおっしゃいますけどね、なかなか難しい事ですよ、それは。人間は出来る限り何もしたくない生き物。時間を虚空に消させるために生きていると言ってもよい。

チョッピー
チョッピー

よくはない。どう考えてもそれは過度の一般化だと思う。認知の歪みやで。

マジメに考えると僕にとっての Twitter は息抜きであり仕事を進めるために必要不可欠なモノ。生物にとっての水や酸素。水や酸素を削って満足な生活が送れるわけがない。

何かを達成するための時間を生み出すために、他の何かを無計画に削ればよいというわけではないのです。うん。

チョッピー
チョッピー

「 Twitter しないと生きていけない」なんて堂々と全世界に公開する事じゃないと思うよ、ホントに。

うん。

本日の締め

今回は僕が自分の行動から気付いた「何かを成すために必ず何かを失わなければいけないわけではなさそう」という内容のお話を書いてみました。

本文では少しばかりおちゃらけて書いてみましたが、基本的に「何かの原動力となるモノ」を失うのは良くない気がしますね。「何かを達成する事で将来的な益が得られる」ことが確からしい状態にあるとしても、そのために「今の益」を捨ててしまうとガス欠になってしまいます。

人間は将来のパンを想像すれば、今、パンを食べなくても生きられるわけではないのです。これは過度の一般化ではない普遍的な真理のハズです。

自分が「何を捨てられる人間であるか」や「何を捨てられない人間であるか」は早めに自覚しておいた方がいいかもしれませんね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

うーん、しかし、Twitter が僕にとってのパンなのか…? どうしてこうなった…?

タイトルとURLをコピーしました