【Daily Choppy !】第580回:ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域に応募しました!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ギリギリに気付く男、チョッピーです。

今回の記事について

ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域に応募しました!
ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域に応募しました!

今回はチョッピーが「ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域」に応募した動画をご紹介します。

ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域

豊能地域活性化推進協議会(事務局:豊中商工会議所)主催の「ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域」というビジネスプランコンテストが開催されています。

豊能地域 ビジネスアイデアコンテスト 2022 | 豊中CHAMBER-豊中商工会議所

概要は以下の通りです。

新たなビジネスの創出による地域活性化に向けて、豊能地域(能勢町、豊能町、箕面市、池田市、豊中市の3市2町)で新事業へのチャレンジを検討している創業予定者、事業承継予定者、及び、創業または事業承継後5年以内の中小企業者から、そのビジネスアイデアを募集します。受賞者には最大20万円の賞金のほか、最長6か月間に渡る事業実現に向けたサポートを実施し、ビジネスアイデアの具現化に取り組みます。

ビジネスアイデアピッチコンテストin豊能地域|豊中CHAMBER-豊中商工会議所
チョッピー
チョッピー

へー、こんなビジネスプランコンテストが…。僕ことチョッピーは箕面市で2020年1月20日に会社を設立(本ビジネスプランコンテストの創業の定義は「会社の設立日」)しているので応募要件を満たしていますね。応募してみるか…。

というわけで応募してみました。

応募動画

こちらのビジネスプランコンテスト、応募形式は「5分以内の動画によるプレゼンテーション」です。というわけで動画を作りました。こちら↓

チョッピー
チョッピー

5分以内の動画との事なので4分59秒の動画にしました。時間がギリギリなのはともかく動画の雰囲気が完全にYouTube動画。これがプラスに取られるのかマイナスに取られるのか…。ちょっとわからないところですね。

さて、こちらの動画…実はテロップや効果音がひとつも入っていません。これ、僕が編集した動画としてはかなり珍しい。僕が動画を編集する場合、基本的にはテロップ・効果音マシマシのモノを作ります。たとえばこちらの動画↓なんて、それが顕著です。

チョッピー
チョッピー

こういう編集にしている理由は「YouTubeの王」ことヒカキンさんの動画を参考にしているからです。彼の動画を参考に僕が動画を編集すると、こういう感じのモノが出来上がります。彼の動画を参考にしている理由は僕が彼の動画が好きだから。

でも、今回の応募動画にはそれらの特徴が見られません。

チョッピー
チョッピー

ビジネスプランコンテストだからマジメ風な演出にしたの?

いえ、そういうわけではありません。

実はこのコンテストに気付いたのが応募〆切当日だった

はい、実はこのコンテストの応募締切は2月12日の正午でした。で、僕がこのコンテストの存在に気付いたのは2月12日の午前2時。ちょうどカフェインでソワソワしている時でした。

チョッピー
チョッピー

え! なんかいい感じのビジネスプランコンテストだけど今日が締切なのか…。しかも応募するためには動画が必要だと…!? 今日掲載分の「Daily Choppy !」も書かないといけないし、うーん、間に合うかなぁ…。

僕はいつも「Daily Choppy !」を掲載当日の朝、起きぬけに書いています。が、今回に限ってはそれでは動画を作る時間が取れない。仕方ないので先日は眠らずにそのまま書き始めました。

で、「Daily Choppy !」を書き終えたのは朝の6時ごろ。それからお風呂に入って動画撮影を始めたのが朝の7時くらい。なんとか編集を終えてコンテストに応募したのは11時30分くらい。ギリギリでした。

そんなわけで流石に効果音やテロップを追加する時間は取れなかったのです。

チョッピー
チョッピー

実は動画の最期の方に家のチャイムが鳴っているのですが、それを撮りなおす時間もありませんでした。まぁ…自宅で撮ってるからね。そういうアクシデントはありますよ、普通に。それも味のひとつです。うん。僕はそういう動画も嫌いではない。僕は。

今までの経験が役に立った

上に書いた通り、今回の動画作成にはで全部で5時間程しか費やせませんでした。それでも何とか形になったのは明らかに『ふらとぴ』で色々と活動をしていたからだと思います。

しゃべりに関しては『ふらとぴラジオ(仮)』のおかげでしょう。動画撮影・編集は『チョッピーのマインクラフト実況』の経験などが役に立ちました。

チョッピー
チョッピー

『チョッピーのマインクラフト実況』、まったく更新できていません。そろそろ再開したい…とは思っています。

ふらとぴの動画系のコンテンツは正直、「数字を稼いでくれているのか?」と言われれば残念ながら今のところそうはなっていません。どれも再生数などは取るに足らない結果となっています。

ただ。それを作るための経験を通じて、着実に僕のスキルは向上しているようです。そうでなければ5時間程度でひとつの動画を作り上げる事は出来なかったでしょう。

いやぁ、人生、どんなシーンで何が役に立つのか、いざ、その時にならないと本当にわからないモノですね。

本日の締め

今回は僕が「ビジネスアイデアピッチコンテスト in 豊能地域」に応募した動画のご紹介をしてみました。

コンテストの結果は2月中旬~下旬を目途に連絡されるそうです。結果がわかり次第「Daily Choppy !」にてご報告させて頂きます。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

合格するといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました