【Daily Choppy !】第653回:氷解後も炎を燃やそう

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。今日、髪を切る予定の男、チョッピーです。

氷解後も炎を燃やそう
氷解後も炎を燃やそう

外出自粛

本記事掲載日(4月27日)は緊急事態宣言が適応されてから3日目。該当地域の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

僕は緊急事態宣言の対象地域である大阪府に住んでいる。で、早速、禁断症状に苛まれている。

今回の緊急事態宣言ではカラオケを提供する店舗にも休業要請が出ている。カラオケボックスチェーン各社はその要請に従い休業中。

これにまつわるアレコレは前回の『Daily Choppy !』(第652回)で書いた通りだ。

新型コロナウイルスの変異株の蔓延に伴う医療リソースの枯渇を防ぐためには人と人とのふれあい機会を減らす必要がある。そのためカラオケボックスも休業になっている。

この件に関しては僕の中ではすでに上に書いた解釈で納得済みだ。だからまぁ、しばらくは行きたい気持ちを我慢して日々をやり過ごすしかない。

カラオケボックスに限らず、今回の緊急事態宣言の対象地域では様々な施設が休業になっていると聞く。東京都ではそれだけではなく20時以降は街頭以外の電気を消灯している有様らしい。

チョッピー
チョッピー

休業要請に従っていない店舗もあるとも聞きます。これに関しては僕は特に良いとも悪いとも判断しません。各々、事情がありますしね。

今回の緊急事態宣言では、企業への休業要請だけではなく市民への外出自粛要請も出されている。

皆様には不要不急の外出、さらには帰省や行楽を始め、感染拡大地域との往来はできるだけ控えていただきますようにお願いいたします。

令和3年4月23日 新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

お店もやっていないし、外出の自粛まで要請されている。今回の緊急事態宣言でも「人との直接の交流」は大きく制限されそうだ。

機会の喪失

かくいう僕も「人との直接の交流」の機会をいくつか失ってしまった。具体的には次の通りだ。

  1. 徳島会(リアル開催)
  2. 結婚式参加に伴う上京時の友人との会食

「1」は『Daily Choppy !』の熱心な読者、いわゆるチョッピストの方々にはお馴染みのイベント「徳島会」である。

徳島会とはふらとぴ編集部にて定期的に開催されるイベントである。主に編集部内の交流を目的に開催される。リアル開催の場合もオンライン開催の場合もある。具体的な内容は不定。コンテンツを作ったり作業をしたり、単純にカラオケや会食で遊ぶだけの場合もある。直近の開催は『Daily Choppy !』第591回を参照。

「2」は5月頭に東京で開催される結婚式に参加予定なのだが、その際にせっかくなので近隣の友人と会おうとしていたのだ。こちらも状況を鑑みて中止にさせて頂いた。

どちらも僕としては楽しみなイベントだった。開催できないのは残念である。

オンラインでも会えるけど

ただ、徳島会の方については開催しようと思えば開催できないわけではない。徳島会はオンラインでも開催できるからだ。

実際、過去には徳島会オンラインという形での開催も何回か行っている。上で紹介した直近の開催もオンラインだった。

チョッピー
チョッピー

あつまれ!おえかきの森」というゲームをプレイして、その模様を実況動画として公開しました。

ただ、オンライン開催にする場合はなにかしらの目的が必要なのだ。目的がなければオンラインで接続するのは不自然。

もちろん、特に理由なくオンラインで参加者間を繋ぐことは可能だ。不可能ではない。ただ、やっぱりそれは不自然なのである。

チョッピー
チョッピー

オンラインで接続すると、基本的に画面に集中しないといけなかったり、行動が制限されたりするので無目的につなぐのには不適切…みたいな理由があるのかもしれませんね。

新型コロナウイルスは僕達から「特に目的のない交流」の機会を奪ったと言えるのかもしれない。

積極的に雑談してもいいかもね

「特に意味のない交流」なんて不要なのではないか…という意見もあるかもしれない。僕も基本的には「特に意味のない交流」がなくても平気なタイプだ。それがあったら嬉しいが、無いと苦しいわけではない。

ただ、「特に意味のない交流」には様々な効果もある。他愛のない会話から新しいアイデアが生まれる事もあるだろう。もしかしたら新たな出会いのキッカケなどが生まれる場合もあるかもしれない。もちろん「単純に楽しい」という効果も見逃せない。

そう考えると、緊急事態宣言が適応されている期間中は「目的のあるオンライン会議」におけるアイスブレイクの価値が上がると言えるのかもしれない。その時くらいしか「他者との他愛のない雑談」をする機会がないのではないかと思うのだ。

アイスブレイクとは

緊張をほぐすためのきっかけ。本題に入る前の雑談や、研修会の前に皆で行う簡単なゲームなど。

アイスブレークとは|コトバンク

雑談には様々な効果があると言われる。例として記事をひとつ貼り付ける。

新型コロナで見直される「雑談効果」:時事ドットコム
新型コロナのせいで「無駄話」が減っている? 新型コロナウイルスは相変わらず世界中を席巻している。世界全体での感染者総数が1000万人を超えるのは時間の問題であり、新規感染者数は2020年6月19日の1日だけで18万人以上、これまでの記録、14万人をはるかに超えて史上最高である。

今回の緊急事態宣言は今のところ5月11日までとされている。だが、予定とはいつも必ず覆されるモノだ。実際に緊急事態宣言がいつ撤回されるのかは誰にもわからない。

生活様式の変化には、様々な影響がある。マイナスの影響が出ると思われるモノには、出来る限り先回りで対応してきたいと思う。

本日の締め

今回は僕の「リアルを出来るだけオンラインで代替するための工夫のひとつ」を書いてみました。

もちろん今回の記事に書いた方法で「完全にリアルをオンラインで代替できる」とは言いません。言いませんが「今までのオンラインよりマシ」には出来るかもしれません。

これに限りませんが、人生、無いものねだりをしても仕方ありません。あるモノでどうにかするしかないのです。本記事が皆様の快適な自粛ライフの何かしらの参考になれば幸いです。

チョッピー
チョッピー

「快適な自粛ライフ」ってちょっと響きが面白いですね。自分で書いてて笑っちゃいました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

最近の『Daily Choppy !』、ちょっと長すぎる気がしていた(昨日のヤツも5000文字超えてる)ので今回は短めにしてみました。

タイトルとURLをコピーしました