【Daily Choppy !】第676回:だから僕はゲームで遊ぶ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。いつも休んでるワケじゃないよ! チョッピーです。

だから僕はゲームで遊ぶ
だから僕はゲームで遊ぶ

ストレスフルワールド

いきなり個人的なお話で恐縮だが、最近、ストレスフルな環境にある。

なんと言っても僕が住んでいる大阪府が緊急事態宣言の対象地域であり、僕の趣味であるカラオケを提供してくれているカラオケボックスが大阪府からの休業要請に従い休業してしまっている事が大きい。

映画館も基本的に休業している。密かに楽しみにしていたクレヨンしんちゃんの新作映画(『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』)も公開が延期されてしまった。

この度、2021年4月23日(金)より公開を予定しておりました『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』につきまして、新型コロナウィルスの感染状況に鑑みまして、公開を延期させていただきます。合わせて4月24日(土)に予定しておりました公開記念舞台挨拶は開催中止とさせていただきます。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』公式サイト|ニュース
『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』公式サイト
映画クレヨンしんちゃんシリーズ第29弾! 映画シリーズ初! 本格(風)学園ミステリー、ここに誕生! 声の特別出演:仲 里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット 主題歌:マカロニえんぴつ「はしりがき」

飲食店も自主的に休業していたり、20時以降は営業を止めているお店が多い。お酒の提供も中止としているお店が多いようだ。

チョッピー
チョッピー

正直、チョッピーはあまり外食もしないし、お酒も飲めないので、飲食店の営業や酒類の提供が止まっている事自体はそんなにストレスにはなっていません。ただ、やっぱり雰囲気が暗くなっちゃいますよね。

さらに間の悪い事に今は梅雨。特に本記事掲載日(2021年5月21日)は全国的に大雨のようだ。

梅雨前線や低気圧の影響で、西日本では九州を中心に19日夜遅くから、東日本では20日午後から21日にかけて大雨となるおそれがあります。

西~東日本 21日にかけ大雨おそれ 土砂災害や川の氾濫など警戒 | 気象 | NHKニュース

雨は本当に人の気分を落ち込ませてくれる。体調にも影響するらしい。しかも質の悪い事にそれらの心身への負担は無自覚のうちに積もっていきがちだ。

うーん、ストレスフル!

チョッピー
チョッピー

読者の皆様はいかがでしょうか?

ストレスフルパーソン

さて、今まで「今の時代はストレスフルだよねぇ」というお話を書いてきた。「僕から見た社会」という切り口で書いてきたが、読者の皆様にも一定の理解を得て頂ける内容ではないかと思う。

チョッピー
チョッピー

カラオケボックスが休業している事が最も大きなストレス要因…というところにはあまり理解が得られないかもしれないけど。35歳男性のストレス要因として「映画クレヨンしんちゃんの公開延期」が挙げられている点に対して何かを思う方もいるかもしれない。思うだけに留めといて。

ここからは少し個人的なストレス要因のお話をしたいと思う。2つある。

  1. スランプ
  2. 営業戦略の心許なさ

どちらも過去の『Daily Choppy !』で語っている内容ではあるけれど、それぞれ簡単に説明する。

スランプ

少し前から本連載『Daily Choppy !』の執筆に結構、苦労している。絶不調な時期は抜け出した気がするのだが、やはり自分で期待する執筆速度には届いていない。

「何を書くか」と「どう書くか」の両方で苦労している。

「何を書くか」に関しては「ネタ切れ」と「インプットが少ない」という2つの要因があるように思える。「どう書くか」に関しては単純に技量の問題だと思う。

チョッピー
チョッピー

もしかすると少しだけ執筆スキルが上がって、今までは気にならなかった点が気になり始めているのかもしれない。

そうだと嬉しいが、だとしても「書けない」のは大きなストレス要因にはなる。「成長痛」と捉えたとしても、痛いモノは痛いのだ。

チョッピー
チョッピー

「成長痛」じゃなくて単純に執筆スキルが落ちているだけだったら最悪だしね

ホントそうよ。

営業戦略の心許なさ

僕は株式会社Egeneの経営者として本サイト『ふらとぴ』を中核とする「ふらとぴ事業」のビジネスモデル↓を完成させるべく活動している。

「ふらとぴ」のビジネスモデル
「ふらとぴ」のビジネスモデル

そのためには営業が必須(だと僕達は考えている)。

とはいえ、現在のふらとぴ編集部を始めとする関係者の中には営業に熟知しているメンバーは少ない。(法人営業かつ新規開拓型の営業の経験があるメンバーはいない)

なので、営業を開始する前にそれなりに準備をしている。事業やサービスの説明資料を作ったりパンフレットを作ったり、その他諸々の内部資料を作ったり…。

先日、やっと、資料作成がほぼほぼ完了した。なので、これから個別の営業戦略を考えていくのだが…もうこれらの動き方は本当に全てが手探り状態だ。合っているのか否かもよくわからない。

「やってみないとわからない」という活動に対して、それなりのリソースをつぎ込み活動するのは、結構、ストレスになる。

チョッピー
チョッピー

とはいえ、営業活動は行うべき事ですし「この方法が一番、確実性が高いように思える」という方法を採用しているつもりでもあります。「やるべきことをやれる形」で着手しているので何も問題はないのですが…それはそれとしてストレスにはなる。

ストレスフルだろうとも

少し紙幅を使って僕個人のストレス要因を書いてみた。読者の皆様にも様々なストレス要因があると思う。

ストレス要因は可能な限り減らした方が生きやすいとは思う。ただ、そんな事は多くの人がわかっているだろう。減らそうと思って減らせるのであれば苦労はしない。

僕みたいに「自分のやりたいこと」を「扶養すべき人物もいない状態」でやっている人間は、自分の裁量でかなりストレス要因を減らせる立場にあると思う。

チョッピー
チョッピー

妻はいますが、彼女も自分で働いていますので

そんな僕でも上に書いた様にいくつかのストレス要因に苛まれている。これが「子育てをしている」とか「介護をしている」とか「借金を返さなければならない」とかの「やりたいとかやりたくないとか関係なく、やらなければならない」という状況にある方は、とても大変だろうなぁ…と思う。

頑張って休もう!

とはいえ、とはいえである。人間は多大なストレスに晒され続けても平気で活動できる存在ではない。少しのストレスであれば睡眠や食事などの「日常的な回復手段」で1日で回復できるのかもしれない。

でも、おそらく今はその様なノウハウが通用する時期ではない。本記事冒頭で書いた通り社会の方がストレスフルな状況に変わってしまったからだ。

僕の様な「個人的なストレス」が少ない人間ですら、回復量を上回るストレスを被っている実感がある。「個人的なストレス」が多い方にとっては、一体、どれほどの負担である事か!

この様な状況においては意識的に「ストレス発散の手段」を時間的にも金銭的にも、それなりのコストを払って味わう必要があると思う。それは心身のメンテナンスとして必要なのではないだろうか。

ただ、緊急事態宣言の発出によりストレス発散方法が限られてしまっているのがもどかしいところではある。各位にとって最適なストレス発散方法を努力して見つけ出す必要があるのかもしれない。

言うならば、今は「意識的かつ努力的にストレス発散をする必要がある時代」なのかもしれない。

本日の締め

今回は僕の「今の時代は意識的かつ努力的にストレス発散をする必要がある時代なのかも」という気付きを書いてみました。

今回の記事は皆様にストレス発散の大切さを訴えたいがために書いています。決して、僕が「営業戦略を考えるべきなのに、なぜか Fortnite で遊んでいる」という事実を正当化したいがために書いたわけではありません。本当です。

あー、ホントは営業戦略を考えないといけないのになー。ストレスは発散しないといけないからなー。今日もちょっと今からゲームで遊ばないとなー。あー、つれーわー。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは誰かから殴られるべき

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ゲーム以外にも温泉に行ったりマッサージを受けたりもしたいです。

タイトルとURLをコピーしました