【Daily Choppy !】第219回:チョッピーの担当業務をご紹介します

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

本日の記事はチョッピーが株式会社Egeneにて行っている業務の説明を行いながら、自分が何者であるのかを考える…という内容の随筆です。

チョッピーは株式会社Egeneでどんなお仕事をしているのか?

僕は昨年3月末に前職の会社を退職し、今のお仕事を始めました。

前職はシステムエンジニア(ときどきコンサル)というハッキリした職業がありましたので、自分がどんなお仕事をしているのかの説明はしやすかったです。システムにあまり関わりのない人に説明するのが少し難しいお仕事ではありましたが「お客さんの会社で使うシステムを作ったり、それが問題なく動くようにメンテナンスをするお仕事をしています」的な説明をすれば、まぁ、それなりに伝わってはいました。

一方、今は自分がなんというお仕事をしているのかの説明が非常に難しいです。「株式会社Egeneの代表取締役として自社サイトの運営と、それに伴う諸々のお仕事をしています」というのがいちばん適切なのかなぁ…。

でも、これだけだと具体的に僕がどんな事をしているのかサッパリわからないですね。

ちょっと「僕は何のお仕事をしている人なのか?」を考えるために株式会社Egeneにて僕が担当しているお仕事の内容を洗い出してみますね。これを語る上では前提条件として「ふらとぴ」というサイトへの理解が必要なので、参考として「ふらとぴ」のビジネスモデル概要図を貼り付けておきます。「Daily Choppy !」読者にはおなじみのアレです。

ふらとぴのビジネスモデル(案)説明図
ふらとぴのビジネスモデル(案)説明図

サイト運営

ふらとぴの運営に直接的に関わる業務です。

記事執筆

Daily Choppy !」や「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」などの連載企画の執筆や「あわじ障害者多機能型施設 ウインズ 職員インタビュー」や「【お菓子】ウインズの焼き菓子セット【あわじ障害者多機能型施設 ウインズ】」などの障害福祉施設・商品PRコンテンツの執筆を行っています。記事中で利用する写真や動画の撮影なども実施しています。

ウェブマスター

ふらとぴのシステム面の維持管理も担当しています。先日のサイトリニューアルの際の画面デザイン・改修作業やたまに発生する不具合に対応などを行っています。ちなみに構築時もインフラ構築・サイト構築も含めて僕が担当しました。

顧客①獲得活動

ふらとぴの顧客①を獲得するために必要な業務です。

営業活動

顧客①候補に対しての営業活動です。基本的にはテレアポ&対面説明を行っています。

ECサイト導入プロジェクト

ECサイトの導入が必要な顧客に対して有償でECサイトの導入をプロジェクトとして行っています。

組織運営

株式会社Egeneのマネジメント系のお仕事です

戦略立案

基本的にはメンバー3名で話し合って決めていますが、骨組みは僕が作っています。

各種マネジメント

定例のファシリテーションとか資料の管理とかを担当しています。

広報活動

事業を紹介するピッチや起業系のイベントなどに参加し事業の紹介を行っています。

つまり何屋さんなの?

上で上げたお仕事を業種という観点で区切ると色々な要素がありますね。ちょっと表にまとめてみましょう

分類仕事業種
サイト運営記事執筆企画、ライター、カメラマン
サイト運営ウェブマスターシステムエンジニア
顧客①獲得活動営業活動営業
顧客①獲得活動ECサイト導入プロジェクトコンサルタント、プロジェクトマネージャー
組織運営戦略立案経営企画
組織運営各種マネジメント管理職
組織運営広報活動広報

うーん、雑多。色々しているなぁ。やっぱり 「株式会社Egeneの代表取締役として自社サイトの運営と、それに伴う諸々のお仕事をしています」という説明がいちばん適切なのかも。それに付け加えて「ベンチャーなので自社に必要な仕事は全部やってます。なんでも屋さんです」と言えばいいのか。

本日の締め

今回は僕が何屋さんなのか?を考えてみましたが結果「なんでも屋さん」という玉虫色の結論が導き出されてしまいました。ベンチャー企業の社長って、そういうモノなのかもしれませんね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事の執筆は自分の仕事の棚卸にも役立ったので良かったです。

タイトルとURLをコピーしました