【Daily Choppy !】第684回:雑記諸々⑨

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。運転・ドライブは好きです、チョッピーです。

雑記諸々⑨
雑記諸々⑨

今回の記事について

さぁ、やってまいりました。久しぶりの小ネタ回でございます。前回の小ネタ回は第588回↓だったので実に96回ぶりの登場ですね。

少し長めのツイッターみたいなノリでお楽しみください。

システムトラブル

昨日(2021年5月27日)おそらく短時間だと思うのだが、本サイト「ふらとぴ」に誰もアクセスできない状態になってしまった。

それに気付いてからすぐに対応を行い、それから40分ほどでトラブルは解消させることが出来た。

本障害の原因はサイトドメイン(flatpeer.com)の更新漏れ。(サイトドメインは管理会社に1年単位で更新料を支払い維持する必要がある)

こんなことが起こらないように自動更新されるように設定していたのだが、引き落とし先として指定していたクレジットカードが期限切れになっていたことを失念していた。(該当のクレジットカードはすでに新しいモノを発行していたのだが、その新しいクレジットカードのデータをサイトドメイン業者に登録するのを忘れており、期限が切れたクレジットカードのデータがサイトには登録され続けていた)

そのため更新料が自動的に支払われず、結果、ドメインの有効期限が切れてしまいサイトへのアクセスが不可になってしまった。

本サイト「ふらとぴ」は AWS (Amazonが提供しているクラウドサービス)の上で WordPress というソフトを動かす形で構築している。

AWS認定企画のアイコン
ふらとぴインフラ構成図

これらの設定等に対しては問題が出ないように細心の注意を払っていたのだが、これとは別のレイヤーで、クレジットカードの更新をドメイン管理会社に登録し直さなければシステムトラブルが発生してしまうのは完全に盲点だった。

該当時間にアクセスできなかった皆様には大変、ご迷惑をおかけしました。今後は再発防止策を策定し、同じ原因でのトラブルが再発しないように気を付けます。

チョッピー
チョッピー

再発したらスミマセン

小ネタ回が一番難しくなりつつある

今回、久しぶりに小ネタ回を書こうと思ったわけだが、これには理由がある。

上に書いたシステムトラブルの説明をしようと思ったからだ。ただ、システムトラブルだけで1本の記事にするには分量が少し少ない。

なので小ネタ回の話題のひとつとしてシステムトラブルの話を書く事にして、これらの課題を一挙に解決しようと思ったのだ。

チョッピー
チョッピー

スパン的にそろそろ小ネタ回の時期かな…という気持ちもありましたので。

ただ…そうすると今度は「システムトラブル以外の小ネタ回用の話題」を別に書かなくてはいけない。

これが…思い付かない! 小ネタ回なのだからホントに「心にうつりゆくよしなしごとを​、そこはかとなく書きつくれば」いいだけなのだが。

そんなわけなので「あれ? 小ネタ回を書こうと思ったのは良いけど、特に書くネタが思い付かないぞ?」という話を書いてみた。

どうでもいい話題って、ホントにどうでもいい瞬間には無数に思い付きますが、あえて「思い付こう!」と思うと思い付かないモノですね。

なんとなく深い話題に出来たような気がしないでもない。

「人生ってそんなモノだよね」万能説

上の話題の最後の方の文章を書いている時に思い付いたのだが、とんでもなくどうでもいい事に対して「人生ってそんなモノだよね」で締めると、一気に深い雰囲気になるのではないだろうか。

たとえば「とっても高いお肉を食べた。確かに美味しかったんだけど、少し重くて。家に帰ってからサラサラっと食べたお茶漬けがムチャクチャ美味しかったんだよな。高けりゃいいってもんでもないのかも。人生ってそんなモノだよね」とか。

言葉の力ってスゴい!

チョッピー
チョッピー

全てが間違っている気がしないでもない。

人の好みは千差万別

人の好みはホントに千差万別だなぁ…と思う機会があった。どうも世の中には「ビキニ洗車」というジャンルのサービスがあるらしいのだ。

さすがフロリダ! ビキニ美女洗車でクルマもドライバーもリフレッシュ!?
さすがフロリダ! ビキニ美女洗車でクルマもドライバーもリフレッシュ!? グーマガジンは中古車情報など車業界の情報が盛りだくさん!

上に貼り付けたサービスはフロリダのモノだが、どうやら福島で開催された車のイベントでも水着美女による洗車サービスがあったらしい。また、『ビキニ・カー・ウォッシュ』というそのものズバリの映画もあるようだ。

ビキニ・カー・ウォッシュ : 作品情報 - 映画.com
ビキニ・カー・ウォッシュの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。ビキニ姿の美女が車を洗う洗車場で一攫千金を狙う大学生の奮闘を描いた青春エロティックコメディ。大学生のジャックは、裕...

洋楽のMVなどにもセクシーな洗車シーンがあるモノはいくつか存在するようだ。

チョッピー
チョッピー

これとか。

どうやら「セクシー × 洗車」には一定層からの支持があるようなのだが…この趣味、僕には全然、理解が出来ない。

僕はセクシーは嫌いじゃないというか、むしろ好きなのだけれど、それと洗車を掛け合わせても何が楽しいのかサッパリわからないのだ。

特に車が好きなわけじゃないし、肌も弱いので「そんな薄着で洗剤を扱ったら肌が荒れてしまうのでは?」みたいないらぬ心配をしてしまって、全く楽しめない。

チョッピー
チョッピー

読者の方の中にセクシー洗車サービスが好きな方がいらっしゃったらスミマセン

自分自身が全く楽しめないので「世のセクシー洗車サービスでは女性がセクシーを演じているモノが多いようだ。男性やそれ以外の方が演じるバージョンのサービスにも、需要はあるのでは?」とか思ったりはするのだが、それを自分が提供して顧客を喜ばせられるとは思えない。

やはり自分が提供するサービスは「自分自身が楽しめるモノ」にするのが一番だなぁ…と思った次第。自分自身が楽しみのコツを知ってないと、お客さんも喜ばせられないですよね。

人生ってそんなモノだよね。

チョッピー
チョッピー

題材からオチのつけ方まで、今回は最低だった気がしないでもない

本日の締め

今回の小ネタ放出は以上です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

毎回、小ネタ回でそれなりに重要な内容を連絡している気がしないでもないです。(今回は障害報告。ビキニ洗車は重要ではない)

タイトルとURLをコピーしました