【Daily Choppy !】第63回:まだ風邪ひいてる

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

昨日に引き続き、風邪をひいています。詳細は以下の記事を参照。

【Daily Choppy !】第62回:風邪ひいた

ちなみに毎日ふらとぴをご覧頂いているヘビーユーザーの方は気付かれているかもしれませんが、実は「Daily Choppy !」には執筆と掲載に若干のタイムラグがあるため、この記事が掲載される頃には、すでに治っているかもしれませんが。というか、治っていて欲しい。ちなみにタイムラグが存在する理由は以下の2つです。

  1. 記事執筆後にふらとぴ内部でのレビューの時間を確保するため
  2. なにかしらの事情によりチョッピーの執筆作業が一時的にストップしても毎日掲載を守るため

「1」に関して少し詳細にご説明すると「ふらとぴ」は実は記事の執筆から掲載までの間のフローが厳密に決まっていまして、通常の個人運営のブログの様に「筆者だけのチェックを経て、執筆直後にそのまま掲載」という流れにはなっていません。原則、記事の執筆後には必ず別の人物によるレビューを経てから掲載する…という流れになっています。

ただし、原則的に記事の内容に関するレビュー観点は「公序良俗に反する内容になっていないか」「なにかしらの数字を出す場合は必ず引用元が記載されているか」程度に留めており、基本的には「誤字・脱字のチェック」に重きを置いたレビューとしています。内容に関して「面白い」とか「面白くない」とかの指摘をし始めると以下の2点の問題が生じるかな…と考えているからです。

  1. ふらとぴに掲載される記事は必ず記事の執筆者を明記するようにしている。それにより執筆者に「責任」と「読者からの評価」がストレートに届く仕組みとしている。にもかかわらず記事の内容に関して(記事中に名前の挙がらない)執筆者以外の者が口を挟んでしまうと、それは「執筆者だけの記事と言えなくなってしまうのでは?」という懸念がある。
  2. そもそも内容に関する誰かの「面白い」とか「面白くない」とかの判断が客観的に妥当なモノである証明が出来ない。「それはレビュアーの好みでは?」という懸念を払拭する事が不可能であるため。

完全に話がズレましたが「ふらとぴ」では上記の考え方・フローに従い、記事の執筆・掲載を行っています。少なくとも今のところは。

あぁ、それにしても喉・頭・関節が痛いです。

僕、どうも1年に2~3回くらい風邪をひくんですよね…。で、社会人になってからは治るまでに3日くらいを要する…。今日は本格的に体調を崩して2日目なので、明後日くらいには治っていて欲しいなぁ。

しかしまぁ、よく考えると一昨日、起きた時に「ん? なんか喉が痛い…?」とは思っていたんですよね。その時点で葛根湯を飲み、安静にしておくべきだったか…。

ちなみに僕の前職の職場においては「風邪をひいても誰も休まず出社する」という推奨できない行為はスタンダードなモノとなっていたため「職場のメンバーの誰か一人が体調を崩すと、多くの社員がそれに伴い体調を崩す」という状況になっていました。別に休むのは自由だったのですが、休んだ場合に仕事の〆切が伸びるワケではなく、常に全員、ギリギリの状態で働いていたため、そうなっていたのだとは思いますが。あと、リモートワークの制度も僕が退職する1年前くらいから制度としては用意されていましたが「前日までに申請・承認が必要」というフローになっていたので「当日の体調不良に対応する」事は出来ませんでした。(というか、そもそも「体調不良を利用としたリモートワークの実施は不可」みたいなルールになっていた気もしますね)

対して、現在は今の様に体調不良状態でも執筆作業=お仕事を実施している事には変わりはありませんが、作業場所が自宅なので「いつでも寝られる」「不特定多数に病気をうつす心配は低い」いう感じで前職在籍時よりかはかなりマシな状態になっているので良かったです。

とは言うものの、あまり無理をしていては治るモノも治らなくなってしまいますので、今日の記事はこの辺りで終わりたいと思います。また寝ます。皆様も体調にはお気をつけください。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました