【Daily Choppy !】第727回:実はそろそろ2周年なんですよ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。時の流れの早さに驚きを隠せない、チョッピーです。

実はそろそろ2周年なんですよ
実はそろそろ2周年なんですよ

土曜日はライトな文章を読みたいじゃない

久しぶりに、な~んにも書く事が思い付かない。

とはいえ、このまま「何も思い付かない」と言いながら時間を浪費するのは悪手な気がする。せっかくなので、このまま思い付くままに文章を書いていこうかなと思っている。

今日は土曜日だし、そのくらいライトな文章の方が向いているだろう。

スペシャルコンテンツ作ってます

…そういえば今から50日くらい前にも「とにかく何も思い付かない」というスランプ状態に陥っていた時期があった。

すわ、スランプの再来か…と一瞬、慄いたが、さにあらず。今回は「な~んにも書く事が思い付かない」の原因は明白なのだ。

チョッピー
チョッピー

すっごくどうでもいいんですけど「すわ」って表現、初めて使いました。たぶん。コトバンクによると『突然の出来事に驚いて発する語。そら。さあ。あっ。』という感動詞らしいです。「すわ」なんてリアルだと絶対に出ない音だと思いますけどね。…皆様は発した事ありますか? 僕はない。

どうでもいい「すわ」の話題が続いてしまった。閑話休題。話を元に戻す。

チョッピー
チョッピー

ちなみに「閑話休題」という四文字熟語、僕は今から20年程前に伊集院光の文章で初めて目にしました。それ以来、たまに僕も使っているのですが、人生35年生きていても、いまだに彼と僕以外に使っている人を知りません。皆さんも話を元に戻すときに積極的に使いましょう。Let’s say “Kanwa Kyudai” !

思い付くままに文章を書いていくと話が脱線しまくるね。文章の構成をキチンと考える事の大事さがよくわかる。

…今度こそ本当に閑話休題。

「な~んにも書く事が思い付かない」の原因は、おそらく、今の僕の意識が記事作成以外の事に向いているところにある。

具体的には次の2つに意識が向いている。

  1. 営業
  2. とある単発系動画コンテンツの作成

「1」に関しては、まぁ、最近は恒常的に考えているのでいいとして、問題は「2」だ。

実は最近、ずっと寝かせていた単発系動画コンテンツを密かに作っているのだ。

チョッピー
チョッピー

10ヶ月くらい寝かせていました

7月15日から『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』はじまるよ

なぜ、そんなことをしているかと言うと…あんまり隠す意味も無いので言ってしまうと、7月15日から始まる『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』で公開するためのコンテンツにしようと画策しているからだ。

チョッピー
チョッピー

ふらとぴの開設日は2019年7月15日。つまり、あと5日で2周年!なのです。

ちなみに2020年の7月15日には『ふらとぴ 1st アニバーサリー』と称して3つのコンテンツを掲載した。

ふらとぴ 1st アニバーサリー
ふらとぴ1周年を記念した特別企画。イラスト・傑作選・データ分析と様々な角度からふらとぴが楽しめます!

今回も通常のコンテンツに加えていくつかのスペシャルコンテンツを掲載する予定。そのうちのひとつとして僕担当の単発系動画コンテンツがあるってワケ。

チョッピー
チョッピー

なぜ突然80年代のキャラクターみたいな口調になったのか

動画編集は初めてではないが、久しぶり。具体的には…200日以上前に作ったビジネスプランコンテスト応募用の動画↓の編集をして以来の作業となる。

こちらの動画は急いで作ったのでテロップも効果音もついていない。

チョッピー
チョッピー

上の動画の詳細は『Daily Choppy !』第580回をご参照ください。…今、改めて動画を観てみると、徹夜状態で撮影したせいか、僕の顔色がかなり悪いですね…。

今回はそれとは違い、ガッツリ編集を加えている。で、動画にガッツリ編集を加えていると、恐ろしい勢いで時間が過ぎていく。

昨日(今朝?)はこのつぶやきをしてから1時間後くらいに寝た。寝たというか、気付いたらソファーで寝落ちしていた。起きたのは10時くらい。体に悪い。

そんな状態なので、今日の記事のネタを考えられていなかったのだ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは物事の並列処理が苦手なのです。それは『Daily Choppy !』の初期の頃の記事(第47回)にもすでに書いています。そこから700日近くが経っているのにいまだに苦手。進歩がないと言うか、三つ子の魂百までと言うか…。

乞うご期待!

そんなわけで「久しぶりに、な~んにも書く事が思い付かない」という状態になってしまった。

とはいえ、書いているうちに「来週からの『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』の簡単な予告」みたいな文章にはなってきた気がする。良かった。

このライトで若干けだるげな雰囲気も土曜日の夕方に適している気もするし。

…土曜の夕方? え、もう、夕方!?

すわ、今日も動画編集をしないといけないのに! そろそろ今日の記事も締めなければ!

チョッピー
チョッピー

人生2度目の「すわ」

そんなわけで今日の記事はこれで終わります。

あと5日後に掲載される『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』をお楽しみに!

本日の締め

今回はライトな雰囲気で『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』の告知をお届けしました。

実は僕はこちらの企画に合わせて単発系動画コンテンツを2つ作ろうしています。現在の進捗度は1本目の動画の編集が80%終わったくらい。

結構、面白い動画になっていると思います。公開された際には、是非、お楽しみください!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

動画編集、面白いんですけど大変なんですよね。どんなジャンルでもプロの方はスゴいですね、本当に。

タイトルとURLをコピーしました