【Daily Choppy !】第732回:本日ふらとぴ開設2周年! アニバーサリー企画が始まります!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。記念日大好き、チョッピーです。

本日ふらとぴ開設2周年! アニバーサリー企画が始まります!
本日ふらとぴ開設2周年! アニバーサリー企画が始まります!

ふらとぴは2021年7月15日で開設2周年!

本サイト『ふらとぴ』は2019年7月15日に運営を開始しました。

つまり本記事掲載日(2021年7月15日)は『ふらとぴ』開設2周年のメモリアルデー!

チョッピー
チョッピー

ここまで運営が続いたのも日々『ふらとぴ』を楽しんで頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます! 大感謝!

ふらとぴ 2nd アニバーサリー

『ふらとぴ』開設2周年を記念して、本日より『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』と銘打ち、いくつかのスペシャルコンテンツを掲載いたします!

ふらとぴ 2nd アニバーサリー
ふらとぴ2周年を記念した特別企画。ふらとぴラジオ(仮)特別編・スペシャル単発記事・データ分析と様々な角度からふらとぴが楽しめます!

今のところ次の予定でコンテンツが順次追加されていく予定です。簡単にご紹介します。

2周年特別イラスト

ふらとぴクリエイターこむぎによる特別イラストです。本日より企画終了まで『ふらとぴ』トップページに掲載され続けます。

ふらとぴマスコットキャラクターである「猫のイジーン」を中心に、現時点でふらとぴにコンテンツを掲載して頂いているふらとぴクリエイターが全員集合している構図となっています。

チョッピー
チョッピー

1周年の時はクリエイターも編集部の3人しかいなかったのですが、この1年で計6名と倍増しました。一番左の五十嵐さん・右から2番目のるぅさんは『ふらとぴラジオ(仮)』を中心に出演して頂いており、一番右のぢーこさんは『ど素人店長、ネットショップでさをり織りの布を売る』を執筆して頂いています。とてもありがたい…。

なお、ふらとぴ編集部ではふらとぴに協力して頂ける方を随時募集しています。

クリエイターとして活動してみたい方は「ふらとぴクリエイター募集!」のページ

ふらとぴに協賛してみたい方は「協賛企業募集!」のページ

などからご連絡ください。

チョッピー
チョッピー

単純にふらとぴ編集部のメンバーと話してみたい…とか、ふらとぴについて聞きたいことがある…という場合は「連絡先」からご連絡ください。僕ことチョッピーに連絡をしたい場合は Twitter のDMとかでも構いません。

3周年の記念イラストでは、今以上に大勢の人を描く事が出来るように頑張りたい次第です。

ふらとぴラジオ特別編

毎週、大体3本のペースで YouTube にアップされ続けているふらとぴラジオ(仮)。

ふらとぴラジオ
ふらとぴ編集部メンバーやゲストを交えて気ままに放送するラジオコンテンツです。

本日から来週にかけては「特別編」が公開されます! 内容は「ふらとぴクイズ王決定戦」

『ふらとぴ』に関するクイズで、チョッピー・こむぎ・るぅの3名がクイズ王の座を巡ってガチンコバトルを繰り広げる! MCはいつもの通り横道それ夫が担当!

詳しくは本日掲載のこちらの記事↓からどうぞ!

スペシャル単発記事×3本

実は『ふらとぴ』にはいつもの連載コンテンツとは違う「単発記事」と呼ばれる記事もいくつか掲載されています。

単発記事(新着順)
珠玉の単発記事達。基本的に1話完結です。どうぞお楽しみください!

基本的にどれもこれもクセの強い企画となっています。

今回、2周年を記念して、これらと同じようなクセの強いコンテンツを3つ掲載します!

タイトルと掲載予定日は以下の通り!

  • 7月16日(金)掲載予定:ソーシャルディスタンス叩いてかぶってジャンケンポン(ソーシャルディスタンスで遊ぼう! Part 1)
  • 7月18日(日)掲載予定:ソーシャルディスタンスジェンガ(ソーシャルディスタンスで遊ぼう! Part 2)
  • 7月21日(水)掲載予定:ソーダ割の可能性を探りたい!

ご期待ください!

チョッピー
チョッピー

なお、これらの記事を担当しているのは僕ことチョッピー。本記事掲載時点では、まだ7月16日掲載分しか制作完了していません…。なんとか予定通り掲載出来るように頑張ります…!

データでわかる! ふらとぴのこれまで

『ふらとぴ 1st アニバーサリー』の企画として『【ふらとぴ 1st アニバーサリー】データでわかる! ふらとぴの1年間』という記事を掲載しました。

今回も今までのふらとぴの歴史をデータで振り返る記事を作る予定です。掲載予定日は7月22日(木)。

なお、この記事が『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』の最後の記事になる予定です。

チョッピー
チョッピー

なお、こちらも僕担当のコンテンツなのですが、今のところ未着手状態です! 頑張ります!

この1年を振り返って

この1年間の『ふらとぴ』は主にコンテンツ面での充実が図られました。

なんと言っても本サイト『ふらとぴ』の大きな転機になったのは「ひろのぶと株式会社」代表取締役 田中泰延さんとチョッピーとの対談コンテンツ『田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」』。

田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」

田中泰延さんとチョッピーの対談企画。

このコンテンツは田中泰延さんのおかげで今までの『ふらとぴ』ではありえないレベルの量・質を誇るモノとなりました。

また、ぢーこさんという素晴らしいライターの方がふらとぴクリエイターに参入して頂けたのも、このコンテンツがキッカケです。

反面、障害福祉施設や授産製品のプロモーション掲載数という観点からは伸び悩みが見られました。それぞれ1コンテンツ・1企画ずつしか掲載出来ていません。

ノアノアグループ職員インタビュー
「ノアノアグループ」の職員の方々へのインタビュー企画です。

3年目となる今年は『ふらとぴ』の運営も正念場を迎えそうです。

というのも『ふらとぴ』を利用してくださる障害福祉施設や、協賛企業の獲得のための営業に注力する予定だから。これに成功しなければ、現在、僕達ふらとぴ編集部メンバーが考えているビジネスモデルの実現は出来ません。

※ふらとぴのサービスが気になった障害福祉施設関係者の方は「障害福祉施設向けサービスのご紹介」のページをご参照ください。

もちろん、それらと並行してコンテンツ制作・掲載も今と変わらぬペースで進めていく予定です。コンテンツ作成と営業、この両輪のどちらが欠けても『ふらとぴ』は成り立ちません。

「Make everyone happy !!」を実現させるために、僕達は今後も頑張り続ける予定です。読者の皆様におかれましては、今後とも変わらぬご愛顧の程を、何卒よろしくお願い致します。

本日の締め

今回はふらとぴ2周年記念企画『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』のご紹介と、この1年を振り返っての僕の所感をお届けしました。

冒頭でもお伝えさせて頂いた通り、『ふらとぴ』が2周年を迎えられたのは、日々、サイトに訪れて頂けている皆様のおかげです。

今後も面白いコンテンツ、障害福祉施設・授産製品の効果的なPRを掲載していきます。

3年目の『ふらとぴ』も何卒よろしくお願い申し上げます。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

Make everyone happy !!

タイトルとURLをコピーしました