【Daily Choppy !】第1313回:うろ覚えの15分

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。うろ覚え大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1313回のサムネ画像です
うろ覚えの15分

コンセントレーション

人間の集中力はどれくらい持続させられるのか、ご存じだろうか。

僕は知らない。

チョッピー
チョッピー

なんだそれ。

というのも、この話には諸説がありすぎるのだ。

軽く調べたただけでも15分だの30分だの60分だの、色々な情報が出てくる。

僕が過去に読んだ本の中には90分としているモノもあった。

チョッピー
チョッピー

その本のタイトルなどは忘れました。スミマセン。

おそらく、この問題は検証が難しいのだろう。

何をもって「集中している状態」とするかの定義も研究によってブレがありそうな気もするし、被験者によって結果にも大いに差が出てきそうだ。

実際、僕が被験者になっていたら

  • 人間の集中力は2分しか持続しない

みたいな結果が出ていたのではないかと思う。

チョッピー
チョッピー

カップラーメンも作れない。

2分がうまいんだよ知らないの?

チョッピー
チョッピー

パロるならせめて新作の方にして欲しい。

それはさておき、出来れば1日のうちに使える集中力は多い方が嬉しい。少なくとも僕は。

でも、集中力なんてどうやって増やせば…。

…そう言えば、上でチラッと挙げた「過去に読んだ本」の中に

集中力が切れたら15分くらい寝るといい。その時にはパジャマに着替えて、布団の中で本格的に寝ること。そうすれば集中力は回復する。

タイトル不明|チョッピーの記憶の中

と書かれていたような気がする。…書かれていなかったかもしれない。

チョッピー
チョッピー

集中力どころか記憶力も壊滅的じゃないか。

バカにしないでほしい。

発想力とかも終わってるよ、僕は。

チョッピー
チョッピー

そうですか。

とはいえ「15分くらいちゃんと寝れば集中力は回復する」みたいな記述は確かにあったような気がするのだ。

だから、今日、やってみた。

チョッピー
チョッピー

結果は?

普通に2時間くらい寝ちゃったよ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは本当に終わってるな。

いやいや…パジャマに着替えて布団に入った上で15分で起きるなんて、そもそも人類には無理なんだよ。やってみて本当にわかった。ムリ。

レベルアップ!

先日の『Daily Choppy !』(第1311回)のレビューで、ふらとぴ編集部の横道それ夫から

横道それ夫
横道それ夫

「寝ないとダメだ」シリーズとしては過去屈指の読みやすさ&面白さだと感じました! やはりデリチョピはめっちゃクオリティ上がってますねー!

というお言葉を頂いた。

なので、ついつい

チョッピー
チョッピー

いえいえ、そんなことありませんよ。昔からクオリティ高いです。

と返してしまった。

チョッピー
チョッピー

さすがにウソです。

しかし、そうか。

クオリティが上がっているのか。だとしたら喜ばしいことだ。

僕は別に文筆家としての知識や技術を学んだことはないのだけれど、さすがに1313日も連続で毎日テキストを書いていると、少しはそれらが身に付いたりもするのかもしれない。

なんでもそうかもしれないね。

実際、僕は大学時代からカラオケが好きで、今まで数えきれないくらいカラオケボックスに遊びに行っている。その結果、僕の歌唱力は大学時代よりも圧倒的に高くなった。

チョッピー
チョッピー

証明は出来ませんが…。

「継続は力なり」と言う。

必ずしも「力」になるのかどうかはわからないけれど、少なくとも継続することにより、それを行った者になにかしらの変化が起こるのは間違いないと思う。

変遷

というわけで突然だが「『Daily Choppy !』を1313日連続で書き続けて考えが変わったこと」を書いてみようかと思う。

書かないと忘れちゃうし、書くことによって考えが更に深く身に付くこともあるしね。

チョッピー
チョッピー

これも1313日連続でテキストを書き続けて分かったことでもあります。

今回、書くのは次の2つ!

  1. テーマは何度、使いまわしてもいい
  2. 自分以外の人が書いているテーマであろうと、気にせず使っていい

どちらもテーマに関する話題だ。

つまり、端的に言うと「どんなテーマでも使っていい」ということだ。

手垢がついていようがなんだろうと構わない。

チョッピー
チョッピー

昔はこうは思っていなかったんですけどね。

ちなみにこれはテキストに限らず、あらゆるコンテンツでそうだと思っている。

何故ならば「過去の自分と今の自分は違う」し「自分と他人も違う」ので、同じテーマであろうと内容は変わるハズだからだ。

それに、ユーザにとっても「どの時代の誰のコンテンツが刺さるか」は人それぞれ違うだろうから、同じテーマで作られた異なる内容のコンテンツがたくさんある状態は望ましいハズだ。

意義

現時点の僕のコンテンツのテーマについての考えを書いてみた。

僕にとっては有意義な回となったが、読者の皆様にとってはいかがだっただろうか。

何かの足しになれば幸いだ。

でも、たぶん、何の足しにもなっていないのではないかとも思う。

チョッピー
チョッピー

どうして…?

いや、だって、やっぱり何事も自分で経験しないと身に付かないモノだし。

チョッピー
チョッピー

そんなこと言ったら、少なくとも読者にとっては今回のテキスト自体の意味がないじゃん。

どうだろうね。

そうかもしれないし、そうではないかもしれない。

この文章に限った話ではないけれど、いつかどこかで「そう言えば、なんだかよくわからない事が書かれている文章を読んだ事があるような…」と思い出すことがあるかもしれない。

いや、まぁ、ないかもしれないけど。…あるのかな? わからなくなってきた。

チョッピー
チョッピー

大丈夫かよ。

どうも集中力が切れてきたみたいだ。

そう言えばパジャマに着替えて布団で15分くらい寝れば集中力が回復するとかしないとか、どこかで読んだ事があるような…ないような…なんだか、そんな気がする。

というわけで、おやすみなさい。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

15分で起きるなんて不可能でしょ、マジで。誰が出来るってんだ。

タイトルとURLをコピーしました