【Daily Choppy !】第734回:アップデートせよ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。自己変革苦手マン、チョッピーです。

アップデート!
アップデート!

ふらとぴ 2nd アニバーサリー好評開催中!

現在、絶賛公開中の『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』、お楽しみ頂いているだろうか?

ふらとぴ 2nd アニバーサリー
ふらとぴ2周年を記念した特別企画。ふらとぴラジオ(仮)特別編・スペシャル単発記事・データ分析と様々な角度からふらとぴが楽しめます!

さて、この企画、本記事掲載時点(7月17日)ですでに3コンテンツが掲載されている。(イラストも含めれば4コンテンツ)

残りは5コンテンツ! …の予定。

『…の予定』と若干、弱気な表現になったのは5コンテンツのうちの3コンテンツが僕担当で、かつ、いまだに鋭意制作中であるからだ。

チョッピー
チョッピー

…頑張ります!

実際のところ、明日(7月18日)公開予定のコンテンツもいまだに作っているのでホントに危機的状況である。

営業に対しての意識

さて、そんなわけで最近はコンテンツ作りに注力している。

その少し前までは障害福祉施設を対象とした営業活動に注力していた。『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』期間が終了したら、再度、そちらに戻る予定だ。

戻る予定なのだが…実は営業に関しては色々と課題を感じている。

チョッピー
チョッピー

具体的には?

色々とあるんだけど、一番、改善しないといけないなぁ…と思っている点は「営業に関してどうにも苦手意識がある」ことだ。

チョッピー
チョッピー

最悪やね

そうなのだ。最悪なのだ。

何故、苦手意識があるのか?

苦手意識がある状態で誰かに何かを行うのは、おそらくされる側からすると気分のいいモノではないだろう。それは営業でも同じだと思う。

しかも、営業なんてただでさえ迷惑な行為なのに、それを「うーん、苦手…」とか思ってる相手にされるなんて! もう絶対に迷惑の極みだと思う。

…で、僕が営業に対して苦手意識を持っている原因もここにある。根本的に「営業は相手にとって迷惑な行為」だと思っているのだ。少なくとも今の僕は。

僕自身、ハッキリ言って営業は嫌いだ。

たまに投資用マンションやネット回線の営業電話がかかってくることもあるが、マトモに相手にはしていない。

チョッピー
チョッピー

そもそもネット回線はさておき「サラリーマン向けの投資用マンション」なんていうモノの営業を今の僕(収入の無い経営者)に行ってどうなると言うのか…。一度、営業電話に対して「今、私、サラリーマンじゃないので。それでデータベースを更新しておいて頂けますか」とお伝えした事もあるのですが、データが更新された感はありません。

そんなわけで僕は基本的に全ての営業は迷惑行為だと思っている。

ただ、自分が行う営業に関してはこの認識ではいけない。認識を変えなければならない。

意識から変えていこう!

具体的にはどう変えればいいのだろう?

おそらく売り込み対象のサービスに関して「絶対に相手にとって良いモノを紹介している」という強い思い込みが必要だ。

だから相手の時間を奪うというマイナス行為を一時的に行ったとしても、最終的には相手にとってプラスになる」という認識をもって自分の行為を正当化しなければいけない。

そうでなければ相手にとって魅力のある営業を行うことなど出来ないだろう。

実際のところ、僕は弊社が障害福祉施設向けに提供しているサービス↓は障害福祉施設にとって有益なモノだと感じている。

であるならば、それを相手に紹介する事に引け目を感じる必要などない。

チョッピー
チョッピー

少なくとも就労継続支援系の福祉サービスを提供している全ての事業者は弊社のサービスを利用すべきだとは思っています。ただ、だからと言って相手の時間を一方的に奪ってもいいのか…と言われると若干のためらいがあるのです。

「相手の時間を奪うというマイナス行為を一時的に行ったとしても、最終的には相手にとってプラスになる」という考え方は僕のパーソナリティ的には、かなり抵抗のあるモノではある。

だが、僕のパーソナリティなど業務には何の関係もない。業務に必要であるのであれば、パーソナリティもそれに合わせて柔軟に変えていくべきだ。

かなり苦手な行為ではあるのだが、頑張ってみたいと思う。

本日の締め

今回は僕が最近、強く感じている「営業に適したパーソナリティを身に着ける必要性」についてのお話を書いてみました。

おそらく今の僕は新規開拓型の営業に向いているパーソナリティではありません。今のパーソナリティを維持したまま生きていく事も、もちろん可能だとは思います。

ただ、僕は「営業が必要な事業の経営者」という道を自ら選んでしまいました。であるならば、それでも生きていけるように自己変革をしていくしかありません。

まずは本文で書いた様に意識から変えていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

この段階においては「自分のやっている事は正しい行為である」という思い込みが必要なのだと思っています。

タイトルとURLをコピーしました