【Daily Choppy !】第847回:CHOPPY’S キッチン 第46回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第46回
CHOPPY’S キッチン 第45回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第46回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

タイ料理風 豚ミンチの煮込み

タイ料理風 豚ミンチの煮込み
タイ料理風 豚ミンチの煮込み

名前の通り豚ミンチをタイ料理風の味付けで煮込んでみました。

タイ料理風なので甘くて辛くてしょっぱくてすっぱいです。ナンプラーとパクチーを使ってるので香りも独特。苦手な人は苦手かも。

僕はタイ料理大好きなので美味しく食べられます。

レシピ

  1. フライパンで豚ミンチを炒める
  2. 豚ミンチから脂が出てきたらニンニク・唐辛子・玉ねぎスライスを追加して更に炒める
  3. ニンニクの香りが立ってきたら料理酒を加えて更に炒める
  4. 十分に火が通ったら砂糖・酢・ナンプラーを追加して更に煮込む
  5. 十分に煮込み終わったら全てをお皿に盛り、刻んだパクチーを盛り付ける

パスタつけ麺(関東風)

パスタつけ麺(関東風)
パスタつけ麺(関東風)

パスタで関東風のつけ麺を作りました。なにが関東風かというと魚介味なのです。

出汁パックの中身を使ってつけ汁に魚介の味を出しています。

麺もパスタを使った事により普通の中華麺よりも、かなりそれっぽくなりました。

普通の中華麺だと柔らかすぎてつけ麺っぽくないんですよね。

大満足です。

レシピ

  1. 鶏むね肉・長ネギ・ニンニクを細かく刻んでだしパックの中身を加えてミキサーでドロドロにする(①)
  2. ①を鍋に入れ、料理酒・みりん・醤油を加えて煮込む(②)
  3. もやしを電子レンジでチンする(③)
  4. パスタを茹でる
  5. パスタが茹で上がったら②とパスタをそれぞれ別の容器に盛り付け、②には③を加える

豚モツ焼きうどん

豚モツ焼きうどん
豚モツ焼きうどん

焼きうどんです。

大量のニンニク、ショウガ、焼肉のタレ、料理酒、みりん、ナンプラー、砂糖、オイスターソースでうどんと豚モツを炒めて作りました。

出来るだけ下品な味にすることを意識しています。ただ、ちょっと下品味が足りない。もっとニンニク多くて良かったな。

大量のニンニク
大量のニンニク

ムチャクチャ入れてるんですけどね。

レシピ

  1. ネギをみじん切りにする(①)
  2. フライパンにスーパーに売られている袋入りのうどん・ニンニク、ショウガ、焼肉のタレ、料理酒、みりん、ナンプラー、砂糖、オイスターソースを加え炒める(②)
  3. 全てに十分に火が通ったら②をお皿に盛り、①を盛り付ける

海鮮アラビアータ

海鮮アラビアータ
海鮮アラビアータ

いつもと一味違ったパスタを作りたくなり魚介のパスタに挑戦してみました。

具体的にはイカが使われています。

ピリ辛のトマトソースにイカの香りが漂っていてムチャクチャ美味しい!

パスタは安くて簡単でムチャクチャ美味くて最高ですね!

レシピ

  1. パスタを茹でる
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・唐辛子を炒める
  3. ニンニクの香りが立ってきたらイカ・トマト缶を加え更に炒める
  4. パスタが茹で上がったらフライパンに移し、ソースと和える

つけ水晶鶏

つけ水晶鶏
つけ水晶鶏

上で紹介した「パスタつけ麺(関東風)」のつけ汁を使って水晶鶏を食べてみました。

つけ汁にも鶏肉が使われているだけあって相性は最高!

別になくてもいいのですが、マヨネーズを加えるとまろやかな味わいになります。

レシピ

  1. 「パスタつけ麺(関東風)」のつけ汁を作る
  2. 鶏むね肉を一口サイズにカットして片栗粉をまぶす(②)
  3. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、②を入れる(③)
  4. ③に火が通ったら水にさらす(④)
  5. ④の水を切り、お皿に盛る

魚介つけ汁をそぼろと化したモノ

魚介つけ汁をそぼろと化したモノ
魚介つけ汁をそぼろと化したモノ

「パスタつけ麺(関東風)」のつけ汁が余ったので再利用してそぼろの様なモノにしました。

卵と豆腐を加えて油で炒めています。魚介ベースなので意外とサッパリしたお味。

そのままでも美味しいですし、マヨネーズをかけても美味しいです。

土ではありません。

レシピ

  1. 「パスタつけ麺(関東風)」のつけ汁を作る(①)
  2. ①に卵と豆腐を加え、ダマがなくなるまで混ぜる(②)
  3. フライパンに油を引き、②を加えて炒める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第46回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました