【Daily Choppy !】第800回:祝、800日連続掲載! & ふらとぴトップページイラストを更新しました!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。記念日大好き、チョッピーです。

祝、800日連続掲載!
祝、700日連続掲載!

今回の記事について

今回は「ふらとぴの更新通知」と「『Daily Choppy !』連載800回到達に関するチョッピーの所感」の2本立てでお届けします。

ふらとぴ更新通知:トップページイラストを更新しました

ふらとぴトップページのイラストが新しくなりました!

ふらとぴトップページイラスト(20210921~)
2021年9月度のトップページイラスト

もう9月も後半。

最近はそれにしては暑い日々が少し続いていますが、暑さ寒さも彼岸までと言います。

秋のお彼岸は9月27日まで。本記事掲載日は9月21日。あと1週間もすれば涼しくなってくれるでしょう。

そうなれば秋本番!

食欲の秋、運動の秋、そして、読書の秋!

ふらとぴマスコットキャラクター「猫のイジーン」も読書に余念がないみたいです。

イジーンは「偉人猫」なので読書中に余計な雑念(魚とか)は浮かばないみたいですね。なんて偉いんだ。

皆様は何の秋として過ごされますか?

なお、こちらのイラストを描いてくれたのは、いつもの通りふらとぴ編集部 兼 ふらとぴクリエイターの「こむぎ」さんです。

彼女のプロフィールやその他の関連コンテンツはこちら↓から見られます。

クリエイタープロフィール - こむぎ
ふらとぴのクリエイター「こむぎ」のプロフィールページです。

要チェック!

祝、800日連続掲載!

今回をもって『Daily Choppy !』は連続800日掲載となりました!

本コンテンツのさしあたっての目標は10年連続掲載。やっと目標値の約22%まで到達した計算になります。(800 / 3653 = 0.218…)

x00日記念の際にいつも計算しているので、念のために今回も計算すると累計の概算文字数は240万文字。(3000文字 × 800日 = 240万文字)書籍に換算すると24冊分くらい?

チョッピー
チョッピー

クオリティはさておき、量だけはそれなりにこなしてきたなぁ…という印象です。

なにか変化あった?

x00日連続掲載の際にはいつも書いている「なにか変化あった?」を今回も書いてみようと思います。

一言で言うと「かなりこなれてきた気がする」です。

具体的には、記事のネタさえ思い付けば構成~執筆完了まで3時間ほどで行えるようになってきました。

おそらく、その理由は自分の中で「執筆の型」とも言えるようなものが、おぼろげながら浮かび上がってきたから。

というのも、自分が「面白いと思うエッセイ」の構成やタイトル、あるいはサムネに対して自覚的になってきたんですね。

チョッピーが面白いと思う記事について

具体的には以下のような要素を満たしている記事は、僕にとって面白いモノである可能性が高いです。

構成
  1. 起:誰でも知っているわかりやすいエピソードで話が始まる
  2. 転:「起」で話した内容と関連性のある筆者の個人的なエピソードに話が変わる
  3. 承:「転」で語られたエピソードを受けての深掘り
  4. 結:「転」や「承」の話を受けての筆者の考えを書く

なお、こちらの「起転承結」という構成は僕のオリジナルではなく、『嫌われる勇気』などで有名な古賀 史健氏の著作『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』にて紹介されているモノです。興味のある方は読んでみてください。

タイトル

記事の構成を踏まえた上で内容がわかりやすく、かつ、情緒を含むモノ。記事のキャッチコピーと考えるとわかりやすいかも。

サムネ

画像で記事本文の内容を説明しており、かつ、タイトルをイラスト化しただけのモノではないモノ。タイトルが記事のキャッチコピーだとすると、こちらはキャッチコピーが掲載されている写真や背景みたいなイメージ。

チョッピー
チョッピー

記事本文はボディコピーと言えるかも。

作り方

これらの要素を満たす記事の作り方もなんとなくイメージ出来るようになってきました。

特に隠すモノでもないので公開してしまうと、僕の場合は以下の方法論で記事を作ると良い感じになります。

  1. 記事として使えそうな具体的なエピソードを考える
  2. 「1」で考えたエピソードを抽象化して、自分の思うそのエピソードの本質を掴む
  3. 「2」で掴んだ本質を含んでおり、かつ、一般的であると思われる話題を考える
  4. 「3」で考えた話題を「起転承結」の「起」のエピソードとして書く
  5. 「1」で考えたエピソードを「起転承結」の「転」「承」に書く
  6. 「2」で掴んだ本質を「起転承結」の「結」に書く
  7. 文章全体のキャッチコピーとなり得るようなタイトルを考える
  8. 文章全体を説明するようなイラストを考え、作成する
チョッピー
チョッピー

皆様の何かの参考になれば幸いです!

今後に向けて

これからも10年連続掲載目指して頑張ります!

あと、僕が面白いと感じる記事の「型」や、その作り方がなんとなく見えてきたのは事実なのですが、たぶん、この「型」に沿った記事ばかり書いていると自分的に飽きが来てしまうと思います。なので、他にも自分が面白いと思える「型」を見付け、それを自らのモノに出来るように精進していきたいと思います。

チョッピー
チョッピー

ふらとぴクリエイターとしてのチョッピーの活躍に今後もご期待ください!

応援してね!

本日の締め

今回は「ふらとぴの更新通知」と「『Daily Choppy !』連載800回到達に関するチョッピーの所感」の2本立てでお届けしました。

僕は前職で11年間システムエンジニアとして働いていました。そのせいかどうかはわからないのですが、初期の『Daily Choppy !』はビジネス文書感の強いモノだった気がします。

800日連続で文章を書き続けて、やっと、その空気が抜けてきた気がしています。今後も「コンテンツとして面白い文章」が作れるように頑張ります。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

実は次回からはここの「本日の締め」も記事の構成に合わせて、場合によってはなくしてしまおうかな…と考えています。「起転承結」の後にさらに「本日の締め」がやってくると、「結」の重複感が強いので…。

タイトルとURLをコピーしました