【Daily Choppy !】第917回:CHOPPY’S キッチン 第56回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第56回
CHOPPY’S キッチン 第56回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第56回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

豆と豚肉のトマト煮込み

豆と豚肉のトマト煮込み
豆と豚肉のトマト煮込み

ミックスビーンズ・豚バラ・トマト缶を煮込んで鶏出汁で味を整えたスープ(?)です。

完全にイメージですけど、ブラジル料理っぽい。

おそらく炭水化物・タンパク質・脂質・その他ビタミン・ミネラルなどの栄養面はムチャクチャ豊富だと思います。カロリーも高いと思う。

カロリーを下げたい方は豚バラ肉ではなくて豚モモ肉に変えてみましょう。でも、味は豚バラ肉を使った方が美味しいです。たぶん。悩ましいですね。

レシピ

  1. 豚バラ肉を一口大にカットする(①)
  2. 鍋に①・ミックスビーンズ・トマト缶・鶏出汁を加えて煮込む

豆ポークトマトパスタ

豆ポークトマトパスタ
豆ポークトマトパスタ

上で紹介した「豆と豚肉のトマト煮込み」を使ってパスタを作りました。

ペンネが少しだけ余っていたので「スパゲティ + ペンネ」という不思議なパスタになってしまいましたが、味は美味しかったので何の問題もありません。

お米だって白米と玄米を混ぜたりするでしょう? それと同じです。知らんけど。

トマトを使ったスープは簡単にパスタにアレンジできるので良いですね。

レシピ

  • 「豆と豚肉のトマト煮込み」を作る(①)
  • ペンネとスパゲティを茹でる(②)
  • フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒める(③)
  • ③に①を加え、さらに炒めて水分を飛ばす(④)
  • ②が茹で上がったら④に加え、炒めながら和える(⑤)

ちくわあんこ

ちくわあんこ
ちくわあんこ

筋トレ後のタンパク質&糖質補給として「ちくわ」と「アンコ」を食べています。

普段は別々に食べているのですが、ふと思い立ってちくわにアンコを塗ってみました。

すると、意外や意外。しょっぱ甘い感じで不味くない!(別に美味くもない)

ポイントとしてはあんこは多めに塗った方が、ちくわの風味が消えて食べやすくなります。

ちなみにネーミングが「ちくわあんこ」だと少し長い気がするので、略称も考えました。

見た目もそれっぽいので「ちん(以下、割愛)

レシピ

  1. ちくわの先端部にアンコを塗る

味噌ちゃんこ鍋

味噌ちゃんこ鍋
味噌ちゃんこ鍋

フンドーキンの「味噌ちゃんこ鍋つゆ」を使って鍋を作りました。

具材は「豚バラ肉」とか「ホウレン草」とか「キャベツ」とか「ブロッコリー」とか「ニラ」とか「ニンニク」とか「おでん」とか「ニンニク」とか色々ぶちこんでます。

ムチャクチャ美味い!

基本的に鍋は何を入れても美味しく仕上がるのですが、フンドーキンの鍋つゆを使えばさらに美味しくなります。フンドーキンはスゴい。

レシピ

  1. 鍋にフンドーキンの「味噌ちゃんこ鍋つゆ」とお好みの具材を適当にぶち込んで煮込む(写真の鍋の具材は上記を参照してください)

鍋の〆ラーメン

鍋の〆ラーメン
鍋の〆ラーメン

「くばら」というメーカーの「〆で味変 レモン鍋」という鍋つゆを使っ〆のラーメンです。

鍋自体はレモン鍋だったのですが、〆用のタレを加える事でエスニック風のラーメンになります。

個人的にはもう少しナンプラー風味が強い方が好きかな…。美味しかったですけどね。

レシピ

  1. くばらの「〆で味変 レモン鍋」でレモン鍋を作って、汁を少し残して具材を食べつくす(①)
  2. ラーメンを茹でる(②)
  3. ①に「〆で味変 レモン鍋」の〆用のタレを加え、火にかける(③)
  4. ③が沸騰したら②を加え、少し煮込む

キムチサムギョプサル

キムチサムギョプサル
キムチサムギョプサル

キムチ味のサムギョプサルを作りました。

と言っても、僕は本場のサムギョプサルを食べた事が無いので、これが本当にサムギョプサルであるのかどうかはわかりません。

わかりませんが、僕の中ではこれがサムギョプサルなのでハッキリと「キムチサムギョプサル」と言い切ってしまおうと思います。

料理のネーミングってそんなモノだと思います。

ナポリにナポリタンがありますか?

トルコにトルコライスがありますか?

台湾に台湾ラーメンがありますか?

料理のネーミングは「思い切って言い切る」のが大事です。

これは誰がなんと言おうとサムギョプサル!

その信頼性はさておき、味は最高に美味しいです。

レシピ

  1. 豚バラ肉を細切りにする(①)
  2. ①をフライパンで炒める(②)
  3. ②に火が通ったらキムチを加えてさらに炒める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第56回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました