【Daily Choppy !】第376回:何もする気が起きない時は何もしない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

何もしたくないでござる…
何もしたくないでござる…

今回はチョッピーが「休む勇気」の大切さについて語ります。

チョッピーは何もしたくない

本当に何もしたくない…。そんな日ってありますよね。

僕も、つい最近、そんな日がありました。…こう書くと僕が普段はやる気に満ち溢れている人間であるかのように思われてしまうかもしれませんね。違います。

基本的には僕は常に何もしたくありません、永遠に寝ていたいですし、永遠に音楽を聴いていたいし、永遠に遊び続けていたいです。ずっと受動的に悦楽を貪っていたい。

チョッピー
チョッピー

惰眠最高!

働かないと生きていけない人は多い(と思う)

とまぁ、クソみたいな願望を垂れ流してみましたが、人間、そういうわけにはいきません。実際に永遠に惰眠を貪ると困ったことになります。具体的にはお金が無くなり飢えて死にます。

「別にそれでもええやんけ…」とか「生活保護があるから死にませーん!」などの意見もあるかと思います。そう思う方はそういう人生を送ってください。別にその生き方を否定はしませんが、僕個人としてはその様な人生は歩みたくありません。

それ以外の人生を送るためには基本的には惰眠を貪るだけではダメです。え? 「そういう風に労働力を使って金を稼ごうとする発想がそもそもダメ。若いうちはそれでもよいが、キチンと計画的に株や不動産などの資産に投資をしていき、30代後半~40代などにかけて不労所得を得られるように資産を形成していくのが正しい生き方」ですって?

チョッピー
チョッピー

うるせぇ黙れ!! クソボケが!

フォントを大きくして怒鳴り声を表現してみました。昔懐かしいテキストサイト的な手法ですね。もしくはラノベ。

表現方法はともかくとして、そういう生き方もそれを望む人がすればいいだけの話です。だいたい、そういう生き方は20代前半から動き始めないと意味がない。意味がないは言いすぎだとしても効果が薄い。すでに34歳の僕にとってはあまり価値のない意見です。

チョッピー
チョッピー

若い方は初任給を得られるようになった時点で全世界株式とかS&P500とかのインデックス銘柄にドルコスト平均法で定額積立して資産形成するのがいいのではないかと思います。個人的には。

どうして若いうちから株式投資をするといいのか? それは株式投資は複利が効くので長期投資をすればするほど有利になるからです。

詳しくはネット上に大量の情報が転がっているので「株式投資 複利」とかで検索してね。Google検索結果はこちらだよ。僕は優しいので、こういう情報を読者の皆様に簡単に提供してしまうんだ。

というわけで今回の記事は「基本的には働かなければ生きていけない人」に向けて書いています。そう、僕の様な人に向けて書いている、というわけですね。

休む勇気は大事

多くの人は働く事によって、つまり労働力を雇用主に売る事によって賃金を得ています。自営業の方は雇用主に売るわけではなく、労働力を活用して商品を販売し、それによって得た売上から所得を得ています。

このような生き方をしている人は、基本的には働き続けなくてはお金を得られません。働くのを止めた瞬間に賃金はストップします。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは毎日、働き続けてるのに年商10万円強しかないけどね

それはそれ。僕の場合は独立という道を選んでしまったので仕方ありません。

話を戻します。

基本的に人は働き続けなくてはお金を得られない。でも、個人的に思うのですが、やはり「何もする気が起きない…」という日は思い切って休養を取ってしまった方が良いのではないでしょうか。

確かに複数年に渡って「何もする気が起きない…」という状態になってしまうと職や労働を失ってしまって生活が困窮する可能性があります。でも「何もする気が起きない…」という状態が複数年も続く事ってそんなにあるものではないと思います。というか、その状態はなにかしらの精神的な病を発症している可能性がある気もしますので病院に行ってみた方がよいでしょう。

実際のところは休みがあれば、やる気は次第に回復していくものです。そもそも「何もする気が起きない…」というほど精神的に疲れている状態で無理やり働いても高い生産性は望めないでしょう。であれば、思い切って休んでしまった方が良い。

実際、僕も先日「何もする気が起きない…」という状態になった時、ホントに何もしませんでした。「Daily Choppy !」だけは書きましたが、それだけです。他は何もせずに音楽を聴いて寝ていました。

結果、その翌日はかなり生産性高く働く事が出来ました。やはり「何もする気が起きない…」という時は何もしないに限ります。

休みたいときに休む勇気! 大事だと思います。

本日の締め

今回は「休む勇気」の大切さについて語ってみました。

正直、色々なところで語られている話題だとは思います。色々なところで語られている話題ではありますが、何度でも語る価値のある話だとも思います。

本文中にも書いていますが、実際、僕も完全に何もしない日を1日作ると翌日以降にはしばらく生産性が上がります。標本数1の個人的な意見ではありますが、これが誰かの休む勇気に繋がればいいな、と思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

惰眠最高!

タイトルとURLをコピーしました