【Daily Choppy !】第806回:冷や汗専門 制汗剤

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。汗かき、チョッピーです。

冷や汗専門 制汗剤
冷や汗専門 制汗剤

学校が嫌い

今はそんな事もなくなってきたのだが、高校生くらいまで、僕はとにかく時間にルーズな人間だった。

いや、時間にルーズという表現は適切ではないかもしれない。

正確に言うと「通学や部活の開始時間ギリギリまで家にいたい」という気持ちの強い人間だった。

チョッピー
チョッピー

おそらくその原因は小・中・高と全ての学校および部活が大嫌いだったからですね。僕は大学以外の全ての教育機関が嫌いです。その理由は自由が全くなかったから…。

そんな気持ちで生きていたので、当然、学校や部活には開始時間ギリギリになって到着する…というありさまだった。たまに遅刻もしていた気がする。

その様を傍から見れば「時間にルーズな人間」という風に映った事だろう、おそらく。

さらに学校や部活に対して何の思い入れもないので、当然、前日の夜にその準備などはしない。本当に全くしない。学校や部活のために1秒でも使いたくなかったのだ。

結果、当日の朝に大慌てで準備をする事になる。

そんな時に限って「財布がない」などのイレギュラーな事態も起こる。

焦る、焦る、焦る。

あぁ、本当に嫌な記憶だ。

右と左のどちらがお好み?

仕事には2つの種類があると思う。

「締切のある仕事」と「締切の無い仕事」だ。

基本的には「締切のある仕事」の方が多いと思う。一方、現場カイゼン系のタスクなどは「締切の無い仕事」に分類される場合の方が多いのかもしれない。

僕も前職在籍中は基本的に「締切のある仕事」を担当していた。

現在も毎日締切がある仕事をしているとも言える。僕が担当している本連載『Daily Choppy !』には「毎日連載」という特性があるからだ。

皆様は「締切のある仕事」と「締切の無い仕事」のどちらがお好きだろうか?

シンプルに考えると

チョッピー
チョッピー

締切の無い仕事!

と即答してしまいそうになるが…。

これはなかなか回答が難しい問いな気もする。

神の視線が人を道徳的にする

締切にはパッと思い付くデメリットがある。「精神的な圧力」だ。

言うまでもないが、締切が近づいてくるプレッシャーは凄まじい。

これは「締切のある仕事」の経験者ならば全員が首肯して頂けるのではないだろうか。

出来れば、こんなプレッシャーは死ぬまで味わいたくはない。

チョッピー
チョッピー

だったら、やっぱり「締切の無い仕事が好き!」でいいんじゃないの?

そうなのだが…。

ただ「このプレッシャーがあるからこそ仕事が捗る」というのも事実なのである。

締切ドリブン」なんて冗談もあるくらいだ。

僕が『Daily Choppy !』を800回以上も連載し続けられているのも、最初に「毎日掲載する=毎日締切を設定する」と決めたからかもしれない。

神様は遠くから見ていて欲しい

締切のメリット(仕事が捗る)だけ享受して、デメリット(プレッシャー)は味わわない方法はないものか。

答えを言ってしまえば、ある。

というか、多くの社会人はすでにその方法を知っているハズだ。

そう「バッファ」だ。

バッファとは

バッファとは「緩衝材」という意味ですが、時間管理においては「遅れたスケジュールを取り戻すために使われる予備時間」を指します。

バッファ管理で、想定外のトラブルを乗り切る――スケジュール管理の手順を図解する:結果を出して定時に帰る時短仕事術|ITmedia エンタープライズ

とにかく、スケジュールを設定する時にカツカツなモノにしてしまってはいけない。

余裕=バッファを設けなければいけない。

それさえあればプレッシャーは弱まる。とはいえ、最終的に締切があるのは確かだから「いつまでも着手しない」という事態も防げる。

余裕の有無で、仕事の品質に影響が出てくる場合もあるだろう。余裕は全てを救う。

毎朝、大慌てで学校・部活の準備をしていた過去の僕に、是非とも教えてあげたいところだ。

チョッピー
チョッピー

まぁ、おそらく教えてあげたところで「うるせぇ、黙れ!」って返されるでしょうけどね。チョッピーはクソ野郎なので。

それはそうなんだけど、さ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

実は今も『Daily Choppy !』にはバッファとして記事のネタがいくつかプールされています。おかげで心穏やかに記事が書ける今日この頃…。

タイトルとURLをコピーしました