【Daily Choppy !】第1275回:ふらとぴトップページイラストを更新しました!(2023年1月~)&別府周辺の名所紹介

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。イラスト大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1275回のサムネ画像です
ふらとぴトップページイラストを更新しました!(2023年1月~)&別府周辺の名所紹介

今回の記事について

ふらとぴトップページのイラストが更新されました! ご紹介します。

チョッピー
チョッピー

合わせてチョッピーが帰省中に巡った大分県別府市周辺の名所も写真・動画を中心にご紹介します。

2023年1月度のイラストはこちら

ふらとぴトップページのイラストが新しくなりました!

ふらとぴトップページの画像です(2023年1月8日~)
2023年1月度ふらとぴトップページイラスト

2023年は卯年(うさぎどし)!

ふらとぴマスコットキャラクターのイジーンもウサギの着ぐるみを着てお祝いしてくれています。

かわいい!

ふらとぴのトップページを開くたびに、今年は躍進できそうな気がしてきますね!

チョッピー
チョッピー

ちなみにイジーンは猫なので、こちらのイラストでは猫がウサギの着ぐるみを着ているんですね。イジーンは結構、他の動物の被り物をするんですよ。たとえばペンギンとか…。

なお、こちらのイラストを描いてくれたのは、いつもの通りふらとぴ編集部 兼 ふらとぴクリエイターの「こむぎ」です。

彼女のプロフィールやその他の関連コンテンツはこちら ↓ から見られます。

クリエイタープロフィール - こむぎ
ふらとぴのクリエイター「こむぎ」のプロフィールページです。

よければこちらも合わせてお楽しみください。

別府市周辺名所紹介

ここ数日の『Daily Choppy !』で「チョッピーが帰省中に楽しんだ別府市の温泉」をいくつかご紹介してきました。

これ ↓ とか

これ ↓ とかです。

実は他にもいくつかの名所を巡ってきました。

せっかくなので、写真・動画中心に簡単にご紹介します。

チョッピー
チョッピー

別府お立ち寄りの際の参考になれば幸いです。全国旅行支援も再開された事ですし。

鬼石の湯

別府市鉄輪地区にあるラグジュアリーな温浴施設です。

鬼石の湯
日本一のおんせん県の中でも特に湧出量が多い別府鉄輪に位置する日帰りの入浴施設。

ちなみに別府地獄めぐりのルートのひとつ「鬼石坊主地獄」とこちらの温泉は併設されています。

チョッピー
チョッピー

上に貼り付けた公式サイトもリアルと同じ作りになっています。

鬼石の湯(入口)の画像です
鬼石の湯(入口)

入口です。

鬼石の湯の入口の画像です
鬼石の湯に行く場合は左側に入りましょう

左側が鬼石の湯。右に行くと鬼石坊主地獄なので気を付けましょう。

温浴施設までの道のりの画像です
温浴施設まで少し歩きます
鬼石坊主地獄の一部の画像です
実は鬼石坊主地獄の一部が道から見られます
温泉入口の画像です
温泉入口

ここで入浴券を買って温泉に入ります。

泉質はナトリウム塩化温泉で入りやすいです。

さらにお風呂の種類も内湯・露天風呂・展望露天風呂の3種類が楽しめます。

特に展望露天風呂は最高に気持ちがいい。おススメです!

ただ…年末年始や成人の日の3連休などには、鬼石坊主地獄の方を楽しむ人で混雑しているので

混んでいる駐車場の画像です
駐車場が混んでいました

お気を付けください。

チョッピー
チョッピー

温泉はそこまで混雑していなくて快適なのですが。

高崎山自然動物園

別府市と大分市の狭間に位置する、大量の野生のサルが間近で観察できる面白施設です。

高崎山自然動物園
高崎山は野生のサルに餌付けしています。動...
高崎山入口の画像です
高崎山入口
案内パネルの画像です
案内パネル
さるっこレールの画像です
「さるっこレール」に乗り込んで山を登ります
チョッピー
チョッピー

徒歩で山を登るルートもあります。

「さるっこレール」から見えるサルの画像です
「さるっこレール」からすでにサルが見えます
サル(1)の画像です
サル(1)
サル(2)の画像です
サル(2)
サル(3)の画像です
サル(3)
サル(4)の画像です
サル(4)
サル(5)の画像です
サル(5)
サル(6)の画像です
サル(6)
サル(7)の画像です
サル(7)

ホントに至近距離で野生のサルが観察できるので、個人的にはおススメです。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

高崎山とほぼ同じ位置にある有名な水族館です。

水族館「うみたまご」
「動物となかよくなる」がテーマの水族館「うみたまご」は、目の前に広がる豊後水道に生息する魚介類をはじめ、セイウチやイルカなどの様々な生き物たちに出会うことができます。
チョッピー
チョッピー

あまりに有名なのでここで詳細な紹介はせずに、個人的にヒットした展示の動画だけご紹介します。

八幡朝見神社

別府温泉の総鎮守。年始に別府滞在されている方の初詣におススメです。

八幡朝見神社 | 大分県別府市
別府市。別府温泉の総鎮守。由緒、年中行事、神社の風景の紹介
鳥居の画像です
鳥居
狛犬(阿の方)の画像です
狛犬(阿の方)
狛犬(吽の方)の画像です
狛犬(吽の方)
お手水(万太郎清水)の画像です
お手水(万太郎清水)
名前の画像です
万太郎清水という名前
コロナ対策されてました
コロナ対策されてました

立派な神社なのでお時間があればお参りに是非どうぞ。

十文字原展望台

眺めの良い展望台です。夕方に行きました。

十文字原展望台の画像です
十文字原展望台
別府市と大分市を望む画像です
別府市と大分市を望む
別府市と日出町を望む
別府市と日出町を望む
チョッピー
チョッピー

ちなみに僕ことチョッピーの母校である立命館アジア太平洋大学(APU)も見えます。

APUの画像です
APUもよく見える

今回は時間の都合上、夕方に行きましたが、夜景の方がキレイです。

チョッピー
チョッピー

別府観光中にこちらに来られる場合はレンタカーをおススメします。

今回の締め

今回は新しいトップページイラストの紹介と合わせて、今シーズンの年末年始に僕ことチョッピーが実際に楽しんだ別府周辺の名所を画像・動画中心にご紹介しました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

別府にはまだまだ色々な場所があります。ロングステイなども楽しいかと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました