【Daily Choppy !】第1164回:TPO

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。アルファベット大好き、チョッピーです。

TPO
TPO

古代語

自分の記憶に残っているネットスラングに想いを馳せてみようと思う。

チョッピー
チョッピー

止めた方が良い。

何故…?

チョッピー
チョッピー

絶対、気持ち悪いから…。

そうだろうか。

やってみないとわからないではないか。

やってみよう。

チョッピー
チョッピー

どうなっても知らんからな…。

僕が本格的にインターネットに触れだしたのは中学生の頃…つまり今から22年くらい前の2000年頃だったと思う。

その頃のネットスラングと言えば…たとえば「漏れ」とか… 

チョッピー
チョッピー

ぐ…

香具師(ヤシ)」とか…「もちつけ」とか…「オマエモナー」とか…「逝ってよし」とか…。

チョッピー
チョッピー

うぅ…

そこから時代を下ると「うはwwwおkwww」とか…「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」とか…「あるあるwwwねーよwww」とか…

チョッピー
チョッピー

ぐえぇえ…

で、そこから「んご」とか「」とかの最近でも見るスラングに移っていく。

チョッピー
チョッピー

はぁ…はぁ…なんとか耐えきったぞ…。

ちょwwwwおまwww古のネットスラングでダメージ食らうとかマジんご? マインド弱すぎて草。でも、昔は平気だった希ガス。昔のお前キボンヌ。昔に戻れないなら、そんな香具師は逝ってよし。

チョッピー
チョッピー

今すぐその口調を止めろ!!

もちつけ。

誠心誠意

今、正直、後悔している。

記事の書き出しに引きの強そうな「昔のネットスラングを羅列する」という手段を採用してみたのだが…いや、想像以上に気色悪い。

チョッピー
チョッピー

だから言ったのに…。読者はそれ以上の気色悪さを感じてるよ、きっと。

そんな気もする。

だとしたら、大変、申し訳ない。

僕は基本的に人に謝らない人間なのだが、この件に関してだけは素直に謝罪したいと思う。

申し訳ございませんでした。

横道それ夫
横道それ夫

チョッピー、それはさておき、早くラジオの音源連携してくれない? 後続作業が出来ない。

あ、スミマセン、連携漏れてました…。ごめんなさい…。

こむぎ
こむぎ

レビュー依頼きてた記事、確認したけど、誤字が多すぎます。修正して。

あ、スミマセン、お手数をおかけしてしまい…修正します…ごめんなさい…。

?

あー、なんかムシャクシャするなぁ。チョッピーのせいだよ!

えぇ…? そうなんですか…? それは申し訳ございません…。

チョッピー
チョッピー

「基本的に人に謝らない人間」とは…

全てがズレているから

しかし不思議だ。

上に書いた様に、時代遅れのネットスラングを使うのは大変、気色の悪い行為である。

だが、当然ながら、その言葉が生まれた当初はそれを使う人が多くいたわけで…つまり気色悪くはなかったハズなのだ。

チョッピー
チョッピー

今でも「草」なんかインターネットをしていれば簡単に見つかりますもんね。ただ、SNS以外で見かけると個人的には違和感はありますが…。

やはり何事もTPOが大切なのだろうか。

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)。

昨日と今日は違う

先日、作業中に流していた YouTube の動画の中に、大変、興味深いモノがあった。

曰く「ラジオとかの第三者がいる場においては面白いボケでも、漫才にするとあんまり面白くない事はよくある」とのことだ。

チョッピー
チョッピー

上の動画は該当部分から再生されるようにしています。興味のある方は流してみてください。

なるほど。

ナイツの塙が言うのであれば確かなのだろう。

確かにネットスラングでも、SNSや匿名掲示板で見かける分には平気でも、他の場所…たとえば本サイトで見かけると耐えられないモノもある(かもしれない)。

何を伝えるにしても「いつ・どこで・誰に・どんな状況で・どうやって」それを行うのかは、強く意識しておいた方が良さそうだ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

最近は会話・SNS・メッセージアプリ・テレビ通話…と、コミュニケーション手段が色々と増えているので、それぞれの手段に応じたコミュニケーションテクニックも大切になってきている気がします。

タイトルとURLをコピーしました