【Daily Choppy !】第931回:CHOPPY’S キッチン 第58回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第58回
CHOPPY’S キッチン 第58回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第58回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

オートミールカレー

オートミールカレー
オートミールカレー

前回、紹介した「鶏臓物カレー」をオートミールにかけてみました。

オートミールが苦手な方は食べられないかもしれませんが、そうではない方にとっては全く問題なく食べられると思います。

オートミールは作るのも楽だし美味しいし、白米よりもカロリーも低いしタンパク質も多いし、置き換えダイエットとしてはホントに優秀な食材ですね。

レシピ

  1. 「鶏臓物カレー」を作る(①)
  2. オートミールに水を加え、電子レンジでチンして米化する(②)
  3. ②に①をかけて混ぜる

豚肩ロースの豆トマト煮込み

豚肩ロースの豆トマト煮込み
豚肩ロースの豆トマト煮込み

豚肩ロースを使って栄養満点だと思われる煮込み料理を作りました。

ブラジル料理のフェイジョアーダをイメージしてはいますが、フェイジョアーダとは違ってトマト缶も使っています。

具材をとてもたくさん使っているのですが、意外とまとまった味になったので良かったです。

パンと合わせて食べると、とても美味しい、

レシピ

  • 豚肩ロースを一口大に切り、フライパンで焼き目をつける(①)
  • ①をお湯で煮る(②)
  • フライパンに鶏油を引き、玉ねぎ・ニンニク・パプリカ・カットトマト缶・ミックスビーンズを炒める(③)
  • ③を②に投入し、オイスターソース・ウスターソース・醤油・黒胡椒・赤ワイン・オールスパイスを加えてさらに煮込む

豚肩ロースのトマト煮込み

豚肩ロースのトマト煮込み
豚肩ロースのトマト煮込み

上で紹介した「豚肩ロースの豆トマト煮込み」のソースを活用して、別の煮込み料理を作ってみました。

煮込みと言っても、そんなに大量のソースを使っているわけではないので、焼き料理と煮込み料理の中間くらいの出来栄えですかね。

豚肩ロースは脂の部分に切り込みを入れて、固くなるのを防いでいます。そのおかげで形が足みたいになってしまいましたが…。まぁ、味は良いので気にしないで下さい。

レシピ

  1. 豚肩ロースの脂の部分に切り込みを入れる(①)
  2. ①をフライパンで焼き目がつく程度に炒める(②)
  3. ②にカットトマト缶と「豚肩ロースの豆トマト煮込み」を加え、煮込む

ペンネのなんちゃってカルボナーラ

ペンネのなんちゃってカルボナーラ
ペンネのなんちゃってカルボナーラ

ペンネを使ってお手軽なカルボナーラ風のパスタを作りました。

なぜ「カルボナーラ」ではなく「カルボナーラ風」なのかと言うと、生クリームを使っていないからです。パスタソースは油・ニンニク・唐辛子・卵だけで作っています。なので「カルボナーラ風」。

そのまま食べても美味しいですが、サラダと一緒に食べると絶品です!

レシピ

  1. ペンネを茹でる(①)
  2. フライパンに鶏油を引き、ニンニク・唐辛子を炒める(②)
  3. ①が茹で上がったら、②に加え、しばらく炒める(③)
  4. ボウルに卵を落とし、混ぜる(④)
  5. ④に③を加え、かき混ぜる(⑤)
  6. ⑤を皿に盛る

ちくわ焼きそば

ちくわ焼きそば
ちくわ焼きそば

野菜とちくわで作った焼きそばです。

普段、家で焼きそばを作る事など無いのですが、なんだか急に焼きそばが食べたくなってしまい、急遽、作りました。

なので、かなり自己流で作っています。正しい焼きそばの作り方を知らないのだ。

ただ、味も香りもかなりそれっぽくなりました。

ジャンキーな味わいで美味しい!

レシピ

  1. ちくわを一口サイズにカットする(①)
  2. フライパンに鶏油を引いて、サラダと①を炒める(②)
  3. ②にある程度、火が通ったら焼きそばの麺を追加してさらに炒める(③)
  4. ③に十分、火が通ったらウスターソースをかけ、さらに炒める(④)
  5. ④に十分、火が通ったら皿に盛る

油揚げ納豆チーズ焼き

油揚げ納豆チーズ焼き
油揚げ納豆チーズ焼き

「油揚げの納豆チーズ包み焼き」を作ろうとして断念した結果、出来た料理です。

包み込めないタイプの油揚げを買ってしまったんですよね。仕方ないので油揚げを細かく刻んで、納豆・チーズ・唐辛子と一緒に炒めました。味付けは醤油を一緒に炒めています。

ちなみに彩り&風味づけに大量のネギを散らしています。

油揚げ納豆チーズ焼き(混ぜる前)
油揚げ納豆チーズ焼き(混ぜる前)

ネギはこのくらい大量に散らした方が美味しいと思います。ただ、このままだとネギに埋もれて本体が見えないので、食べる時には混ぜる事をおススメします。

レシピ

  1. 油揚げを細かく刻む(①)
  2. フライパンに鶏油を引き、唐辛子を炒める(②)
  3. ②に火が通ったら①・納豆・チーズを加え、炒める(③)
  4. ③のチーズがカリカリになってきたら醤油を加えてさらに炒める(④)
  5. ④の醤油が若干焦げてきた辺りで火を止め、皿に盛る

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第58回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました