【Daily Choppy !】第1009回:徳政令は発出されない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。真夜中好き、チョッピーです。

徳政令は発出されない
徳政令は発出されない

自己破産の落とし穴

僕が小学校の高学年の頃…つまり今から25年ほど前には、テレビで「自己破産急増!」みたいなニュースがよく流されていた気がする。

チョッピー
チョッピー

自己破産すれば借金も帳消しになるのか…。

その言葉を初めて知った時から、かなり長い期間に渡り、僕はそう思い込んでいた。

だが、実際はそんなに簡単な話ではないらしい。

どうやら自己破産においては「非免責債権」と「免責不許可事由」という2つの概念があり、それらに該当する債権は帳消し(≒免責)にはならないらしい。

非免責債権とは

非免責債権とは,免責許可決定の効力が及ばない債権のことをいいます。自己破産・免責の手続を経て,免責許可の決定を受けた場合でも,「非免責債権」と呼ばれる一定の債権については,免責されません。どのような債権が非免責債権になるのかについては,破産法253条1項ただし書き各号に定められています。

自己破産における非免責債権とは? | 債務整理・過払い金ネット相談室

免責不許可事由とは

自己破産の手続を経たからと言って,必ず免責が許可されるとは限りません。破産法252条1項各号に列挙された事由がある場合には,免責が不許可となります。この破産法252条1項各号に列挙された事由のことを「免責不許可事由」といいます。ただし,免責不許可事由がある場合であっても,裁判所の裁量によって免責が許可されることはあります(裁量免責。破産法252条2項)。

自己破産における免責不許可事由とは? | 債務整理・過払い金ネット相談室

具体的には「税金」や「養育費」などが非免責債権にあたり、「株・FXなどの投機的な理由が原因の借金」などは免責不許可事由にあたるらしい。

チョッピー
チョッピー

なんでチョッピーはそんなことを知っているの?

僕がこれを知っている理由?

大学院に通っていた時に、株に関する講義を受け、そこで教授だったか学生だったかが

教授 or 学生
教授 or 学生

投機に失敗して借金すると、自己破産してもそれ、払わないといけないんだよな…。

とボソッと言っていた言葉に驚き、少しそれについて調べた経験があるからだ。

決して、僕が

チョッピー
チョッピー

自己破産で借金帳消しって制度があるなら「ムチャクチャ借金して、それを元手に株で大勝負して、負けたら自己破産」というループを勝つまでやり続ければ、いつか必ず大金持ちになれるのでは…?

みたいな邪な考えを抱き、その実現可能性を調べた経験があるからではない。

負債は(基本的に)返さなければならない。それが人間社会のルールなのだ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーが上の邪な考えの実行可能性を調べた経験があるのは本当です。

今もそうです

どうも今日は朝から調子が悪かった。

よく理由はわからないが、体が異様に重い。

チョッピー
チョッピー

ダイエットをサボり続けているからでは…?

体重的な意味ではなく。

いや、体重的な意味でも確かに重いんだけど、そうではなく。

とにかく動くのが億劫。

また、精神的にも低調。何もヤル気にならない。

とはいえ、何もヤル気にならない…と思っているだけでは何も解決しない。とりあえず日課にしている朝のストレッチ&ラジオ体操をやってみた。

チョッピー
チョッピー

なんだか、異様に全身がボキボキ鳴るな…。体中がこっているのか…?

また、その後、気合を入れるために熱々のお風呂と冷水シャワーを繰り返す…いわゆる温冷交替浴も試してみた。

結果…

なんとかこの文章だけは書けているのが救い。…かなぁ?

傾向と対策

僕は定期的に今日の様な「生産性が圧倒的に低い日」に苦しめられている。

これは今のお仕事を始めてからに限った話ではない。

考えてみれば、前職でシステムエンジニアをしていた時代から「自分の仕事が全く進められない体調の日」にはそれなりの頻度で苦しめられていた。

前職では僕はマネジメントが主体のお仕事だったので、そんな日でもメール・電話・会議などで仕事の依頼・相談・確認…などをこなせば全体としてのお仕事は進められていた。

今はその時の僕とは立場が違う。

今の僕は基本的に自分が手を動かさなければ何も成果が得られない。

なので、出来れば、こんな日は少なくしたい。

そのために必要なのは原因の特定と、その対策だ。

そんなわけで「何故、今日、僕はこんなに生産性が低いのか」を考えてみた。

結果、思い当たった理由はひとつ。

睡眠不足だ。

チョッピー
チョッピー

これだけもったいぶった挙句に超ありがちな理由。

うん。

徹底的に取り立てる

とはいえ、今回の睡眠不足は少しテクニカル(?)で、単純に「昨日、あんまり寝てないから今日は眠かったのだ」というモノではなかった。

チョッピー
チョッピー

というと?

一昨日あんまり寝てないから、昨日グッスリ寝たのに、まだ今日も調子が悪い」だったのだ。

チョッピー
チョッピー

んん…?

というのも一昨日、僕は夜遅くまで作業をしていた。で、その翌日、日中に予定があったので普通の時間に起きた。

その日の累計の睡眠時間は3時間程。

その翌日…つまり昨日から今日にかけては7時間程の睡眠を取った。だが、前述した通り今日の僕の調子はダメダメだった。

つまり、一昨日の寝不足が今日に至っても影響を及ぼしていたのではないかと思われるのだ。

チョッピー
チョッピー

2日で10時間くらいしか寝てないから、4時間くらい睡眠が取れていない計算になるわけか…。

この考えが医学的に正しいのかは僕にはわからない。

ただどうにも寝不足はキッチリと体に必要なだけの睡眠時間を確保しないと解消されない様な気もする。

寝不足は負債と似ていると言えるのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回は完全に自戒の文章です。年齢が影響しているのかもしれませんが、睡眠不足は本当にダメです。とにかく生産性を高めたいのであれば、キチンと寝なければ話になりません。少なくとも僕の場合は。

タイトルとURLをコピーしました