【Daily Choppy !】第938回:CHOPPY’S キッチン 第59回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第59回
CHOPPY’S キッチン 第59回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第59回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

納豆卵唐辛子ゴマ鰹節ソバ

納豆卵唐辛子ゴマ鰹節ソバ
納豆卵唐辛子ゴマ鰹節ソバ

名前の要素が多いですが、要はソバに色々なモノを乗せてみただけの簡単な麺です。

特筆すべき点は別にありませんが、低コスト・簡単・そこそこ美味い…と家庭料理に求められるモノはすべて満たしている素晴らしい料理です。

栄養面も納豆と卵が使われているので、特に問題はないのではないでしょうか。

なお、かつお節は風味のために入れた方がいいですが、ゴマと唐辛子は別に入れなくても構いません。

特に唐辛子は味に合うわけでもないので「食べるモノをどうしても辛くしたい!」という人以外は入れない方がいいでしょう。

僕は「食べるモノをどうしても辛くしたい!」という人だったので入れました。辛かったです。

レシピ

  1. ソバを茹でる(①)
  2. ①をお椀に盛る(②)
  3. ②に納豆・卵・唐辛子・ゴマ・鰹節・めんつゆをかける

チキンチャップサラダ

チキンチャップサラダ
チキンチャップサラダ

鶏肉って他の肉と比べて安いので、食卓に上がる頻度も上がります。

そうなると同じメニューが繰り返される頻度も上がるので、たまには作った事が無いメニューを作って新鮮な気分を味わってみたくなります。

そんなわけで個人的にあまり馴染みのない調味料であるケチャップを使った「チキンチャップ」という料理を作ってサラダに乗せてみました。

鶏ムネ肉をケチャップ・料理酒・醤油・ニンニク・砂糖で煮込むだけなので非常に簡単に出来ます。簡単なのですが砂糖とケチャップのおかげで深いコクも味わえて美味しいです。安いし。

家庭料理として非常に優秀。おススメです。

レシピ

  • 鶏ムネ肉を一口大にカットする(①)
  • ①をケチャップ・料理酒・醤油・ニンニク・砂糖で煮込む(②)
  • サラダを皿に盛る(③)
  • ②に完全に火が通ったら③の上に盛り付ける

真鯛うどん

真鯛うどん
真鯛うどん

真鯛のアラ出汁を使ってうどんを作りました。

具材にはハマチのサクをごま油で炒めたものを使っています。あとは真鯛のアラとネギ。

ヤバいくらい美味い!

非常に安価に作れるのに、味わいは間違いなく高級料亭のまかないレベルです。高級料亭のまかないなんて食べた事ないですけどね。

レシピ

  1. 真鯛の下処理(霜降り)をする(①)
    →多めにお湯を沸かし、それが沸いたら真鯛のアラに全てふりかけ、その後、真鯛のアラを流水で洗い流す
  2. (①)を料理酒・水で炊き、真鯛のアラ汁を作る(②)
    →端麗が好きな方は弱火でコトコト、白濁等を気にされない方は強火でガンガン炊くこと
  3. うどんを茹でる(③)
  4. ハマチのサクをごま油で炒める(④)
  5. ネギをみじん切りにする(⑤)
  6. ②に③・④・⑤とめんつゆを加える

鶏ムネ肉のステーキ

鶏むね肉のステーキ
鶏ムネ肉のステーキ

鶏ムネ肉をそのまま焼いて、ケチャップとウスターソースで味付けただけのお手軽料理です。

鶏肉って火を通すと固くなりがちなのですが、写真の様に大きな塊のまま弱火でじっくり焼けばジューシーさを保てます。そのため、この料理はお手軽なのですが調理時間はそれなりに必要です。

具体的には30分くらいですかね? 火の通り具合はいつも目で確認しているので正確な時間はわかりません。スミマセン。

まぁ、ムネ肉でもモモ肉でも、とにかく弱火でじっくり焼けば大丈夫です。とはいえ生焼けだとカンピロバクターのリスクがありますので、それだけはお気を付けください。

味はシンプルに美味しい。

レシピ

  1. 鶏ムネ肉をフライパンで弱火で炒める(①)
  2. ①に火が通ったら皿に盛る
  3. ケチャップとウスターソースを①の残り汁と共にフライパンで熱する(②)
  4. ②がネットリしてきたら①にかける

ハマチの刺身

ハマチの刺身
ハマチの刺身

業務スーパーでハマチのサクが半額で売られていたので、買って、刺身にしました。

スーパーの刺身用の魚は下処理として必ず塩水処理を行う事をおススメします。これで臭みがかなり減ります。

今回はそれに加えておろしショウガまで添えたので臭みは完全に消えました。

美味しい!

レシピ

  1. ハマチのサクを塩水処理する(①)
    →ボウルに塩水をで洗い、キッチンペーパーでよく水気を取る
  2. ①を一口大にカットし、お皿に盛る(②)
  3. ②のとなりにおろしショウガを添える

真鯛のアラ汁

真鯛のあら汁
真鯛のあら汁

真鯛のアラ汁です。

上で紹介した「真鯛うどん」のスープをそのままお吸い物にしました。

うどんはめんつゆで味を整えていますが、こちらは醤油ベース。

魚ってアッサリしているイメージがありますが、真鯛は意外とコッテリしてるんですよね。

なので、真鯛のアラ汁は見た目とは裏腹にかなりパンチの効いたしっかりした味わいが楽しめます。

美味しい!

レシピ

  1. 真鯛の下処理(霜降り)をする(①)
    →多めにお湯を沸かし、それが沸いたら真鯛のアラに全てふりかけ、その後、真鯛のアラを流水で洗い流す
  2. (①)を料理酒・水で炊き、真鯛のアラ汁を作る(②)
  3. ②に醤油を加え、味を整える

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第59回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました