【Daily Choppy !】第980回:CHOPPY’S キッチン 第65回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第65回
CHOPPY’S キッチン 第65回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第65回です。

前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ミルフィーユ鍋だったもの

ミルフィーユ鍋だったもの
ミルフィーユ鍋だったもの

ミルフィーユ鍋を作ってみよう! と一念発起して作ってみました。

…ミルフィーユ鍋って煮込んでる時に綺麗だったとしても、お皿に移すときに絶対に崩れませんか?

僕が作ったミルフィーユ鍋は崩れました。なので、こちらは「ミルフィーユ鍋だったもの」です。

まぁ、見た目が崩れたところで品質には変わりありませんからね。

味は最高でした。

出汁の旨味と豚の旨味が白菜にしみてて美味しいです。

ミルフィーユ鍋、実際に作る際には材料を適当に鍋にぶち込んで煮込む事をおススメします。

煮込む前に豚肉と白菜をキレイに並べたところでどうせ崩れるので。

レシピ

  1. 鍋に水とだしパックを加え、煮込み、出汁をとる(①)
  2. ①に豚肉・白菜・日本酒・醤油・ブラックペッパーを加え、煮込む

豚バラそば

豚バラそば
豚バラそば

上で紹介した「ミルフィーユ鍋だったもの」を再利用して肉そば?的なモノを作りました。

ミルフィーユ鍋には甘み系の調味料は使っていないのですが、こちらはそばに合うようにみりん、めんつゆを追加しています。あと、ついでにオイスターソースも入れてみました。

こってり系の醤油ラーメンみたいな味わいで美味しい!

写真には唐辛子もトッピングされています。こちらはお好みでどうぞ。

レシピ

  1. 「ミルフィーユ鍋だったもの」を作る(①)
  2. ①にみりん・めんつゆ・オイスターソースを加え、煮込む(②)
  3. ②とは別の鍋でそばを茹でる(③)
  4. ②に③を加え、軽く煮込む

おでん

おでん
おでん

市販のおでんパックをそのまま煮込んで作ったおでんです。

普段、僕はレトルト食品的なモノはあまり使わないのですが、たまには「一般的な味わい」も味わっておくべきか…と思い、作りました。

結果、市販の商品は僕が作るモノよりも優しい味わいのモノが多い事がわかりました。

僕が作る料理は基本的になにかしらのエッジが立っているんですよね。そちらの方が食べてて面白いので。

何事においても「標準品質」を知っておくのは大切ですね。

レシピ

  1. 市販のおでんを指定の作り方に従い、作る

海鮮定食(牡蠣ポン酢、真鯛の刺身、サラダ、味噌汁、鶏飯)

海鮮定食(牡蠣ポン酢、真鯛の刺身、サラダ、味噌汁、鶏飯)
海鮮定食(牡蠣ポン酢、真鯛の刺身、サラダ、味噌汁、鶏飯)

半額で売られていた海鮮を使って定食を作りました。

マトモなスーパーであれば、半額で売られている食材でもキチンと下処理さえすれば美味しく食べられるケースは多いです。(野菜は厳しい場合が多い)

今回の牡蠣も真鯛もキチンとした処理を施したので、何の臭みもなく楽しめました。

牡蠣ポン酢接写
牡蠣ポン酢接写

と言っても、どちらも塩、もしくは塩水で洗っただけ。

真鯛の刺身接写
真鯛の刺身接写

海鮮には、この簡単なひと手間が大切です。

美味しかったです。

レシピ

  1. 牡蠣に下処理を施す(①)
    →牡蠣に多めの塩をふりかけ、よく揉み込み、水で洗い流す。「牡蠣は洗いすぎると旨味が逃げる」という意見もありますが、僕は臭みが残る方が圧倒的に嫌なのでよく洗います。
  2. 真鯛に下処理を施す(②)
    →サクのまま塩水に漬け、その中でよく洗い、その後、キッチンペーパーでよく水気をとる
  3. ①をお皿に盛り、ポン酢をかける(③)
  4. ②を一口サイズにカットし、お皿に盛る(④)
  5. お好みのサラダ・ご飯・味噌汁を作り、③・④と一緒に配膳する

魚サラダ定食

魚サラダ定食
魚サラダ定食

サバのみりん干しを焼いてほぐしてチェダーチーズと一緒にサラダにまぶしました。あと、アジの開きも焼いてみました。それと味噌汁と鶏飯。

塩分過多な気もしますが、美味しい定食になりました。

サバのみりん干しは意外とチェダーチーズやサラダと合いますね。

サバのみりん干しサラダ接写
サバのみりん干しサラダ接写

脂の多い魚なので、ドレッシング的な役割を果たしてくれるのかもしれません。

一方、アジの開きは脂的な美味しさではなく、濃縮された魚の旨味が楽しめました。

アジの開き
アジの開き

魚ばかりの定食ですが、タイプの違う魚を使ったおかげで飽きることなく楽しめました。

レシピ

  1. サバのみりん干しを焼いてほぐしてチェダーチーズと一緒にサラダにまぶす(①)
  2. アジの開きをグリルで焼く(②)
  3. ご飯・味噌汁を作り、①・②と一緒に配膳する

牛肉の甘辛煮定食

牛肉の甘辛煮定食
牛肉の甘辛煮定食

魚ばっかり食べてたので牛肉の味わいが恋しくなり作りました。

とはいえ、単純に焼くだけだと面白くない。そんなわけで牛細切れ肉を出汁・みりん・料理酒・醤油・オイスターソース・ニンニク・ショウガ・黒胡椒を合わせて作った汁で煮込んでみました。

甘辛くて美味しい!

上の写真の右端に少しだけ写っていますが、サンチェに巻いて食べても美味しいです。

玉ねぎを加えるとさらに美味しかったかもしれません。

レシピ

  1. 牛細切れ肉を出汁・みりん・料理酒・醤油・オイスターソース・ニンニク・ショウガ・黒胡椒を合わせて作った汁で煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第65回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました