【Daily Choppy !】第629回:肉欲

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。半額シールに目がない、チョッピーです。

肉欲
肉欲

前置き

本記事掲載日は4月3日の土曜日。土日はライトに読める文章を読みたい人が多い気がする。僕が読者だったらそう思う。というわけで今日は軽い文章を目指して書きたいと思う。

チョッピー
チョッピー

これ、毎週、言ってない?

毎週、言っている。でも、どうも自分の思う「軽い文章」に到達できていない気がしてならない。

いつもの『Daily Choppy !』は

  1. 記事のテーマを考える
  2. テーマに沿った形で構成を考える
  3. 執筆
  4. 校正(レビュー)

というフローで執筆をしている。今日はこの作り方から変えてみようと思う。

具体的には「テーマ」を考えない。テーマを考えないので構成も考えない。考えないというか考えられない。思い付いたままに書いてみる。

基本的にはテーマ・構成を考えずに文章を書くのは望ましくないと思う。望ましくないとは思うのだが、もしかしたらそれにより文章に妙なライブ感が宿るかもしれない。宿らないかもしれない。若干、実験的だがやってみようと思う。

これで文章が軽くなれば儲けものだ。軽くならなければ次回は違う方法を考える。何事もトライ&エラーの姿勢が大切。トライしなければ結果はわからない。海外の人もそうやって日本までやってきたのだ。

チョッピー
チョッピー

渡来、な

というわけで書いていきたいと思う。

本編

僕がよく利用する大型小売店がある。僕は生活をルーティン化していない人間。そのお店に行く日が決まっていたりはしない。平日に行く事もあれば休日に行く事もある。

そこでは大抵、食料を買い込んでいる。平日に行こうが休日に行こうが食料を買い込んでいる。そこのお店、食料が安いのだ。特に肉が安い。

牛肉も豚肉も安い。鶏肉の安さなんて常軌を逸している。野菜も高くはない。高くはないが野菜はもっと安い店が他にある。なので僕はその店では基本的に肉を買っている。平日も休日も肉を買っている。たまに総菜も買うが基本的には肉を買っている。

そこで気付いた事がある。

そこのお店、土日は「肉の日」(だったかな?)的なイベントが開催されている。お肉売り場の至る所に「肉の日!」「激安!」と言った扇情的な文句と共にいつもよりも大きめのサイズと派手な色合いで肉の値段が飾られる。

僕の勘違いだったら申し訳ないのだが、これ、肉の日だろうがそうでなかろうが同じ値段で売られているのだ。

チョッピー
チョッピー

え!?

おそらくだけど、たぶん間違いないと思う。75%くらいの確率で絶対に同じ値段だと言い切れなくもない。

チョッピー
チョッピー

どっちやねん

たぶん同じ値段。断言はしないけど同じ値段。以後、同じ値段だとして話を進める。

さて、これ、どうなのだろう。確かにお店は「肉の日!」や「激安!」という扇情的な言葉を飾っているだけだ。どこにも「いつもより安い!」なんて言葉は書いていない。優良誤認を誘っているような気もするが、それを主張するのは無理がある気もする。

優良誤認

誇大広告などで、商品やサービスの内容が実際以上に優れていると消費者に誤解させること。景品表示法で禁じられている。

優良誤認とは|コトバンク

それに平日と同じ値段だとしても、実際、安い。他のお店よりも安い。圧倒的な安さだ。なお安貞(やすさだ)を褒めているわけではないので全国の安貞は勘違いしないように。

安貞はさておき、ここのお店はいつもお肉が安い。肉の日もそうでない日も安い。何の文句も無い。でも、僕はほんの少しだけ「肉の日だろうが平日だろうが同じ値段なのか。肉の日ってなんなの?」と疑問を抱いてしまった。

これはきっと僕が悪い。僕が平日も休日も関係なく肉を買っているのが悪い。平日の肉の値段を知らなければ、もしくは土日に「肉の日」が開催されている事実を知らなければ疑問を感じる事もなかった。僕が平日も休日も関係のない、ルーティン化のされていない生活を送っているのが悪いのだ。このお店はきっとそんな人間をターゲットにしていない。

世の中には「知らない方が幸せ」というモノもある。肉の日をキッカケに僕は「このお店は僕の方を見ていない」という残酷な真実を知ってしまった。

俗な話題でたとえるならば不倫・浮気などもそうかもしれない。昔のドラマなどでは不倫・浮気をした側が配偶者にそれを告白するシーンがよく観られた気がする。

この展開、個人的には「本人が楽になりたいだけの無責任な態度だよね」と感じてしまうので好きではない。これこそまさに配偶者側としては「知らない方が幸せ」の最たるモノではないだろうか。

だからと言って僕は「不倫・浮気をするなら隠し通せ」という主張をしたいわけではない。そもそも不貞行為は不法行為である。バレなきゃいいというモノではない。

たまに「何事もトライ&エラーの姿勢が大切」みたいな言葉を吐く人がいる。そんなわけはない。トライする価値のない行為は確実に存在する。そのような無責任な発言をする人を信じてはいけない。

チョッピー
チョッピー

チョッピー、二枚舌過ぎる

信じてはいけない。

本日の締め

今回は…えっと、この話、何の話なんですかね。お肉と不倫・浮気の話だから…肉欲についてのお話しかな? 僕の考える肉欲についてのお話を書いてみました!

チョッピー
チョッピー

「不倫・浮気」はさておき、ホントのお肉は「肉欲」とはあんまり関係ない

ライトな読み口になっていましたでしょうか?

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ていうか、ライトってそもそもなんなんだろう。ライトノベルでも読んでみようかな…。

タイトルとURLをコピーしました