【Daily Choppy !】第1000回:祝、1000日連続掲載!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。記念日大好き、チョッピーです。

祝、1000日連続掲載!
祝、1000日連続掲載!

祝、1000日連続掲載!

今回をもって『Daily Choppy !』は1000日連続掲載となりました。

本連載のさしあたっての目標は10年連続掲載。やっと目標値の約27%まで到達した計算になります。(1000 / 3653 = 0.273…)

また、累計の概算文字数は300万文字。(3000文字 × 1000日 = 300万文字)書籍に換算すると30冊分くらい?

チョッピー
チョッピー

累計の概算文字数、x00日記念の際にはいつも計算しているので今回も計算してみました。300万文字はそれなりの分量ですね。

なにか変化あった?

x00日連続掲載の際にはいつも書いている「なにか変化あった?」を今回も書いてみます。

アクセス数等

まず最初にアクセス数などのウェブサイトにおける一般的なKPI的な観点からの変化をお伝えします。

何も変化はありません。

増えても減ってもいません。

x00日連続掲載の際にいつも書いている通りです。

最近のインターネットにおいては「ひとつのサイト内にボリュームがあること」や「毎日、新しい情報が掲載されていること」は別にプラス要素だとはみなされていないようですね。

チョッピー
チョッピー

むしろGoogle検索等では「その程度は最低条件」という扱いになっている気がします。

また、それに閾値などが設定されている気もしません。

900日連続掲載時点と現時点で、なにかしらGoogle検索等での表示に変化が出ているか…と訊かれれば「別に…」と答えざるを得ないためです。

もしSEO対策等で「毎日、記事を書くぞ!」と考えられている方がいらっしゃるとしたら、個人的にはその方向での努力はおススメしません。

徒労に終わる可能性が高いような気がします。

ふらとぴクリエイターとしてのチョッピー自身の変化

僕自身のふらとぴクリエイターとしての変化について語ります。

こちらの観点からの変化はありました。以下の通りです。

そこまでスランプには苦しめられなかった

900日連続掲載達成時点の記事を読む限り、どうやら僕は『Daily Choppy !』第800回 ~ 第899回の執筆にかなり苦しんでいたようです。

今回の100回の執筆・掲載の感想を一言でお伝えすると「かなり苦戦した」です。

【Daily Choppy !】第900回:祝、900日連続掲載!|ふらとぴ

一方、今回…つまり第900回 ~ 第999回までの執筆には、そこまで苦しめられませんでした。

チョッピー
チョッピー

やるじゃん。もう、今後はスランプには苦しめられなさそう?

いや、そうではないと思います。

というのも、1000日連続でテキスト系コンテンツを作り続けた経験からすると、大体、僕には200日周期くらいで「順調に書ける時期」と「苦しみながら書く時期」が交互にやってくるようなのです。

第900回 ~ 第999回までは、たまたま「順調に書ける時期」にあたっただけだと思います。

あと100日後くらいにはきっとまた「苦しみながら書く時期」がやってくるのではないでしょうか。

テキスト系コンテンツは、どれだけ書き続けても楽に書けるようにはならない。

テキスト系コンテンツを1000日連続で書き続けた結果、少なくとも僕にとっての「テキスト系コンテンツ執筆作業」とはそのようなモノだと確信をもって言えるようになりました。

今の自分に書ける「最高レベルの記事」が作れるようになってきた

ふらとぴクリエイターとしての僕は常に「自分がユーザとして楽しめるコンテンツ」を作ろうと意識しています。

基本的にそれは毎回、達成できてはいます。しかし、やはり提供出来ている「楽しさ」の度合いには回によってブレがあるような…気はしています。

しかし、実は最近、ついに「今の自分に作れる最高レベルのクオリティのコンテンツ」だと思えるコンテンツを作れるようになってきたのです!

と言っても、これは本当につい最近、具体的には『Daily Choppy !』第998回と第999回の2作に限った話なのですが。

『Daily Choppy !』第998回

『Daily Choppy !』第999回

おそらくなのですが、これ以上のクオリティの記事を僕が作るためには、今後は「新しいコンテンツの型」や「新しい表現」などを仕入れなければならない気がします。

ただ、そのために時間を使うのが正しいのかどうかはわかりません。

ふらとぴクリエイターとしての僕としては、そのために時間を使いたい気持ちはもちろんあります。ただ、僕はふらとぴクリエイター以外の役割も担っています。

チョッピー
チョッピー

「ふらとぴ編集部員」とか「株式会社Egene経営者」とかです。

ふらとぴクリエイターとしてのスキル向上と、その他の役割の働きに必要なリソースを見極めて、上手に時間を使っていきたいと思います。

チョッピー
チョッピー

チョッピーはそんな感じの器用なリソース配分が一番、苦手なんですけどね。頑張ります。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

次回以降の「〇日連続掲載」記事は1000日スパンにしようと思っています。だから、次のアニバーサリー記事は『Daily Choppy !』第2000回になる予定です。1000日後に、またよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました