【Daily Choppy !】第230回:大阪産業創造館にて会社を設立した後に行わなければならない事に関してアドバイスを頂いてきました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容

今回はチョッピーが大阪産業創造館にて「会社設立後にしなければならないこと」に関してアドバイスを頂いた内容の共有記事です。

2020年1月に株式会社Egeneを設立しました

「Daily Choppy !」第209回で初めてご報告させて頂いたのですが、僕、2020年1月に株式会社を設立しています。それまでは法的には僕の個人事業として「ふらとぴ」を運営していました。

「ふらとぴ」運営の実務的な面で言えば会社を設立せずとも特に問題なく事業を進める事は出来るのですが、営業や財務的な面で「個人事業よりも会社を設立した方が良いだろう」という判断をしていたため会社設立の運びとなりました。

で、会社を設立したのはいいのですが1つ困ったことがありまして。会社設立後に行わなければいけない事務的な手続等には何があるのか…がよくわからなかったんですね。

大阪産業創造館に相談に行きました

「Daily Choppy !」で何度も登場している大阪産業創造館には経営に関する相談が出来るサービスがあります。今回、こちらに「会社設立後って何をすればいいの?」という相談をさせてもらいに行きました。うーん、言葉に表すとものすごく頭の悪い感じの質問ですね。

社会保険に関して

株式会社Egeneには今のところ僕一人が代表取締役として存在し、社員は一人も存在しません。誰も雇用していないという事ですね。また、株主も僕1人だけです。つまり株式会社Egeneはチョッピーによるいわゆる「1人会社」です。(この呼び方は最近、初めて知りました)

ちなみに、ふらとぴ編集部には僕以外にも横道それ夫こむぎの2人のメンバーがいるのですが、彼らはボランティアスタッフとしてEgeneに参加してくれています。役員や社員というわけではありません。(にもかかわらず色々と深いところまでコミットしてくれていて本当に感謝)

さらに僕の役員報酬も今のところゼロ円です。なんと言っても今時点では赤字ですからね!

どうやらこの状況の会社だと社会保険に関しては加入義務は無いようです。詳しくは「社労士」に相談するとよいらしい。なるほど。

開業届に関して

株式会社を設立すると2ヶ月以内に税務署に開業届を提出しなければいけないらしいです。全く知らなかった。Egeneは1月設立なので3月までに届出を出す必要があります。あぶねぇ、早く手続きしよう。相談に行って良かった。

決算対応に関して

株式会社には決算を公告する義務があります。決算を行う場合は毎日の売上・経費等をキチンと仕訳していく必要があります。

ただ、Egeneはその業態から仕訳業務が日常的に発生するわけではありません。日々の仕入れ・販売などがあるわけではなく、ECサイト導入によるプロジェクト単位の売上やサイト運営費用が月額で引き落とされるだけだからです。 実質的な作業量や難易度としては僕の個人事業としてのEgeneの確定申告と同レベルになるハズです。

「この規模間であれば特に税理士と契約する必要は無く、貸借対照表や損益計算書などの決算資料を作成する時だけ相談すればよいのでは?」との事でした。

法人口座に関して

法人口座を作る時の考えに関してもアドバイスを頂けました。

  1. 売上の振込用にメガバンクに口座を作っておくとよいと思う。取引先も同じメガバンクに口座を持っている可能性が高いため振込手数料が他銀行に振り込む場合よりも安価になるメリットがある。
  2. メガバンクとは別に地銀や地域の信用金庫にも口座を開設していると地域の顧客情報などを教えてくれる可能性があるためおススメ

なるほど。「1」はともかくとして「2」の様に金融機関には情報提供元という活用方法もあるのですね。

ただ、ここ、ちょっと悩みどころでもありまして。というのも現時点でふらとぴ事業における売上が発生するお客さまって「障害福祉施設」です。「Daily Choppy !」上で何度も紹介させて頂いているビジネスモデルの概要図で言うところの「顧客①」です。

ふらとぴのビジネスモデル(案)説明図
ふらとぴのビジネスモデル(案)説明図

ただ、ふらとぴは顧客①の対象を地域で絞ってはいません。日本中の障害福祉施設の皆様とお仕事をさせて頂ければ嬉しいと考えています。実際に既存のお客様である「あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」はEgeneが存在する大阪ではなく兵庫県の南あわじ市のお客様ですし、今現在、プロジェクトを一緒に進めさせて頂いている2つの事業所も大分・大阪と異なる地域に存在しています。

そうなるとEgeneが地銀・信用金庫に口座を持っても、あんまり期待する情報は得られないのかも?という疑問があります。だったら作らなくてもいいのかな…。

まぁ、色々と考える前に「とりあえず口座を作っちゃう」というのが一番なのかもしれませんが。そもそも口座開設の審査に通らない可能性もありますので口座開設に関しては考えるよりも先に動いた方が良いのかもしれません。

本日の締め

今日は大阪産業創造館での相談内容を共有させて頂きました。起業を考えている方の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし開業届の情報はホントに教えてもらってよかった。2ヶ月以内に届け出を出さなかったらどうなっちゃうんだろう? いや、出すけど。

タイトルとURLをコピーしました