【Daily Choppy !】第1027回:それじゃ大きくはならない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。DMは数える程しか使った事がない、チョッピーです。

それじゃ大きくはならない
それじゃ大きくはならない

へぇ~

世界最大の生き物をご存じだろうか?

チョッピー
チョッピー

シロナガスクジラとか? もしくは…ダイオウイカ?

どちらも違う。

実はキノコらしい。その名もオニナラタケ。

オレゴン州マルール国有林内に生息するオニナラタケは、世界最大の茸の一部で、その大きさは約7.8平方キロに及ぶ。重さは推定で7567トン~3万5000トンもあり、世界最大の単一有機物だ。

この巨大な茸の大部分を占める根状菌糸束と呼ばれる網のような繊維状の根は地下に潜っているため、外から見えるのは秋に生えるキノコだけだ。

CNN.co.jp : 怖いけど見てみたい 米国の「不気味」発見スポット7選 – (2/3)|CNN.co.jp

上に引用したのはCNNの記事だが、このキノコはギネスワールドレコーズにも「Largest living organism」として掲載されている。

Largest living organism
The Guinness World Records Official site with ultimate record-breaking facts & achievements. Do you want to set a world record? Are you Officially Amazing?

この情報、ちょっとしたトリビアとして SNS にでも書き込めば、いくつかの「いいね」は集められるかもしれない。

チョッピー
チョッピー

集められなかったらスミマセン。

全部スルーしてます

上で少し触れたが、一口にSNSと言っても色々なサービスがある。

有名なところでは Facebook、Twitter、YouTube などが挙げられる。

他にもマイクロソフトの運営する世界最大級のビジネス特化型のSNSである LinkedIn などもある。

日本においては Linkedin はキャリア意識の高いビジネスマンに多く利用されている…などと紹介される場合が多いようだ。

もちろん僕ことチョッピーも Linkedin を利用している。

僕はビジネスに関して非常に意識の高いハイパー人材だからだ。

そんなビジネスに関して非常に意識の高いハイパー人材である僕ことチョッピーなのだが…Linkedin を使っていると、たまに不可解なメッセージを受け取る場合がある。

謎の人
謎の人

こんにちは! 情報交換しませんか?

チョッピー
チョッピー

情報交換…?

情報交換とは一体、なんなのだろう?

僕には秘密にしている情報なんかない。

もし僕が持っている情報が欲しいと思うのであれば、本サイト『ふらとぴ』を隅から隅まで読んで頂ければよいだけだ。

とはいえ本連載『Daily Choppy !』だけでも1000回を超す分量はある。文字数にすると300万文字くらい。

なので、まぁ、読破はそれなりに大変かもしれない。

でも1ヵ月くらい費やせば全てのコンテンツを楽しむ事も不可能ではないと思う。

僕の情報を欲しいと思うのであれば、最低限、そのくらいのコストは払う覚悟を持って欲しい。

そもそも「情報交換しませんか?」と言っているにも関わらず、自分が持っている情報を開示しないのは、一体、どういう了見なのだろう?

なぜ僕が何の情報を持っているかもわからない人物と「情報交換」なるものをすると思っているのだろう?

ビジネスに関して非常に意識の高いハイパー人材がよってたかってクリスマスパーティのプレゼント交換かなにかのノリで遊んでいるのか?

まったくもって不可解である。

そんなニーズは僕にはない

と、皮肉交じりの批判を繰り広げてみたが、さすがに僕も本当に

チョッピー
チョッピー

情報交換ってなぁに?

と思っているわけではない。

僕はビジネスに関して非常に意識の高いハイパー人材なので、その言葉の裏くらいはお見通しだ。

要は彼・彼女らは「情報交換」という言葉を隠れ蓑に、僕に何かしらの営業を仕掛けたいと思っているのだろう。

その証拠に「情報交換」を持ちかけてくる相手は「採用」や「ITサービス」を取り扱っている会社に所属しているケースがほとんどだ。

僕が LinkedIn に登録している肩書は「株式会社Egeneの代表取締役」なので、僕および僕が経営する株式会社Egeneにそれらのサービスを売りつけられれば万々歳。

最悪、顧客リストや個人の人脈リストに僕の名前を入れられればそれで良し…と考えているのだろう。

本連載『Daily Choppy !』を少しでも読んでいれば、今の僕がそれらのサービスを求めているかどうかなんて、すぐにわかると思うのだけれど、彼・彼女らはそれを把握していない場合が多い。

彼・彼女らは「情報交換」に関して微塵もコストを払おうとしていないから、当然と言えば当然だ。

僕にも無いけど

僕が子供の頃から今に至るまで、まことしやかに語られ続けている言葉がある。

謎の人
謎の人

ビジネスで成功するためには人脈が大切さ!

チョッピー
チョッピー

人脈…。

もちろん、顔は広い方が良いだろう。

僕は人脈が豊富な方ではないので、たくさんの知り合いがいる方が羨ましいと思う時もある。

だが、結局のところ、多くの人脈を構築できている人には、その人自身になにかしらの魅力があるのだ。人望と言い換えてもいい。

人望の無い方がやみくもに「情報交換」を持ちかけたところで、それにより広がる人脈なんて存在しない。…と、人脈の無い僕は思う。

むしろ、そんな事を繰り返していれば逆に人望が無くなるだけだろう。

人望が無ければ人脈も育つまい。

オレゴン州のオニナラタケも、十分な栄養がない土地に菌糸だけを伸ばし続けて世界最大の生き物になったわけではないと思うのだ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「じゃあ人望を得るためには何をすればいいんだ!」って話なんですけど、まぁ、それはアレじゃないですかね…他人に喜びを与えられるような存在になるしかないのではないでしょうか。僕も頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました