【Daily Choppy !】第1064回:CHOPPY’S キッチン 第77回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第77回
CHOPPY’S キッチン 第77回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第77回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

バナナパンケーキ

バナナパンケーキ
バナナパンケーキ

バナナと卵だけでパンケーキを作ってみました。

具体的にはバナナと卵をミキサーで混ぜて生地を作り、それを多量のバターを溶かしたフライパンで焼いています。

そこにホイップクリームとチョコレートソースとバナナをかけたり乗せたりしてデコレーションしています。

バナナパンケーキ(2枚目)
バナナパンケーキ(2枚目)

バナナパンケーキに限りませんけど、パンケーキを美味しく作るコツはとにかくバターを多量に使う事です。バターを多く使えば、大抵、なんとかなります。

カロリーを気にしてはいけません。

とっても美味しかったです。

レシピ

  1. バナナと卵をミキサーで攪拌する(①)
  2. フライパンで多めのバターを熱し、溶かし、①を焼く(②)
  3. 焼き上がった②にホイップクリーム・チョコレートソース・バナナなどのお好みのトッピングを施す

ホルモン焼きうどんセット

ホルモン焼きうどんセット
ホルモン焼きうどんセット

前回ご紹介した「焼肉セット」のホルモンを使って焼うどんを作りました。

ホルモン焼うどん
ホルモン焼うどん

それだけだと味が濃い上に重すぎると思ったのでサラダとポン酢豆腐も合わせて定食にしてみました。

ポン酢豆腐
ポン酢豆腐

狙い通りコッテリなホルモン焼うどんとアッサリなサラダ・ポン酢豆腐がベストマッチ!

大変、美味しかったです。

レシピ

  1. ホルモンを焼き、焼肉のタレで和える(①)
  2. ①に焼うどんの麺を加え、さらに炒める(②)
  3. 豆腐にポン酢をかけ、ネギを散らす(③)
  4. テーブルに②・③・サラダを並べる

ハイパー淡麗野菜鍋

ハイパー淡麗野菜鍋
ハイパー淡麗野菜鍋

出汁・みりん・料理酒・ナンプラー・シイタケ・長ネギ・タマネギ・肉団子を煮込んだアッサリスープの鍋です。ご飯に合う味わいを目指して作ってみました。

ネギと豚肉をしゃぶしゃぶ的に煮込んで食べます。

ネギと豚肉をしゃぶしゃぶ的に使う
ネギと豚肉をしゃぶしゃぶ的に使う

狙い通りご飯とスゴく合う! 美味しい!

たぶんカロリーも低めで栄養も豊富なんじゃないかな。わかりませんけど。

レシピ

  1. 出汁・みりん・料理酒・ナンプラー・シイタケ・長ネギ・タマネギ・肉団子を煮込む(①)
  2. ①に豚肉・ネギをしゃぶしゃぶ的に茹でて一緒に食べる

キノコネギ雑炊

キノコネギ雑炊
キノコネギ雑炊

上でご紹介した「ハイパー淡麗野菜鍋」にキノコ・ネギ・料理酒・みりん・ナンプラー・ご飯・卵を追加して雑炊にしました。

ネギ・エリンギを大量に入れたおかげか、かなり甘みが強くなりました。

ムチャクチャ美味い!

鍋は普通に食べても美味しいし、その後に雑炊を作っても美味しいので素晴らしいですよね。

レシピ

  1. 「ハイパー淡麗野菜鍋」にキノコ・ネギ・料理酒・みりん・ナンプラー・ご飯・卵を追加して煮込む

中華風雑炊

中華風雑炊
中華風雑炊

上で紹介した「キノコネギ雑炊」にゴマ油・オイスターソースを加えて炒めて、中華風にアレンジしました。

このまま食べても美味しいですし、

マヨネーズと唐辛子とも合う
マヨネーズと唐辛子とも合う

マヨネーズや唐辛子を加えても美味しいです。

「ハイパー淡麗野菜鍋」だった頃の面影はまるでありませんが、積もり積もった旨味のおかげでムチャクチャ美味しい!

やはり鍋は最高です。

レシピ

  1. 「キノコネギ雑炊」にゴマ油・オイスターソースを加えて炒める

ゴージャス油そば定食

ゴージャス油そば定食
ゴージャス油そば定食

油そばに煮豚・タマネギ・マヨネーズ・酢をトッピングして、半額で売られていたマグロの刺し身と合わせました。

マグロの刺身は半額だったので何も考えずに買ったのですが、そのおかげで意図せずしてとても豪勢な食事になりました。

煮豚をトッピングした油そばと

煮豚をトッピングした油そば
煮豚をトッピングした油そば

マグロの刺身だなんて…

マグロの刺身
マグロの刺身

完全にパーティです。

油そばとトロを含むマグロの刺身の組み合わせ、一見、合わなさそうですが、合います。

パンチの強い組み合わせ同士は意外と喧嘩しないのかもしれません。

ちなみに油そばは、実際に食べる時にはグチャグチャに混ぜて食べます。

油そばは混ぜて食べましょう
油そばは混ぜて食べましょう

見た目はアレですが、信じられないくらい美味しいです。

ちなみに油そばのベースは前回ご紹介した「まぜ麺の達人(背脂にんにくまぜそば)」です。

レシピ

  1. 「まぜ麺の達人(背脂にんにくまぜそば)」をパッケージに書かれているレシピの通りに作る(①)
  2. ①に煮豚・タマネギ・マヨネーズ・酢をトッピングする(②)
  3. ②とマグロの刺身をテーブルに並べる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第77回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました