【Daily Choppy !】第1123回:583分

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。無類の時間好き、チョッピーです。

583分
583分

熟考

『メイドインアビス』という作品を、ぢーこ横道それ夫のふらとぴクリエイター2名からほぼ同時期におススメされた。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト
アニメ「メイドインアビス」公式サイト。原...
チョッピー
チョッピー

『メイドインアビス』面白いみたいですね。僕は観た事ないんですけど…。

ぢーこ
ぢーこ

おもしろグロいです。アマプラで見てますが、過去分も全部アマプラにあるので、よろしければ、ぜひ。 こんな可愛い絵で、よくこんなどぎつい世界を描くなあと、ギャップにくらくらします。

横道それ夫
横道それ夫

『メイドインアビス』ほど作者のフェティシズムが詰め込まれた作品も珍しいですよ。。。

なるほど。

2人の意見を統合すると『メイドインアビス』は「おもしろグロくて作者のフェティシズムが詰め込まれている作品」らしい。

チョッピー
チョッピー

うーん、絵柄も可愛らしいし、世界観もハードで変態的っぽい…。これは確実に僕が好きなタイプのコンテンツだな…。しかも Amazon prime video で過去作も全て観られるのか…。

僕は Amazon prime 会員。なので、Amazon prime video は利用できる。

しかし…

チョッピー
チョッピー

観る時間がなぁ…。他に観続けているコンテンツや、観るつもりで観れていないコンテンツもあるし…。

そうなのだ。

僕は映像コンテンツだけでも TVer・U-NEXT・YouTube などで色々と観ている。映像だけでなく積読なども含めたら「僕が消化しなければならないコンテンツ」は信じられない数に上る。

この状態で新たに視聴するコンテンツを増やしてしまうのは得策なのだろうか…?

HENTAI

それから数日後の本日8月10日(水)。

チョッピー
チョッピー

最新話まで観ちゃった。

そう、僕は『メイドインアビス』の1stシーズンのみならず劇場版まで観てしまい、ついには現在公開されている最新話である2ndシーズンの第6話まで観てしまったのだ。

なので、

チョッピー
チョッピー

いやー、『メイドインアビス』面白いね! 特に1stシーズンのテンポの良さはスゴい! キャラクターも全員かわいいし、展開もそこそこハード! さすがに寄生獣とか殺し屋1レベルのグロさを求めると見劣りするけど、魔法少女まどかマギカと同程度のかわいさ・ゴアさが好きな人にとっては最高のコンテンツだと思う! キャラデザは個人的にはまどマギよりもフェティッシュだと思うね! 特に白眉なのは女性キャラよりも少年・獣キャラの方がかわいい点かなぁ。稀有だよね。あえて似た作品を挙げるとすると、全体的な雰囲気はダンジョン飯とかが近いかもしれないね。キャラデザ等は全く違うけど。ただ、劇場版は公開当時に話題になった程はハードには感じなかったなぁ…。正直、あのキャラがヒドい目にあうのは冒頭から想像できるし…。あとそれに〇〇が…××で…△△だから…

くらいにはそれの感想を超早口で語れる気持ち悪い変態へと変態を遂げてしまった。

「観る時間」とは一体、なんだったのだろうか。

ファクトデータ

いや、しかし、冷静に考えてみよう。

2022年8月10日現在公開されている『メイドインアビス』の総話数は以下の通り。

  1. 1stシーズン:全13話
  2. 劇場版1話
  3. 2ndシーズン:全6話

それぞれの放送時間は以下の通り。

  1. 1stシーズン:335分(24分 × 12話 + 47分)
  2. 劇場版:104分
  3. 2ndシーズン:144分(24分 × 6話)

これらを全て合算すると、583分…つまり9時間43分となる。

チョッピー
チョッピー

あれ…意外と短い…?

一方、僕が普段『Daily Choppy !』を1回分書き上げるのに費やしている時間は4時間~7時間ほど。

チョッピー
チョッピー

え…ムチャクチャ長い…?

だから、作業中に『メイドインアビス』を流し観してしまえば、2日~3日程度で観終わってしまう計算になるのだ。

チョッピー
チョッピー

『Daily Choppy !』の執筆に時間がかかりすぎている件に関しては深掘りしなくていい?

ん…。まぁ、それは追々…。

悪癖改善のために

実際、僕は『メイドインアビス』を作業中に流し観して、3日程で現在公開されている作品を全て観尽くした。

一方、

チョッピー
チョッピー

観る時間がなぁ…。他に観続けているコンテンツや、観るつもりで観れていないコンテンツもあるし…。

と考えていた時間は…なんと、こちらも3日程。

つまり最初から「どうしようかな…観ても良いのかな…」などと考えずに観ていれば、3日早く観終わっていたのだ。

『Daily Choppy !』の執筆に関してもそうなのだが、僕はホントに「考えている時間」に多くを費やしすぎている。だから執筆に7時間もかかってしまう(場合もある)のだ。

もちろんコンテンツの消費と生産を同列に語るのは暴論かもしれない。

でも、少なくとも考えているだけだと生産性はゼロ。一方、手を動かせば多少の生産性は発揮できる。

自分の悪癖(=考えるばかりで手が動かない)を改善するためにも、今回のエピソードはちょくちょく思い出すようにしようと思う。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

アニメとかだとホントに観始めるとすぐに全話観られますね。

タイトルとURLをコピーしました