【Daily Choppy !】第1125回:美味しいモノの片翼

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。お米大好き、チョッピーです。

美味しいモノの片翼
美味しいモノの片翼

マウンテンデイ

先日、8月11日は「山の日」で祝日だったらしい。

が、僕ことチョッピーは完全にそれを失念していた。

なので、それから急いで祝日用のネタを考えて…結果、いつものノリの記事を書いた。

やはり流石の僕でも急に「今日は祝日ですよ」などと言われてしまっては、それ用のネタなどは思い付かないのだ。

チョッピー
チョッピー

急に言ったわけじゃないけどね。チョッピーが忘れてただけでしょ。

それはそうかもしれないけど…。

だが、山の日は最近、新しく制定された祝日。だから、僕が忘れてしまっていたのも無理はない。昔は8月に祝日なんか無かったでしょ!

チョッピー
チョッピー

最近…? 山の日が制定されたのは2016年…つまり6年も前の話なんだけど…。6年前の話を「最近」なんて言い出したら、もう、おしまいよ。

…。

チョッピー
チョッピー

おしまいよ。

…。

till the end of contents

「おしまい」と言えば、本サイト『ふらとぴ』にも、そろそろおしまいが迫っているコンテンツがある。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの命?

なんでよ。違うよ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの社会的評価?

それはもう終わってるし…。

正解は僕が担当している別コンテンツの『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』だ。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

こちらのコンテンツの内容は、タイトルの通り僕ことチョッピーがゲーム(主にリングフィットアドベンチャー)を使って健康的に痩せられるかどうかを検証するモノ。

で、今のところ第100回で連載終了の予定。

現在は96回まで掲載されており、来週月曜日(8月15日)に97回が掲載される予定。

つまりあと4回の掲載で本連載は「おしまい」となる。

チェンジ

そんな「おしまい」が迫っている状況にあるのだが、この期に及んで僕はダイエット方法を変えつつある。

チョッピー
チョッピー

こんな土壇場で手段を変えて大丈夫なのか…?

わからない。

わからないのだが、どうも最近、体重減少が停滞気味なのだ。

なので、その方法を変える事により新しい刺激を与え、それによる更なる体重減少を図ろうと考えたわけだ。

具体的には今までは「緩やかな糖質制限」を採用していたのだが、これを「緩やかな脂質制限」に変えた。

つまり、今までは食事の際に主食を抜いていたのだが、これを止めた。その代わりに脂質の少ない食事を摂るように心がけている。

チョッピー
チョッピー

結果は?

体重減少的な観点からは、まだよくわからない。食事を変えてから数日しか経っていないので。

その代わり体調的な変化はあった。

糖の誘惑

久しぶりに主食を摂ると、なんと言っても体がラクダ。

体がラクダ
体がラクダ

いや、違う。体が楽だ。

特に筋トレをした時の体のキツさが全然、違う。

やはり主食…つまり炭水化物は体を動かすエネルギーとなる栄養素なので、体の疲労感等には良い影響を与えてくれるのかもしれない。

だから「緩やかな糖質制限」よりも「緩やかな脂質制限」の方が、体調的には楽。

ただ…主食、特にオートミールや米。これ、本当に危険だ。

何が危険かと言うと、美味しすぎる。

美味しすぎて食事のたびにガンガン食べたくなってしまう。

ガンガン食べると、ダイエットに失敗してしまう。

「緩やかな脂質制限」、かなり精神力を問われるダイエット方法だと言えそうだ。少なくとも僕にとっては。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

飛び石連休の間の平日に掲載する記事なので、いつもの記事よりもフワっとした雰囲気を心掛けてみました。

タイトルとURLをコピーしました