【Daily Choppy !】第1204回:CHOPPY’S キッチン 第97回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第97回
CHOPPY’S キッチン 第97回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第97回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

鶏レバーパテサンド

鶏レバーパテサンド
鶏レバーパテサンド

前回に引き続き、以前作った鶏レバーのパテを使った料理を作っています。

こちらはサンドイッチ。

以下の具材を挟んでいます。

  • 鶏レバーのパテ
  • サラダ
  • スクランブルエッグ
  • ザワークラウト
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • 生ハム

具材が多い気がしますが、実質的にサラダ・スクランブルエッグ・生ハム以外は全て調味料みたいなモノなので何の問題もありません。

ムチャクチャ美味しい。

鶏レバーのパテ、色々な料理に使いまわせて、とても良いです。作るのは大変ですが…。

レシピ

  1. 鶏レバーのパテを作る(①)
  2. サンドイッチ用のパンに①・サラダ・スクランブルエッグ・ザワークラウト・マヨネーズ・ケチャップ・生ハムを挟む

鶏レバーパテのミネストローネ

鶏レバーパテのミネストローネ
鶏レバーパテのミネストローネ

鶏レバーのパテを使ってミネストローネを作りました。

トマト缶とミックスベジタブルに鶏出汁と鶏レバーのパテを加えて煮込んでいます。

濃厚でメチャウマ!

鶏レバーのパテ、本当に万能です。

レシピ

  1. 鶏レバーのパテを作る(①)
  2. 鍋に①・トマト缶・ミックスベジタブル・鶏出汁・を加えて煮込む

ライム汁のサラダ

ライム汁のサラダ
ライム汁のサラダ

この写真を見た妻から

チョッピーの妻
チョッピーの妻

食べかけのサラダ?

と言われましたが、違います。

サラダに塩・コショウ・オリーブオイル・ライム汁をかけて混ぜたモノです。

普通はライム汁じゃなくてレモン汁を使うと思うのですが、なんだか家にライム汁があったので、それを使ってみました。

レモン汁を使った方が美味しいです。

とはいえ、こちらも不味いわけではなく、普通に美味しいですけどね。

レシピ

  1. サラダに塩・コショウ・オリーブオイル・ライム汁をかけて混ぜる

鶏レバーパテのリゾット

鶏レバーパテのリゾット
鶏レバーパテのリゾット

鶏レバーのパテを牛乳で伸ばして、そこにブラックペッパーとウスターソースとお米を加えて煮込みました。

それだけだと見た目があまりにヒドかったので彩りにネギを散らしています。

見た目はコロナ禍前の朝方の繁華街を彷彿とさせる出来栄えですが、味は最高です。

鶏レバーのパテ、お米とも合うとは…。素晴らしい食材ですね。

レシピ

  1. 鍋に鶏レバーのパテを加え牛乳で伸ばす(①)
  2. ①にブラックペッパーとウスターソースとお米を加えて煮込む

目玉焼き

目玉焼き
目玉焼き

極めて普通の目玉焼きです。

多めのオリーブオイルで揚げ焼き風にして、最後に水を少し加えてフタをして半熟にしています。

オリーブオイルが多いので、水を加えた時に気を付けないとムッチャ跳ねます。

仕上げにウスターソースをかけています。

極めて普通ながらムッチャ美味しい。

個人的には目玉焼きは多めの油で揚げ焼き風にするのが好きですね。東南アジア風。

レシピ

  1. フライパンに多めにオリーブオイルを引く(①)
  2. ①を火にかけて熱する(②)
  3. ②にお好みの個数の卵を割り入れる(③)
  4. ③に火が通ってきたら、適量の水を加え、すぐにフタをする(④)
  5. 黄身に火が通ってきたら④をお皿に盛る(⑤)
  6. ⑤にウスターソースをかける

鶏レバーパテのポタージュ

鶏レバーパテのポタージュ
鶏レバーパテのポタージュ

鶏レバーパテを使ったポタージュです。

鶏レバーパテ・牛乳・鶏出汁・バターを混ぜて煮込んでいます。

不味い要素がないので、当然、ムチャクチャ美味しいです。

なお、そのまま飲んでも美味しいのですが

パンを浸して食べる
パンを浸して食べる

パンを浸して食べても、これまた絶品です!

レシピ

  1. 鍋に鶏レバーパテ・牛乳・鶏出汁・バターを加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第97回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました