【Daily Choppy !】第264回:ふらとぴ編集部における新型コロナウイルスの対応方針を策定しました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回の記事ではふらとぴ編集部における新型コロナウイルスへの対策方針の共有を行います。

はじめに

「Daily Choppy !」第263回でもお伝えした通り、ふらとぴ編集部では4月2日(木)に新型コロナウイルスに関する対応方針を協議しました。

現時点での対応方針が策定できましたので共有いたします。

方針

内容

ふらとぴ編集部メンバーはすでに各々が新型コロナウイルスに感染している事を前提に感染の拡大防止を最優先事項として活動を行うこと。具体的には以下の2点を徹底する。

  1. 可能な限り3密を避ける。業務上3密を避けられない場合は感染拡大防止のために各位が考えられるその時点で取り得る最大の対策を行ったうえで業務を行うこと
  2. それぞれの居住都道府県を超える活動は行わないこと

実施期間

未定。少なくとも政府や各自治体による自粛要請等が落ち着くまでは現在の方針を継続する。

備考

本方針はふらとぴ編集部メンバーがふらとぴ編集部員として活動を行う場合の方針を示したものである。ふらとぴ編集部メンバー各位のふらとぴ編集部外での活動に関しては一切規定しない。その場合は各位の権利と責任の上で行動を行うこと。

具体的施策

方針に従い具体的施策として以下の3つの活動について規定する。

  • 各位の担当コンテンツ作成
  • 障害福祉施設のPRコンテンツ作成
  • 徳島会

それぞれの具体的な規定内容は以下の通り。

各位の担当コンテンツ作成

各位の担当コンテンツ作成において自宅以外の3密環境に行く必要が生じる企画は立案しないこと。

障害福祉施設のPRコンテンツ作成

各位の居住している都道府県以外の障害福祉施設に直接伺う必要のあるコンテンツ作成は禁止とする。

徳島会

ふらとぴ編集部メンバーが実際に一堂に会するイベントは禁止。各種ツールを活用してオンラインでの開催とする。(徳島会についてはこちらの記事を参照)

本日の締め

今回はふらとぴ編集部の新型コロナウイルスへの対応方針を共有させて頂きました。

PRコンテンツ作成に関する具体的施策は「各位の居住している都道府県以外に障害福祉施設に直接伺う必要のあるコンテンツ作成は禁止とする」とあります。

実は来週にも大分県の障害福祉施設のPRコンテンツ作成のためにインタビューや動画撮影に行く予定だったのです。こちらも本日、先方と相談をさせて頂きいったん中止とさせて頂きました。別の方法でPRコンテンツを作成する予定です。掲載時期など含めて全てが白紙になってしまいましたが挫けず頑張りたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ふらとぴ閲覧者の皆様におかれましても新型コロナウイルスの影響を受けている方も多いと思います。お互い負けずに頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました