【今日の山頭火さん】第31回:11月17日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
November 17,2022 #31 92 years ago つきあたつてまがれば風
11月17日の山頭火さん
11月17日の山頭火さん

山頭火さん、福岡県の宇ノ島というところにいます。現在の豊前市ですね。

ここに来るまでに、由布院であるとか深耶馬とか、ちょっとした温泉巡りの旅です。

つきあたつてまがれば風

生きていれば、色々な壁に突きあたりますよね。

越えられそうなら、乗り越えていきます。

でも、体と心、両方の体力を使い果たさなくても行けそうならです。

乗り越えたら、乗り越えたで、それで終わりじゃないですからね。

壊せそうなら、打ち破って、突き進みます。

勇ましい感じでスカッとしそうです。

でも、誰もが、勇ましいわけじゃないですからね。

どうしようもないことは、どうしようもないです。

どん詰まりだ、と感じたことがないという人は、いないんじゃないでしょうか。

いき詰まったら、曲がって壁伝いに、移動するといいんじゃないかと思っています。

とりあえず、曲がって壁伝いに移動すれば、どっかで壁が終わっているかもしれないし。

小さな裂け目があって、向こう側が見えるかもしれません。

そして、そこで風を感じるかもしれないです。

風を感じれればしめたものです。

若い頃、車で細い路地にはまり込み、えいやっ、と曲がって、曲がりきれず、ドアが凹んだことがあります。

車も凹みますが、車以上に心もベッコリ凹みました。

心が凹みそうな曲がり角は、山頭火さんのように、ちょっと温泉にでも入って、ほっこり温まってから、曲がるといいかもしれません。

いき詰まりましたか、そうですか。

曲がりますか。そうですか。

右にしますか、左にしますか。

タイトルとURLをコピーしました