【Daily Choppy !】第1253回:CHOPPY’S キッチン 第104回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1253回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第104回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第104回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

きのこの味噌汁

きのこの味噌汁
きのこの味噌汁

ブナシメジとしいたけを使った味噌汁です。

出汁パックで出汁を取って、そこにブナシメジとしいたけを加えています。

味噌はフンドーキンのものを使っています。

ご存じですかね? フンドーキン。ムチャクチャ美味しい調味料を作っているメーカーです。

出汁・キノコ・味噌による旨味の爆弾。

ムチャクチャ美味しい。

レシピ

  1. 鍋に出汁パック・水を加え、火にかけて出汁をとる(①)
  2. 十分に出汁が取れたら①から出汁パックを取り出し、ブナシメジ・しいたけを加えて煮る(②)
  3. しばらく煮込んだら②に味噌を加え、溶かす(③)

マヨネーズチキンカツ

マヨネーズチキンカツ
マヨネーズチキンカツ

マヨネーズをまとわせて揚げたチキンカツです。

ネットでバッター液のかわりにマヨネーズを使ってチキンカツを作るレシピを見つけたので作ってみました。

うーん、サクサク感が薄いですね…。不味いと言う程ではありませんが…。

普通の味わい!

バッター液はあった方が良いですね。マヨネーズに変えたところで、そんなに手間が変わるわけでもないので。

「卵・小麦後が無いけど、どうしてもチキンカツが食べたい!」という時には良いかもしれません。

レシピ

  1. 鶏むね肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①に塩コショウをまぶす(②)
  3. ②にマヨネーズをまぶす(③)
  4. ③にパン粉をまとわせる(④)
  5. ④を170℃の油で5分ほど揚げる

イタリアンサラダ

イタリアンサラダ
イタリアンサラダ

生ハムを乗せたオシャレサラダです。

具体的にはサラダにオリーブオイル・塩コショウ・ライム汁・砕いたミックスナッツ・チーズ・生ハムを加えています。

これにより想像上のイタリアを具現化したサラダが出来上がります。

サラダながら十分メインを張れる味わい。

美味しい!

レシピ

  1. サラダにオリーブオイル・塩コショウ・ライム汁・砕いたミックスナッツ・チーズ・生ハムを乗せる

お刺身盛り合わせ

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

市販の刺身盛り合わせに塩水処理を施し、ひとつのお皿にまとめて醤油をかけ、漬け的にしてみました。

なぜ漬け的にしたかと言うと、塩水処理後にお皿にキレイに並べるのがめんどくさかったから…。

良いんですよ、僕の地元・大分の郷土料理である「りゅうきゅう」とかもこんな感じだから。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

まさに「Choppy’sキッチン」のポリシーを体現する料理です。

美味い!

レシピ

  1. 市販の刺身に塩水処理を施す(①)
    → ボウルに濃い目の塩水を作り、それで刺身を洗う
  2. ①をお皿に盛り合わせ、醤油で和える

揚げ卵サラダ

揚げ卵サラダ
揚げ卵サラダ

卵をカリカリに揚げて、サラダに乗せました。

卵にマヨネーズと塩コショウを加えた後に揚げているので、それ自体をソース的に使ってサラダを食べられます。

揚げ卵、ものすごくシンプルな料理なんですけど、ジューシーで美味しくて大好きです。

栄養面でも優秀なのではないでしょうか。卵なので。

カロリーはまぁ…高いでしょうけど。

サラダと一緒に食べてプラマイゼロを目指しましょう!

…。

はい、これ、前回の「カリカリ揚げ卵サラダ」と料理も作り方もコメントも全く同じです。

いや、それくらい簡単で安くて美味しくて最高なんですよ、揚げ卵サラダ。

なので、揚げ油が残っている限り高頻度で作り続けてしまいます。危険。

レシピ

  1. 卵にマヨネーズと塩コショウを加えて混ぜる(①)
  2. 鍋に油を入れ、170℃に加熱する(②)
  3. ②で①をカリカリになるまで揚げる(③)
  4. お皿にサラダを盛り、③をその上に乗せる

シーフードトムヤム鍋

シーフードトムヤム鍋
シーフードトムヤム鍋

業務スーパーで売られている「トムヤムクン鍋・スープの素」を使って作った鍋です。

こちらの料理もたまに作るのですが、今回は初めてシーフードミックスを加えてみました。

他の具材はしいたけ・春菊・ネギ・ナスです。

正直、適当に食べたい具材を煮込んでいるだけなのですが、とても美味しい!

トムヤムクンの味わいが好きな人にとっては、「トムヤムクン鍋・スープの素」は本当に重宝する調味料だと思います。

レシピ

  1. 鍋に水、トムヤムクン鍋・スープの素、シーフードミックス、しいたけ、春菊、ネギ、ナスを加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第104回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました