【Daily Choppy !】第1301回:CHOPPY’S キッチン 第111回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1301回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第111回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第111回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

麻婆ニラ玉

麻婆ニラ玉の画像です
麻婆ニラ玉

なんとなく中華風のモノを作りたくなって作った、市販の麻婆豆腐の素を調味料として使ったアレンジ料理です。

麻婆豆腐の素をベースにニラ・ごま油・ニンニク・生姜・なつめ・ナンプラー・オイスターソース・鶏出汁を炒めて、そこに溶き卵を加えて作っています。

麻婆豆腐の素もさることながら、他の食材も中華っぽいモノだけを集めているだけあって、良い働きをしてくれました。

特にごま油とオイスターソースは強いですね。

この2つは少し入れるだけで料理を美味しくしてくれる上に、仮に入れすぎてもそんなに大惨事にはならないので安心してドバドバ加えられます。

「中華風のモノが食べたい」というニーズを十二分に満たしてくれる美味しさでした。

レシピ

  1. 大きめのフライパンに麻婆豆腐の素・ニラ・ごま油・ニンニク・生姜・なつめ・ナンプラー・オイスターソース・鶏出汁を加え、強火で炒める(①)
  2. ①に溶き卵を加えてかき混ぜる(②)
  3. ②の溶き卵が固まってきたら火を止める

ぶなしめじスープ

ぶなしめじスープの画像です
ぶなしめじスープ

このところ業務スーパーで売られている冷凍のぶなしめじが美味しいな…と感じており、それを使ったスープを作ってみました。スープと言うかすまし汁ですけど。

具はぶなしめじと豆腐のみ。出汁と料理酒と醤油で味を整えています。

ちなみに最近知ったんですけど、「しめじ」と「ぶなしめじ」って別物らしいですね。

しめじの方が高級で味も良いらしいですが、業務スーパーの冷凍ぶなしめじも美味しいです。

というわけでこのスープも美味しい。ホッとする味です。

レシピ

  1. 出汁パックで出汁をとる(①)
  2. 鍋に①・料理酒・ぶなしめじを加え煮込む(②)
  3. 豆腐をさいの目切りにする(③)
  4. ②がしっかり煮込まれたら③を加える(④)
  5. ④が沸騰したら火を止め、醤油を加えて味を整える

あん肝ソースパスタ

あん肝ソースパスタの画像です
あん肝ソースパスタ

業務スーパーで少し鮮度が悪いように見受けられるあん肝が安売りされていたので、思わず買いました。

ただ、鮮度の悪い感じから、あん肝自体を楽しむ食べ方には不安を覚えたのでパスタソースの具材として使ってみました。

ちょうど料理用のワインも余っていたので、それとニンニクとかを加えれば仮に臭みがあったとしても感じなくなるだろうと思ったので。

結果、完全に奏功。ムチャクチャ美味しい。

高級パスタの味わい。

一皿2500円くらいすると言われてもおかしくない味わいに仕上がりました。

レシピ

  1. あん肝を料理酒に漬け込む(①)
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・唐辛子を炒める(②)
  3. ①を料理酒から取り出し、②・白ワイン・料理酒と一緒にミキサーにかける(③)
  4. フライパンにバターを乗せ、火にかけ溶かす(④)
  5. ④に③を加え、火にかけ煮込む(⑤)
  6. 鍋に多めの水・塩を加えパスタを茹でる(⑥)
  7. ⑥が茹で上がったらお皿に盛り、上から⑤をかける

キノコ火鍋

キノコ火鍋の画像です
キノコ火鍋

出汁パックと業務スーパーの火鍋の素を使って、キノコ多めのお鍋を作ってみました。

具体的にはぶなしめじ・えのき・茶えのき・しいたけ・舞茸・エリンギ・タマネギ・肉団子・豚バラ・なつめを使っています。

と言っても豚バラが全然、見えないですね。引っ張り上げてみましょう。

取り出された豚バラの画像です
豚バラは沈んでいる

ちゃんとある。

味はもちろん美味しい!

しかもキノコ多めだからヘルシーなんじゃないですかね。わかりませんけど。

レシピ

  1. 出汁パックを使って出汁をとる(①)
  2. 鍋に①・業務スーパーの火鍋の素・ぶなしめじ・えのき・茶えのき・しいたけ・舞茸・エリンギ・タマネギ・肉団子・豚バラ・なつめを加えて煮込む

こういうのでいいんだよ定食

こういうのでいいんだよ定食の写真です
こういうのでいいんだよ定食

いつものように業務スーパーに夕飯の買い出しにでかけたところ、なんと、営業時間外でした。

なので急遽ドンキにいって、売れ残っていた食材で適当な定食を作りました。

具体的なラインナップはサラダと厚揚げステーキと

厚揚げステーキの画像です
厚揚げステーキ

チキンナゲットと

チキンナゲットの画像です
チキンナゲットと

わかめスープとオートミールです。

厚揚げステーキには業務スーパーに売られていた「ふりふりパウダー(バターしょうゆ風味)」をかけています。

取り立ててメチャクチャうまい! というメニューはありません。ですが、どれも普通に美味しいし、栄養バランスも問題ない気がする。サラダもあるし。

全体的にまさに「こういうのでいいんだよ」という仕上がりになりました。

レシピ

  1. フライパンにごま油を引いて、厚揚げを焼く(①)
  2. チキンナゲットを既定の時間だけ電子レンジでチンする(②)
  3. オートミールに水を加え、電子レンジで3分くらいチンして米化する(③)
  4. わかめスープの素にお湯を加えてわかめスープを作る(④)
  5. ①・②・③・④をテーブルに並べる

アカエイとキノコの煮付け

アカエイとキノコの煮付け
アカエイとキノコの煮付け

業務スーパーに「アカエイ」なるものの切り身が安値で売られていたので興味本位で買ってみました。

安値で売られていた理由は賞味期限が近いから。

賞味期限が近いエイ…。なんとなくアンモニア的な危険があるかもしれない。

そんな不安があったので煮付けにしてみました。

アカエイ・ぶなしめじ・えのき・水・料理酒・みりん・醤油・水を鍋に加えて煮込んでいます。

結果、全く臭みの無い美味しい魚の煮込みになりました。

知らない食材でも、とりあえずチャレンジしてみるのは面白くて良いですね。

レシピ

  1. アカエイ・ぶなしめじ・えのき・水・料理酒・みりん・醤油・水を鍋に加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第111回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました