【Daily Choppy !】第1335回:ダブル

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ダブル大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1335回のサムネ画像です
ダブル

前書き

ある日、天から神の声が届いた。

神

選ばれし者よ…この混迷した世を平定せよ…世界に安寧をもたらすのだ…!

そうか、僕は選ばれし者だったのか。

だったら仕方ない。旅立つとしよう。

ナイフ ランプ かばんにつめこんで』…。

チョッピー
チョッピー

茶番はそこまでにしておけ。

そうですね。どう見ても神じゃなくて悪魔が言ってたしね。

ホントの啓示はこちら。

神

なんか…せっかく3月1日から『ふらとぴ』運営と並行してIT企業にも雇われて働いているんだから、その所感でも書けば? ダブルワークから得たこと…みたいな…。

うーん…。どうしようかなぁ。

チョッピー
チョッピー

しぶるじゃん。

だってなぁ…ダブルワークしてると言っても、まだ10日くらいしか経ってないし、雇用先の業務の内容を語るわけにもいかないしなぁ…。

とはいえ「せっかくダブルワークしているんだったら、そこから得たモノを書けよ」という気持ちもわかる。

僕がチョッピスト(『Daily Choppy !』愛読者の意)だったら、そう思うだろう。

コオロギの話とかショートカットキーの話とか、どうでもいい」とすら思うかもしれない。

というわけで今回は3月1日から『ふらとぴ』運営と並行して、とあるIT系ベンチャー企業に雇われた結果、思った事などを綴ってみようかと思う。

ダブルワークの感想

昔取った杵柄

僕は前職では、とあるIT企業に雇われていた。11年間。

で、今回、新しく雇って頂いた会社もIT系。

だから、その会社で振られるお仕事もガッツリIT関係。

僕は前職を2019年に退職しているので、IT系業務にガッツリ関わるのは、ほぼ4年ぶり。

チョッピー
チョッピー

『ふらとぴ』でもサイト運営やECサイト構築などの作業をしてはいますけどね。

「練習を1日サボると、それを取り戻すのに3日かかる」なんて言葉もある。

ということは、僕がIT系の業務に関する4年間のブランクを取り戻すためには12年必要なのだろうか。

チョッピー
チョッピー

11年間の経験を取り戻すのに12年必要なのか…。

そんなことを考えながらお仕事に携わってみると…

チョッピー
チョッピー

意外とわかるな…

と予想に反した結果になった。

どうやらIT系の業務に関わる知識・技術はしばらく眠らせていてもサビつかないようだ。

モードチェンジ

前職在籍時と今回のIT系企業在籍における僕にとっての大きな違いは、なんと言っても「並行して別事業=ふらとぴも運営していること」だ。

この2つの事業、やっていることがまるで違う。

『ふらとぴ』事業のメインタスクはコンテンツメイク。IT系企業の(今のところの)メインタスクは当たり前ながらIT関連の諸々。

やっていることが全く違うと、脳の使い方もかなり異なる。

前者はひとつの物事をそれなりに脳を深いところまで追い込んで考え続けなけれならない。後者はそれよりも浅いところでサクサクと大量の答えを出し続けていかなければならない。

チョッピー
チョッピー

もちろん後者でも、ひとつの物事を集中して考えなければいけないシーンもありますけどね。設計フェーズとか。

ダブルワークをするにあたっては、そのとき取り組んでいるタスクごとに意識的に脳の使い方を変えないといけないのだろうなぁ。

ハイパー〆切駆動

今までは『ふらとぴ』に100%のリソースを注ぎ込めていた。

ダブルワークをしていると、そうはいかない。

かと言って、雇って頂いている会社の方のタスクに100%のリソースを割くわけにもいかない。

2つの会社の仕事を一人で行っている以上、一方のタスクを際限なく続けるワケにはいかないのだ。

とはいえ、どちらの仕事も「未遂で終わる」ワケにもいかない。

結果、どちらのタスクも期間内に追わせるために、全てのタスクに物凄く強い「〆切」が発生する。

これには良し悪しがあるけれど、今のところ僕にとっては良い影響の方が多い。

というのも、その結果、こなせるタスク量が増えているのだ。圧倒的に。

チョッピー
チョッピー

僕には時間があればあるだけ、ひとつのタスクにそれを費やしてしまう特性があるのです。だから、時間があってもそれほど消化タスクは増えない…。

ただ、もちろんこれにはデメリットもある。

チョッピー
チョッピー

寝不足とか、異様な疲れとか。

〆切駆動でタスクをこなすうえでは、それらのデメリットを解消するための施策も同時に行わなければならない。

「確実に1日7時間寝る」とか「食事をちゃんと摂る」とか。

気を付けよう。

今回の締め

今回はダブルワークを始めて10日程度の僕が、それについて思う事を書いてみました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

1ヶ月後には、また違う事を考えている可能性が高いです。

タイトルとURLをコピーしました